第16話 涙が見せる奇跡

 Eクラスに続き、我らFクラスは、勝ち上がってきたCクラスも撃破した。

 破竹の連勝だ。

 我らを見る周囲の目も変わってきているような気がする。


 Fクラスの雰囲気も変わってきた。

 最初は敗戦した兵士のように下を向いていた者たちが、顔を上げ、声を上げていた。

 その声は控え室の向こうにある廊下にまで響いている。

 我はそっと耳を澄ました。


「まさかCクラスにまで勝っちゃうなんて」

「俺たちって、こんなに強かったの?」

「いや、その前に思ったんだけどさ」

「そうそう……。貴族とか、クラスが上とかよりも……」



「「「「ジャアク以上に怖いものなんてないんじゃね?」」」」



 一瞬、しんと静まり返る。

 やがて誰彼ともなく、軽やかな笑い声が聞こえてきた。


「これって、ルヴルさんのおかげってことかな」

「いや、だってトレーニングとか嫌だぞ、俺」

「うん。それと比べたら、貴族に逆らうことなんて」

「まあ、これが終わったら、感謝の言葉の1つぐらいはかけてやろうぜ」


 最後に皆、「うん」と頷く。


 そっと扉の隙間から見ていた我は、感激の涙を流した。

 相変わらず我を怖がっているようではあるが、一応感謝はしてくれているらしい。

 我とトレーニングすることに何をそんなに怖がっているのかわからぬが、同級生たちが1つのモチベーションとしてくれているのなら、我としては本望だ。


 それに感謝の言葉……。


 我はかつて魔王だった。

 人々の呪詛の声を聞いて、育った怪物だ。

 そんな我に感謝の言葉とは……。


 良い……。

 良いなあ。

 是非聞いてみたいぞ。


 その時こそ、Fクラス全員と真の友情が育まれ、ついに我と友の契りを結べるやも知れぬ。


「その銀髪……。貴様がルヴルか?」


 胴間声が響く。

 振り返ると、灰色の髪を後ろへと撫でつけた学生が立っていた。

 制服からして、聖騎士候補、そして次に戦うBクラスのようだ。


「あれって、Bクラスの――」

「ルマンド・ザム・ギールか……」

「あれが閃光の騎士……?」

「すでに中央教会の聖騎士の内定をもらってるって」

「すげぇ……」


 声に驚いたのは、我らだけではない。

 控え室から何事かと、Fクラスの生徒たちも顔を出した。

 突然現れた男を称賛し始める。


 どうやら、音に聞く実力者のようだ。

 なるほど。雰囲気がある。

 強者の佇まいだ。


 そのルマンドは我が同級生の方に鋭い視線を向けた。


「調子に乗るなよ、愚民ども。EのクズもCのふぬけどもも油断していたのだ。だが、我らはそうはいかん。わかっているのだろうな。我ら貴族に手をあげること……。それはつまり――――」


 ルマンドは眼光を光らせる。

 我からすれば、それは児戯に等しい。


 だが、他の同級生は違うようだ。

 まるで魅了されたかのように、竦み上がっていた。

 等しく顔を青くし、中には崩れ落ちる者もいる。


「刃向かう者には容赦せん。貴様らも、貴様らの家族もな……」


 ニッと最後にルマンドは不敵に笑った。


 家族?

 ん? どういうことだ?

 これは学校の模擬戦だ。

 家族も関係ないだろう。


 しかし、同級生たちには効果覿面のようだ。


 ルマンドが下がると、同級生は一斉に頭を抱えた。


「くそ! これが貴族のやり方かよ」

「すっかり忘れていた」

「終わったな、俺たち」

「結局、俺たちってつくづく平民だってことだよな」


 最後に「はあ……」と深い息が漏れる。

 ここまで連勝してきた勢いが、すっかりなくなってしまっていた。


 一体どういうことだろうか。

 我には理解ができぬ。

 何やら貴族に怯えているようであったが……。

 貴族とは平民を守る者ではないのか?

 我は父ターザムからそう教わったが、王都では違うのだろうか。


 何にせよ。

 皆のやる気を回復させねば……。


 我は回復魔術を使う。

 皆の身体が光に包まれた。


「え? なんで回復魔法?」

「別に俺、怪我してないけど」

「ジャアクの考えていることはわからないな」

「てか、無駄に魔力を使うなよ」

「そんなことどうでもいいでしょ。私たち負けるんだからさ」


 はあ……。


 また溜息を漏らす。

 皆の士気は変わらない。

 むしろ、さらに下がっているように見えた。


 我の回復魔術でも回復できぬのか。

 やはり我は未熟だ。


「ごめんなさい」


 その瞬間、皆が凍り付く。

 やりとり聞いていたハートリーも息を呑んだ。


「ルーちゃん?」


(え? なんでルヴルさん謝ったの?)

(わかんねえよ)

(なんか不吉の前兆とか?)

(何にしても怖ぇ……)


 ひそひそと喋り始めた。

 どうやら戸惑っているようだ。


「私の回復魔術はまだ未熟で、みんなの士気を上げることすらできない」


(え? どういうこと?)

(何を言ってるんだ?)

(おい。誰かわかるように説明してくれ)

(おかしい……。ジャアクが落ち込んでいるように見えるぞ)


 さらに皆は戸惑う。

 我は言葉を続けた。


「私は聖女失格です。……でも、皆には勝ってほしいんです!」


 ポタリ……。


 気が付けば、地面に水粒が落ちていた。

 雨かと思って、つい天井を見上げてしまったが、ここは室内である。

 雨など降ろうはずがない。

 その時、我は自分の頬が熱いことに気付く。

 指先で触ってみると、しっとりと濡れていた。

 手でごしごしと拭うが、拭っても拭っても後から垂れてくる。

 その出所が目だと気付いて、我はハッとした。


 これは我の涙か……。


 人に涙という機能があることは、我はよく知っている。

 ヤツらが仲間の死を悲しむ時。

 命乞いをする時。

 あるいは闇雲に我に挑みかかってくる時。

 必ず人間たちは涙を流し、我に襲いかかってきたものだ。


 魔王足る我にはその機能はない。

 だが、今我は人間となった。もうすでに何度か流してきた。

 しかし、今日の涙が特別なように感じた。


 いつか勇者ロロに聞いたことがある。

 人間はいつ如何なる時に、涙を流すのかと。

 ロロは「感情が昂ぶる時だと」と答えた。


 感情……。

 今、我の胸に往来するは、悔しさだ。

 目の前にいる仲間たちを回復できない己の未熟。

 故に、我は涙を流したのだ。


 情けない。

 そう思うと同時に、新鮮な驚きもあった。

 なるほど。我もよく人間とヽヽヽヽヽヽヽなったものだヽヽヽヽヽヽ


 自嘲気味に笑う。


 だが、この涙が奇跡を起こした。


「おい。ジャアクが涙を流してるぞ」

「どういう凶兆の前触れだ?」

「でも、綺麗……」

「やっぱルヴルさんって、可愛いよな」

「なあ。俺たちこのままでいいのか」

「よくないでしょ。女の子をこのまま泣かせておくつもり?」

「だよな――――」



「「「「うぉおおおおおおおおおおおおお!!」」」」



 それは突然のことであった。

 1度下がった皆の士気が、唐突に跳ね上がったのだ。

 我には何が起こったのかわからない。

 ただ呆然と皆の趨勢を眺めていた。


「やってやろうじゃないか!」

「で、でも相手は貴族だよ」

「関係ないね!」

「怒られようとも後で罰を受けよう知ったことじゃねぇ」

「そうだ。なんせこっちにはな。ジャアクが付いているんだ」

「いや、俺たちもまた“邪悪”だ!」

「邪悪のFクラスの力を、お高くとまった貴族様に見せてやろうぜ」



「「「「おおおおおおおおおおおおお!!」」」」



 もう1度、声を張り上げる。

 ついに模擬戦の時間が始まると、意気揚々と同級生たちは控え室から出ていった。

 何故か、皆の顔は爽やかというよりは、何か邪な表情をしていた。


「絶対に勝つからね、ルヴルさん」

「あなたにこの命を捧げます」

「捧げるのは、勝利だろ」

「頑張ろうね、ルヴルさん」

「貴族なんてやっつけちゃおう!!」


 何が何だかわからぬが、皆は一応に我のことを気遣ってくれる。

 勝利を捧げ、我を「ジャアク」と呼ばずに「ルヴル」と呼んでくれた。

 これは、もしや我を友と認めてくれたということではないだろうか。


 奇跡だ。


 奇跡が起こった。

 我についに友達というものができたのだ。


 未熟さを晒し、涙も見せた。

 落ち度ばかりの我を哀れんでのことかもしれぬ。

 だとしても、皆が我の名を呼ぶことに、我の心から昂揚していた。


 この一戦、勝たねばならぬ。

 相手が強かろうと、巨悪であろうと、我はこのクラスで勝ちたい。


 気が付けば、目の前にハートリーが立っていた。

 その目には我と同様、涙が浮かんでいる。


「何故、ハーちゃんが泣いているの?」


「嬉しいからだよ、ルーちゃん」


「嬉しい?」


 そうか。ハートリーも同じ気持ちなのか。

 我ら2人、クラスからちょっと浮いた存在であったからな。

 ハートリーも友達ができて嬉しいのだろう。


「勝とうね、ルーちゃん」


「うん。勝ちましょう! 皆様の力で……」


 勝利に燃える我の目に、すでに1粒の涙も残っていなかった。


~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


ここまでお読みいただきありがとうございます。


面白い、更新早く、と思った方は、

作品フォロー、レビュー、コメント、応援の方をよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る