最終幕:エルフェンバイン王国の冒険

第154話 実家に向かって その1

 再びの船旅。

 今回は、さほどのハプニングはなく進むことができている。

 いや、ハプニングがあると言えばあるんだが。


 今、目の前に迫っている海賊船なんかがそうだろうか。


「おうおう、海賊じゃねえか。こりゃあ嬉しいね!!」


「全然うれしくないですねえ……!!」


 喜色満面のアルディに対し、なぜか俺達と同行することになったカレンがため息をつく。

 彼女、エルド教の大教会から、俺についていくようにという命令を受けたらしい。

 なんで俺を名指しでなんだ。


「わたくしは今回も後ろに引っ込んでいますわね!」


 やる気のないアリサ。

 戦闘中に、うちのモフモフのブラッシングをするつもりなのか、片手には新調したブラシを握りしめている。

 だが、今回の海賊はアリサの希望を叶えてはくれなかった。


 なんと、後ろからも襲いかかってきたのだ。


「ヒャッハー! いい女がいやがるぜー!!」


「俺のもんだー!」


「いや俺のもんだー!!」


 アリサ、黙っていればふくよかな美女だからな。

 海賊たちが彼女に殺到しようとする。


 船に鈎フックが取り付けられ、乗り込んでくるのだ。


「やれやれ、今回の海賊は数が多いね。そう言えばオケアノス海って海賊が多いんだったっけ。海賊だけで国を一つ作ってると聞いたことがあるけど」


「ほえー! 海賊さんだけの国ですかー」


 俺とクルミで、のんきな会話をしながら海賊を迎え撃つ。

 今回はスリングとはいかないので、ショートソードを使って乱戦かな。


 クルミがマストにするすると上っていって、その真中ほどに足と尻尾を絡ませて、体を固定した。

 おお、ゼロ族ならば柱が一本あれば、どんな場所でも射撃攻撃ができるんだな。


 飛び掛かってくる海賊をショートソードであしらいながら、俺は感心する。

 海賊、腕はあまりよろしくない。

 彼らの短剣カトラスを捌きながら、足を引っ掛けて転ばし、後ろから来たものの突きを躱して肩をぶち当てて体勢を崩し、蹴り倒す。


「うおおおー! ブラッシングの邪魔ですわよおおお!!」


 アリサの咆哮が聞こえた。

 彼女は、ローブの中から取り出したらしき、鎖付きトゲ鉄球を振り回している。

 モーニングスターというやつだ。


 あんなの常に装備してたのか……。


 哀れ、殴られた海賊は二度と目覚めぬ夢の中。

 意外にも、アリサはモーニングスターの名手だった。

 当たるを幸いと、海賊達を次々に、野蛮な打撃の餌食にしていく。


 怒りの咆哮を上げながら戦うさまは、さながらバーバリアンの女戦士だな。

 よく考えたら、Sランク相当の司祭が戦闘訓練をしていないはずがない。


 下手をすると、カイルに近いくらいの戦闘力があるな、アリサ。

 俺はまたまた感心してしまった。


 さらに、頭上から次々降り注ぐクルミの射撃。

 海賊船に乗り移り、たった一人で海賊団を蹂躙するアルディ。


 ラッキーヒットした弾丸が、海賊船のマストをへし折ったカレン。


 近づいてくる海賊を、おざなりに吹き飛ばすブラン。


 この船に俺達モフライダーズが乗っていたと知らなかった、海賊こそが被害者かも知れない。


「な、なんだよこの船! こんなつええ冒険者が乗ってるなんて知らなかった!!」


 海賊の誰かが悲鳴を上げる。

 いやあ、実に全くその通り。


 生き残った海賊は、必死の形相で互いの船に引き上げていく。


『ふむふむ。では友を迎えに行ってくるチュン』


 フランメが俺のポケットからにゅっと出てきて、巨大化した。

 彼が向かったのは海賊船の一つ。

 アルディに蹂躙された船だ。


 そこで、彼を回収。

 こちらに戻ってくる……なんてことがある訳がない。


「わはははは! 逃さんぞーっ!!」


『ふはははは!! 我らに歯向かったことを精霊界で後悔するがよい!!』


 一人と一羽で、テンションが十倍くらいになった。

 アルディが次々と、船を沈めていく。

 フランメが燃やし、アルディがマストを切断する。


 剣でマストが斬れるんだなあ。

 あのコンビはなかなか凶悪だな。


 俺がのんびり眺めているうちに、海賊船団は全滅してしまった。


 すぐ後に、隠れていた乗客達が外に出てくる。

 そして俺達の活躍の跡を見て、歓声を上げた。


「こりゃ凄い!! 海賊がみんなやられてる!」


「とんでもなく腕が立つ冒険者が乗ってたんだな! ありがとう!」


「ひええ、逃げられたんじゃなく、全滅させたのかあ。前代未聞だなあこりゃあ」


 主にアルディがハッスルしたお陰だな。

 俺はちょこちょこと海賊をあしらっただけだ。


 船長や船員まで出てきて、俺達の活躍をねぎらう。

 お陰で、モフライダーズの船賃が半額になった。


 ブランのぶんで結構乗船料金を取られてたから、これはありがたい。


 なお、ドレは乗り込んでも無料だった。

 これって、船はネズミが大敵で、猫はネズミを取るからなんだそうだ。


 ドレに言わせると、


『己はネズミを取るなんて下賤なことはしないにゃ。たまーにおもちゃにするだけにゃ。あいつら汚くて食べる気もしないにゃ』


 だそうだ。

 この別世界から来た猫は、グルメだからなあ。

 最近では、毎日のようにチーズをむしゃむしゃ食べている。


 船の上では新鮮なミルクが手に入らないから、チーズで我慢してやっているなんて言うのだが。

 どう見ても、新しいグルメに目覚めているよな。


『ちゅっちゅ』


『あっ、ローズ! お前食べすぎだにゃ! これは己のチーズにゃ!!』


『ちゅちゅーい!』


『ほう、チーズとは面妖チュン。我もご相伴にあずかるチュン』


『来るなにゃ、スズメー!!』


 船の上でも、モフモフ達は大変賑やかである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る