第2話 キャラクターメイキング?

「お主はどんな生き方を望むのじゃ?この質問は、お主のステータスを決める大事な問いかけじゃ。しっかり考えて答えてほしい。時間はどれだけかけても良い」


 目が覚めた時の質問に、やっと理解が追いついた。目を閉じ、知らない世界を想像し生き方を考える。


「決めました!」


 その一言に、神様はまた少し驚いた表情を向ける。


「ずいぶんと早いのう。本当に大丈夫かの?やり直しはきかんぞい」


「心配して頂き有難うございます。大丈夫ですが、何点か質問してもよろしいでしょうか?」


「うむ。もちろんじゃ」


 時間制限などないと優しく微笑みながらそう答える神様に、少し緊張が緩んだ。


「では、具体的にどのような世界なのでしょうか」


 ステータスがあるということは経験値なるものや、相手にもステータスがあると考えて良いのか

 スキルは後天的に取得可能か

 転移先で何をすればよいのか

 無職とあるが職業は色々とあるのか

 

 諸々の質問に対し神様は丁寧に返答し、僕を安心させようとしてくれていた。


 そして質問の解答を要約するとこうだった。


 異世界スイゼン

 神達が治める異界に当たる。

 4つの大陸

 アゼーナ大陸

 イモルギ大陸

 イヘラーグ大陸

 ヤラード大陸

 からなり、それぞれに

 人族

 獣人

 エルフ族

 ドワーフ族

 竜人などの亜人

 魔族

 魔獣などが暮らしている。


 転移先はアゼーナ大陸になり8割が人種が治めており。王制のもと、魔物の脅威、他国の脅威から身を守るよう城壁内で主に人々は暮らしている。


 もちろん塀に囲まれた村や、街も存在しダンジョンもある。


 時代背景は中世ヨーロッパ。移動手段は馬車や船となり道は整備されていない事が多い。


 ある程度の金銭を持った状態で転移するが、なにをするということはなく自由に暮らして良い。


 職業はステータス確定時に、最適なものが自動で選定され、ランクも上がる事がある。

 もちろん他者にもステータスがあり、スキルや魔道具にて見る事ができる。

 スキルは後天的に取得もするし、スキル自体が成長する事でLvが上がる。


 まずは冒険者ギルドに登録し、日々の金銭を稼ぐことを勧める。


 以上が質問に対する神様からの返答だった。


 そして最後に

 また神様にお会いすることは出来ますでしょうか。

 または話すことは可能でしょうか。


 僕はこの神様にまた会いたいと思った。また話をしたいと思った。

 だからこの質問は最後に必ずしようと考えていた。


「そうじゃの、下界に降臨するのはちと難しいが、教会などで条件が揃えば可能じゃろう。まあ暇な時に祈ってくれると嬉しいの」


 ほっほっほと、また好々爺のような優しい笑顔で神様は笑う。


「はいっ 有難うございます。もう質問はありません。よろしくお願いします」


「ふむ。わかった。では行くぞい」


 先程の温和な表情から一変し、その顔その雰囲気は、まさに神であった。


「お主はどんな生き方を望む?」

【魔物やその他の脅威から逃げずに立ち向かい、世界を旅してみたい。常に成長し、仲間を見つけ共に自由に暮らしていきたい。】


「そなたにとって魔物や魔族は敵か?」

【いえ。わかりません。友好的に付き合えるならば、友として付き合いたいです】


「最も脅威となるものは?」

【人。よくも悪くも全面的に信用するのは難しい。】


「頑強な肉体と強靭な精神どちらかならば望むのは?」

【強靭な精神】


「力を授けよう。どのような力を望む?」

【自分自身が常に成長できる力 誰よりも早くその頂きに向かえる力 そして自分と周りの者を守れる力】


 淡々とそして静かに質問・返答が繰り返される。

 様々な質問のあとに、不思議と自然に解答が出てくる。僕はそれをそのまま神様に伝える。

 

 しばらくして、神様は目を瞑りまた髭をひと撫でした。


「ふむよかろう。質問は終わりじゃ」

 そう神様が一言呟くと、自分の身体を光が包み込む。


 眩しいくらいの光が身体を覆った後、やがて光はお腹の辺りに移動し消えていく。僕はゆっくり目を開ける。


 別段変わった様子もなく、真っ白な距離感が全くない部屋を見回す。


「これがタカヤのステータスじゃ。ステータスが出来た事で、お主の魂は定着し、このスイゼンに適応した者となった。ここからはあまり時間がない。しばらくしたら転移が始まる。転移先ではまず鞄を確認するのじゃ」


 半透明の四角いボードを渡され、僕は自分のステータスを確認する。


【Name】 タカヤ・イシガミ

【age】 18歳

【職業】 (1.無職(転移者) 2.自由人 )3.魔物使い

【Lv】 1

【HP】 30/30

【MP】 60/60

【力】 30

【体力】 20

【器用】 70

【知力】 70

【素早さ】60

【魔力】80


【スキル】

 ユニークスキル

 異世界言語理解

 収納BOX

 学ぶ者(解析眼・吸収・取得経験値UP大)


 ノーマルスキル

 剣術<Lv3> 気配察知<Lv3> 気配遮断<Lv2>

 モンスターテイム<Lv1>



【加護】

 創造神の加護(限界突破・神の御心・友好度UP・隠者)


 半透明の板を見ながら、自分のステータスを分析する。


 どうやら質問の回答がそのまま反映されているようだ。ってかチートじゃないか⁈これ。


「神様?ステータスの高い低いはわかりませんがスキル、そして頂いた加護を見るだけでもなんと言いますか・・・」


「チートじゃないかと言うのじゃろう?そうじゃの……これは謝罪と礼じゃ。ステータスの平均は一般の兵士のLv1で50前後。スキルは確かにチートじゃが、油断すればあっという間に死んでしまうのも確かじゃよ」


「わかりました。精進したいと思います。何点かスキルでわからない事が……」


『おっ転移が始まったの。お主は解析眼を持っておる。よく見てよく学ぶ事じゃ世界を楽しめ!善人でもよい極悪人となっても文句は言わん。一国の王、商人なんでも出来る好きに生きるがよい!

 我が名は創造神ラノス。そなたの人生が良きものにならん事を!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る