第156話 実家に向かって その3

 大型の荷車を買った。

 これをブランにくくりつけて……。

 そして俺達全員が乗り込む。


「よし、ブラン、出発!」


『わおーん!』


 ブランが元気に返事をすると、トットコと程よい速度で走り出す。

 いつものダッシュではない。


「あわわわわ、犬が荷車を引っ張ってますねー!!」


 カレンが車の縁にしがみついている。

 犬車慣れしていないな。

 普通慣れてないよな。


 初めて乗るくせに平然としているアルディがおかしい。


 犬車は大変揺れるし、尻も痛くなる。

 ということで、クッション用に藁を買って敷き詰めてある。


 これに乗ってしばらく行けば、俺の実家に到着するわけだ。


「のどかなところですー」


 最前列で風に揺られながら、ブランの尻に手を伸ばすクルミ。

 ペチンと尻尾ではたかれて、きゃっと言って手を引っ込めた。


「走ってるブランに触るのは危ないぞ。エルフェンバインは、そうだなあ。柄は悪いけど、まあまあ平和な国ではあるよね。少なくとも、アドポリスよりはモンスターは少ない。その代わり、盗賊がちょこちょこ出る。金品を差し出せば命までは取らないようなのばかりだけどね」


「こっちも平和ボケしてるんだな」


 アルディが笑う。


「この平和な時代に、臨戦態勢でいる方がおかしいと思いますわよ? 神都ラグナスでは、その戦争を起こそうとする輩のせいで大変な目に遭いましたけど」


「そうだったのか。俺もその場に居合わせたかったなあ……。ま、リーダーと旅をするようになってから、ちょこちょこ楽しいことが起こって充実してるけどな」


「アルディは本当に、どうして辺境伯の家に生まれてしまったんだろうなあ」


「全くだ」


 ドッと沸く荷馬車の中。


「なんというか、みんなとんでもない人達ですね?」


 カレンだけが訝しげな顔をしている。

 彼女はついこの間、ドレに話しかけられて飛び上がるほど驚いていた。


 その後、フランメに話しかけられて腰を抜かしかけていた。


 彼らが聞かせようと思わないと、彼らの言葉は聞こえてこない。

 ただの鳴き声だとしか思わないものな。


「しかも、言葉を話す動物が二匹もいるなんて……」


『動物ではないにゃ。クァールにゃ』


『一匹ではないチュン。一羽だチュン』


 カレンの言葉を訂正するモフモフ達。

 その様子を見て、アリサが相好を崩す。

 にまにましながら、ドレやフランメをブラッシングし始めた。


 鳥はブラッシングしていいのか?

 まあ、フランメはフェニックスだし、いいのか。


 エルフェンバイン旅行初日。

 夕方になった頃に、牧場のある町に到着した。


 この辺りには町を囲む塀なんてものはない。

 町を襲うモンスターなどいないし、町の住人はみんな、賊と戦うための武器を持っているからだ。


 ボウガンが軒先にぶら下がった家に挨拶する。


「こんにちは! 旅人なんだが、馬小屋が空いてたら使わせてもらえないだろうか」


 すると、恰幅のいいおじさんが出てきた。


「おう、いいぞ……って、うわあ、でけえ犬だなあ!! 確かに馬小屋でもなきゃ泊められねえよなあ。ま、うちの馬小屋で良ければ使ってくれ。壊さないでくれよ」


「ああ! ありがとう!」


 本日の宿をゲット。

 ここら一帯は、まるごと牧場みたいなものだ。

 馬や牛、羊が飼われている。


 エルフェンバインは森と平野の国。

 森がないところは、ほぼほぼ牧場か畑だ。


 この国で取れた作物が、加工されて全世界に輸出されている。

 だから、エルフェンバインから外の世界に出ていくことは簡単だ。

 戻ってくることも、同じ。


「なんで馬小屋に泊まるんですねー!? 宿とかないんですね!?」


「牧場主と牧場の労働者だけの町だからなあ、ここ。宿泊施設はないと思うね。ま、馬小屋も悪いところじゃないよ。大自然のにおいを感じながら眠りにつけるし、なんなら窓から星空だって見える」


 ぶうぶう言うカレンをなだめつつ、藁を整えてベッドの用意。

 もうすぐ日も暮れる。

 明日のための準備だってしなくてはならない。


 外では、アリサが食事の用意を始めた。


 珍しい客人が来たと、牧場の人々が顔を出してくる。

 そしてみんな、ブランを見て「うおお」「でかい」「もっふもふだ」と歓声をあげるのだ。

 同時に、クルミとアリサとカレンを見て、「都会の女子だ」「かわいい」「もっふもふだ」と歓声をあげる。


「クルミはなんか、ブランとおんなじ扱いをされてる気がするですよ?」


「クルミは確かに尻尾がモフモフだからねえ」


「うん! クルミはセンセエだけに好かれてればそれでいいですよー!」


 むぎゅっとくっついてきた。

 その様子を見て、牧童達がおおーっとどよめく。

 ちょっと羨ましそうだ。


 さて、ここからはお祭りみたいになった。

 俺が最初に声を掛けた男の人は牧場主だったようで、彼がでかい羊の肉の塊を持ってきたのだ。


 ワイワイとみんなでこれをバラし、アリサが用意した焚き火にくべて、バーベキューとなった。

 熱いミルクティやブランデーが回されてくる。


 みんな、歌ったり踊ったり、楽器を奏でたりして大騒ぎである。

 畜舎の方にもこの騒ぎが聞こえていて、牛や羊の鳴き声が唱和するように響き渡った。


 牧場主が俺の隣に腰掛けて、ブランデーを呷る。


「あんた、外の国から来たんだろ。いや、土地勘はあるみてえだから、帰ってきたんだな」


「まあ、そんなところだよ」


「外はどうだった?」


「大変だ。事件には巻き込まれるし、モンスターは多いし。だけど、たくさんの出会いがある」


「そうかあ……。俺もなあ、若い頃は外の世界に憧れたもんだ。だけどな。ちょっと別の国に行った途端、モンスターに襲われてなあ。命からがらこの国に逃げ帰ってきた」


 そう言って、牧場主はわっはっは、と笑った。


「だが、お陰で親父から牧場を受け継ぎ、こうしてでかくできた。俺はあれだ。外の世界が向いてなかったんだな。だが、あんたは違うみたいだ。外向きの面構えをしてる」


「そいつはどうも」


「またすぐに発つんだろ? この国に腰を据えるってタイプにゃ見えないぜ」


「そうだなあ……。とりあえず満足するまでは、世界を巡りたいかな」


 口に出してみて、俺は自分の思いを再確認できた。

 そうだな。俺はまだまだ旅をしたいんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る