第43話 秘密の食卓

 アレンティリ家に3人の娘たちの悲鳴が響き渡る。

 いち早く反応したのは、2階で執務を取っていたターザムだ。


「何事だ!?」


 バンと荒々しくドアを開く。

 玄関ホールが見渡せるところまでやってくると、鋭い目を光らせた。

 一糸纏わぬ我が子を見て、たちまち目くじらを立てる。


「ルヴルぅぅうぅぅううう!! あれほど、浴室で着替えてから出てくるなと――」


「お父様のエッチ!!」


 ルヴルは反射的に魔術を使う。

 父親の眉間を見事射抜くと、転倒させることに成功した。


「例えお父様でも……。年頃の娘の裸を見せるわけにはいきませんわ。淑女として」


「お前…………まだ……5、さい…………がくっ……」


 そのままターザムは意識を失った。


「やれやれ……」


「ルーちゃん!!」


 肩を竦めるルヴルを思いっきり抱きしめたのは、ハートリーだった。

 まだ満足に水滴も拭い切れていないにも関わらず、ルヴルの大きな胸に埋まるようにハートリーは親友との再会を喜ぶ。


「良かった……。本当に良かった…………」


 横でネレムも涙を流し、やがて嗚咽を上げる。


「ハーちゃん……。ネレムまで…………」


 一方、ルヴルは困惑気味だ。

 自分の胸で泣きじゃくるハートリーの頭を撫でるのが、精一杯だった。


「あらあら……。こんな時間にお客様? まあ、ハートリーちゃんじゃない」


 マリルが騒ぎを聞いて、奥からやってくる。


「母様……」


 ルヴルは目で助けを求めた。

 マリルはクスリと笑うと、手を差し出す。


「立ち話もなんだから上がってちょうだい。ちょうどおいしいシチューができたところよ」


「ハートリー、ネレム、夕飯を食べていって」


「いいんですか、姐さん?」


「断ったら帰ってくれるのかしら、ネレム」


 ルヴルは挑戦的な視線を向け、ニヤリと笑った。


「それはその……」


 ネレムは「エヘヘヘ」と誤魔化した。


「ハートリーも……。母様が作るシチュー、好きでしょ」


「うん……。御相伴に預かります」


 ようやくハートリーはルヴルから離れる。

 それでも、手を離すことはなかった。

 離せばまたどこかに行ってしまいそうな気がしたからだ。


「母様。お父様を起こしてきましょうか?」


「大丈夫よ。たまには女の子同士で、男には秘密の話をしましょ」


 マリルは口元に指を当てて、「ふふふ」と不敵に笑うのだった。



 ◆◇◆◇◆



 マリルの特製シチューに、3人の少女は舌鼓を打つ。

 優しく、温かく、まるでマリルそのものが宿ったシチューに、一同の心は癒された。

 ルヴルは「マリルのシチューは最強の回復魔術だ」と讃える。


 それを食べ終わった後、ようやく本題の話になった。


「良かった……。本当に良かった。ルーちゃんが戻ってきてくれて。わたし、一生戻ってこないかと思ってたよ」


「そんな訳ないでしょ」


 家着に着替えたルヴルは、自分の大きな胸の谷間に手を突っ込む。

 取りだしたのは、親友の証であるネックレスだった。


「私がみんなからお別れする時は、このネックレスを置いて立ち去るはずでしょ。ねっ、ハーちゃん」


「ルーちゃん……!」


 ハートリーは顔を赤くする。

 その目は輝き、うんと1つ頷いた。


「言われてみれば、そうっすね。ところでこの3日間、どこへ行っていたんですか?」


「世界中ですよ」


「「「世界中!!!!」」」


 ハートリーに、ネレム、さらにマリルまで大きな声を上げる。

 どうやら、マリルも初耳らしい。

 一方、ルヴルの方は事も無げに話を続けた。


「ええ……。さすがに疲れました」


「世界中って……。何をしに?」


「簡単です。人間の身体に潜伏している魔族に、おしおきしてきました」


「魔族に……!!」

「おしおき!!」


 再びハートリーとネレムは素っ頓狂な声を上げる。

 口をあんぐりと開けたまま、動かなくなる。


「苦労しました。全員を見つけるのは……」


「ええ? 魔族全員におしおきしてきたの?」


「それってかなり難しいんじゃ」


「そうです。本当に大変でしたよ。魔族が開発した転生魔術はなかなか用意周到な魔術でした。私が初見でユーリの正体を見破れなかったぐらいですからね。……と言っても、対応策を瞬時に構築して、見分けられるようになりましたが……。それにしても、なんと言っても、数の多さです。全盛期以上ではありませんでしたが、それと同じぐらいの魔族を探さなければなりませんでした」


 ふう、とルヴルは息を吐く。

 さすがにお疲れらしい。


 だが、聞いている方が疲れる話でもあった。


「どれだけの数の魔族をおしおきしたんだ、姐さんは」

「相変わらず、途方もないね」


 ネレムとハートリーは苦笑する。


「ようやく終わって、家に帰って、お風呂から上がってきたところに、ハーちゃんたちがやってきたというわけです。でも驚きました。夜分にノックを鳴らすから、撃ち漏らしまぞくが残っていたのではないかと」


「な、なるほど」

「それで裸だったんだ」


「骨は折れましたが、まあ責務を全うできたことは良いことです」


「責務?」


「大魔王としての……。魔族の王としての責務ですね。折角、平和な世の中になったんです。それをわざわざかき乱す必要はないですから」


 大魔王、という言葉に、ハートリーはぴくりと眉宇を動かす。

 横のネレムも一緒だ。

 大きく息を吸い込み、両拳を膝に置いて居住まいを正した。


 最初に口を開いたのは、ハートリーだった。


「あ、あのね、ルーちゃん! わたしはルーちゃんが大魔王でも、魔族の王でも友達だから……。ずっと友達でいたいから。だから、まだ友達でいてくれる?」


「あたいも、ハートリーの姐貴と一緒の気持ちです。これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします!!」


 ハートリーは涙を滲ませ訴えると、ネレムは深々と頭を下げた。


 2人の渾身の言葉に、ルヴルはさぞ打ち震えているだろうかと思えばそうでもない。

 軽く首を傾げながら、「今さら何を?」という顔でキョトンとしていた。


「る、ルーちゃん?」

「あ、あれ??」


「あ、ああ……。ごめんなさい。びっくりしちゃって。何を改まっているのかなって。そもそもネックレスの下りで言ったじゃないですか。私たちは友達って」


「そ、それはそうなんだけど」


「ふふふ……」


 横で聞いていたマリルが微笑む。


「ルヴルちゃん。2人はこう言いたいのよ。たとえ、あなたの心に大魔王が宿っていても、本当にあなたが邪悪な存在だとしても、友達になろうって」


「いえ。それはわかるのですが……。そもそも2人とも、大魔王ルヴルヴィムという存在を知っているのですか?」


「え?」

「え?」


「私の存在は、歴史上抹消されています。本当にいたかどうかも怪しい存在を、恐がれって言われても、怖くないでしょ?」


(正体不明ってところで、十分怖いけど……)

(すでにルヴルの姐さんの存在自体が怖いっす)


「そもそも恥ずかしいんですよ」


「は、恥ずかしい?」


「私は大魔王ルヴルヴィムだと言っても、ただの痛いヤツとしか思われないでしょ。だから、2人にはずっと隠していたんです」


(そ、そんな理由だったの??)

(さすが姐さん。あたいたちの予想の斜め上をいく発想!)


「だから、大魔王云々で友達を失うとは思っていません。だいたい2人は仰っていたではないですか」



『わたしの大切な友達です』

『あたいの恩人で、友達です』



「あんな熱烈なラブコールをされたら、皆の前から消えるなんて出来ないですよ」


 ルヴルは食後の紅茶を一口飲む。

 その紅茶と同じ、赤い顔をしたハートリーとネレムは恥ずかしさのあまり固まった。


「いいわねぇ……。友情って……。ルヴルちゃんは幸せものね。この果報者!」


 マリルは横のルヴルの頬をツンツンと押す。

 母親の悪戯な指を掴むと、親子は子猫のようにじゃれ合った。


「このように私が大魔王と言っても、全く態度を変えない母親もいますからね」


 ルヴルは困ったように肩を竦めた。

 食卓は明るい笑顔に満ちる。


 ハートリーは久方ぶりに笑ったような気がした。


~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


応援の件数が、1000件越えました。

ありがとうございます。

引き続き更新していくので、よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る