第27話 楽しそうでなにより

 転生する以前――。

 我は様々な場所に集めた金銀財宝を隠しておいた。

 別に魔王城に蓄財していても問題なかったのだが、魔族の中に我の目を盗んでくすねる者が続出してな。


 以来、他の場所に厳重に隠しておいたのだ。


 1000年経っていて、辺りの地形も変わったため、最初はわからなかったが、奥に来てようやく気付くことができた。


 しかし、よもや1000年経って、ダンジョンとして人間に目を付けられているとはな。

 本人たちはまさか魔王の宝物とは思っていないだろうが、ここを見つけただけでも、重畳というものだ。


 心配なのは、ネレムやハートリーの姿がないことだろう。

 さらに奥に進んだか。それともその辺を彷徨っているか。

 探索系の魔術を用いたいところだが、阻害する結界が張られている。

 我が作ったもの故、解除にはしばらく時間がかかるだろう。


 何にしても、入口は閉まり、今は進むしかない。

 ネレムたちの知り合いが優秀で、先のエリアに進んでいることを祈るしかないであろう。


 我は前に進もうとする。

 だが、他の2人は1歩も動かなかった。

 我の方を見て、震えている。

 反応には慣れているが、魔王の心臓が鉄で出来ていると思われるのは、心外だ。


「どうした、2人とも?」


「い、いえ……。そ、その……」


「お、俺たちはここで救助を……」


 救助?

 何を言っているのだ?


 ここは我の宝物庫だぞ。

 自分の庭で救助を求めるなど、阿呆することだ。

 それとも、こやつらはこのダンジョンに詳しくないだろうか。

 まさか初のダンジョンだったとか?


 やれやれ……。


 冒険者でもない聖女候補生を連れて、初ダンジョンを踏破しようとしていたのか、ネレムの知り合いは。

 我はかまわぬが、少々ネレムやハートリーには危険すぎやしないか。

 まあ、我らを守るだけの実力を兼ね備えていると、思っていたのかもしれぬが。


 あ、いや……。

 そのための聖女候補生3人態勢か。

 なるほど。

 我らは第一候補生だからな。

 3人まとめて、1人前と括られたのだろう。


 我が未熟な聖女であることは、最初から折り込み済みだったということか。

 なかなか慧眼のあるリーダーがいるようだ。


「ともかく今は前に進むしかない。行こう」


 我は歩き出す。


「ちょ……待て」

「待ってくれ」


 慌ててジーダとゴンスルが付いて来る。

 我を先導役として、狭い通路を歩き出す。


「お、お嬢ちゃん……。こ、このダンジョンに詳しいの?」


「当たり前だ。これは我のものだからな」


「え? ええ? お嬢ちゃんのものなの」

「ど、どんだけ金持ちなんだ?」


「金持ち? そんなわけあるまい。アレンティリ家は貧乏田舎貴族だぞ」


「貧乏田舎貴族が、ダンジョンを持っているのかよ」

「すげぇ……」


 揃って、口を開け呆然としていた。


「で――オレ達は助かるのか?」

「教えてくれ」


「助かるに決まってるだろう。自分の庭で遭難するアホがおるか」


 我の言葉に、ジーダは胸を撫で下ろし、ゴンスルは祈るように天を仰いだ。


「ただ問題がないわけではない」


「え?」

「な、なんだ?」


「この先に2つほどトラップが存在する。それを解除しなければ、目的は果たせぬ」


「と、トラップ?」

「一体、どんな……」


「案ずるな……。すでに起動した」


 我は立ち止まる。

 その瞬間、床に大きな召喚陣が広がった。

 いつの間にか我々は、次のフロアに進んでいたのだ。


 召喚陣の中からせり上がってきたのは、巨大なゴーレムだ。

 それも1体だけではない。

 ざっと20体ほどいるだろう。


 そうだそうだ。

 こういうトラップだったな。

 宝物庫を作ったのは、転生前から数えても300年前のことだ。

 おかげですっかり忘れていたわ。


「数が多い。少しお前らに譲ってよいか?」


 別に我一人で相手をしてもいいのだが、こやつらは初心者だ。

 少しぐらい見せ場を与えてやらねば、他の者に示しが付かぬであろう。


「え? オレ達があんな化け物と戦うのか?」

「か、勝てるわけがねぇ!」


 悲鳴じみた声を上げて、我にすがりつく。

 すでに涙を流し、我に哀願した。

 顔面は汗にまみれ、貼り付いた毛が若干気持ち悪かった。


「何故だ、お前たちも冒険者だろう?」


「そ、それは……」

「そのぉ……」


 急にジーダとゴンスルは口ごもる。

 我から目を背けて、モジモジし始めた。


「なんだ? 何か戦えないわけが――――はっ!」


 そうか。

 こやつら、おそらく怪我をしているのだな。

 協力者である我が心配しないように隠しているのかもしれぬ。

 如何にも悪人面という感じだが、根は優しいのだろう。

 しかし、我に対しては無用な気遣いだ。


「隠さなくてもよい」


「え?」

「はっ?」



 さあ、回復してやろう……。



 我は回復魔術を使って、ジーダとゴンスルを回復させた。

 真っ白な光に包まれる。


「ひゃっはぁぁぁあああ! なんかよくわからんが、力が漲ってくるぜ」

「お、俺も! うががががががががががが――――!!」


 突如、肥大した筋肉を得たジーダとゴンスルは、ゴーレムに突撃していく。


『バオッ!!』


 ゴーレムがなぎ払う。


「ぶべらっ!」

「はべらっ!


 2人はあっさりと吹き飛ばされ、壁に叩きつけられた。


「あ? あれ?」


 よ、弱い……。

 弱すぎる。

 確かに我の回復魔術は未熟だが、それにしても2人弱すぎないか。


 どうやら、ネレムの知り合いは相当な半人前を寄越したらしい。

 未熟な我には、それぐらいでちょうどいいと判断したのだろうが……。


「痛ててててて……」

「お、俺たち何をやってんだろう……」


 どうやら意識はあるらしい。

 ゴーレムほどとは言わないが、身体の弱さだけは治ったようだ。

 仕方がない。

 我がやるか。

 一応、我聖女候補なのだがな。


「ジーダ! ゴンスル!! 伏せていろ!!」


 我は忠告する。

 手に魔力を込めると、それは1本の氷の刃となった。


「切り裂け……」



 【凍刃アズール】!!



 氷の刃を地面と水平方向に薙ぐ。

 一瞬にして、全ゴーレムたちが真っ二つになっていた。

 バラバラになり、ただの土塊と化す。


 ふむ。悪くない調子だ。

 そういえば、転生してからというもの、回復魔術ばかりで、あまり他の魔術や術理を使ってこなかったからな。


 魔力も満ちてきている。

 おそらくこれは、宝物庫に滞留していた魔力の影響だろう。

 すこぶる気持ちがいい。


 これなら久方ぶりに暴れることができそうだ。


 くくく……。


「あ、あれだけのゴーレムを……」

「一撃で……。す、すげぇ……」


 ジーダとゴンスルは目を剥き、我の方へ視線を向けていた。


 すると、瞬間その顔は凍り付く。

 唇を震わせながら、我の方を指差した。


「な、なんだ?」

「あの笑顔? まるで……悪魔?」

「いや、まるで魔王みたいだな」

「おそろしい……。あの娘、きっと悪魔に魅入られたんだ」


 ジーダとゴンスルは悲鳴を上げるのだった。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


世紀末ばりにパワーUPしても無理だったようです。


勘違いコメディを広げたい!

是非作品フォロー、レビュー、コメント、応援の方よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る