プロローグ

プロローグ

 私が幼いころ、私の家には見知らぬ女性が住んでいた。 


 彼女のことを思い返すと、その正体は幽霊か、はたまた空前絶後の不審者か、などといった切り口から語ることもできるだろうが、彼女はあまりにも自然に我が家の一員として立ち振る舞っていたので、当時の私は何の疑問も持っていなかった。


 彼女はよく私の遊び相手をしてくれた。今でも特に記憶に残っていることといえば、ヘアゴムやヘアピンをたくさん使って度々私の髪を色々といじっていたこと。母があまり私の髪型に強いこだわりを示さない人間だったので、彼女の手さばきは私をいつも感動させていたのだった。


 あと、彼女を思い出す上では欠かかせないことは――沖縄から来た薬剤師だったということだ。


 二人で一緒に日本地図を見て、ここ東京から遠く離れた島の一つが、彼女が生まれた沖縄だという話をしたこと、そして、桜の花びらが降る公園で、すやすやと眠る私の妹を抱えた母と『薬剤師』という名札を下げた白衣の彼女が談笑していた姿を鮮明に覚えている。


 やがて、その彼女とも別れの時がやってきた。彼女はどのくらいの間、家にいたのかは定かではない。すごく長い滞在だったのかもしれないし、短かい時間だったかもしれない。彼女を見送る時、私は別れを惜しんで泣いていた。


「はい。依吹いぶきちゃん、これ、好きだったからプレゼント」


 彼女はそう言って一冊の本をくれた。それは私が彼女によく見せてもらっていた本――薬局の待合室に置いてあるような、子供向けに書かれた生薬図鑑だった。今でも私の手元にある大事な宝物だ。


 しかし、時が流れて私が中学生の時、夕飯の食卓の場で私がふと彼女のことを話題に出すと、信じられないことに母も父も「そんな人はいなかった」と言い出したのだ。


「昔うちに女の人がもう一人いたって? 何かのニュースやドラマとかと勘違いしてるんじゃない?」


「だって、本もらったよ。生薬図鑑。お母さんも知ってるでしょ?」


「自分でお年玉使って買ったんじゃないの?」


 と母は取り付く島もなかった。


「はは。そんな人がいたら、間違いなく警察沙汰だねぇ」


 父もまともに取り合う気はないようだった。  


「薫は覚えてない?」


 六つ下の妹の薫にも確認してみるが、


「覚えてないよ。その時私、赤ちゃんでしょ?」


「だよね……」


 そして、二十四才になったこの春、私は――


「池上さん、お待たせしました。薬剤師の南と申します」


 私、南依吹みなみいぶきは今、沖縄の薬局にいる。

 南の薬剤師の、薬剤師の南。なんだか可笑しな響きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る