9.3 体育倉庫は健全じゃないの?

 放課後。


「小月さん、どこいこっか」


 小月さんと行き先の相談。


 でだ。


 ちょっと俺、主体性なさすぎるんだよね。今の状況にいろいろ考えて工夫してるのは小月さんだし、小月さん用のグッズ作ってくれたのは日向さんだし。

 今日放課後出かけよう、って言い出したのも小月さんだし。


 俺も少しは役に立たなければ。


「池辻くんはどこか行きたいとこある?」


 ここだ。いいかんじの提案をして小月さんポイントを稼ぎたい。

 学校終わってからの短時間でも楽しめるやつ。


 いや、もちろんアイディアなんてないって。だからなんか教えてくれ。ん? おしゃれなカフェ? ……上大座ならあるかも。知らないけど。


 手多高校近辺だと行く場所限られるんだ。

 

 高校にあるのは坂。あとは、そうだな。学校前に駄菓子屋っぽい小さな商店が二軒ある。運動部のやつらがよく遅い時間に溜まってる。


 あとは、まあほら。駅まで行けばいろいろあるよ。本屋とかだんご屋とか。

 いや、団子いいじゃん。たこ焼きとかも売ってるんだ。だめか。味はおいとくとして大きいから好きなんだけど。うーん。


「ない。どこでも」


「どこでもは困るよ」


「だって小月さんと一緒なら本当にどこでもいいんだよ」


「でも物置とか言ったら嫌でしょ」


「……大歓迎だけど」


「……物置でなにするつもりなの。私もちょっと例がよくなかったなって言ってから思ったけど」


 一瞬いろいろと想像してしまった。


「じゃあ本屋」


「いいけど、どかな」


 小月さんの反応が芳しくない。あれだ。どこでもいいって言っておきながらじゃあ、って希望を挙げると否定されるやつ。

 ……違うな。どこでもいいとか言ったの俺だ。小月さんじゃない。あと本当にどこでもいいと思ってるし。


「あのね、私たち人が多いところとか室内ってアウェーだと思うんだよね」


「じゃあやっぱり物置しかないね。室内だけど、人はいないよ」


「そこ、引っ張らない」


「体育倉庫とかでもいい」


「やだよ」


「じゃあ公園でぼけっと」


「今度は健全だね」


「体育倉庫は健全じゃないの?」


「い、池辻くんが言い出したんでしょ! 違うからね? 何も起きないから。マットも2枚敷いて別々に寝ればいいんだし」


「泊まるんだ」


「……もう体育倉庫の話はおしまい。でもアウェーだから避けようってのはちょっと消極的かもね。最初に比べれば随分慣れたし、むしろ人混みにこそ突っ込んでくべきかもしれない」


 小月さん男前。


「池辻くん、私の買い物に付き合わない?」


「いいよ。なに買うの」


「パジャマ。じゃなくてもいいんだけど、寝るとき用の服を見たい」


「俺も一緒でいいの」


「もちろん」


「責任重大だ」


「いやいや、決めるのは私だから。でも池辻くんの意見は聞いてみたいから丁度いいかなって」


「じゃあ上大座?」


「うん。途中で降りよ」


 俺と小月さんが住んでるあたりは都市近郊のベッドタウン。手多高校のまわりは、なんというかこう、ちょこっと田舎だ。通学路から畑とか見える。

 有機野菜そのものはあるんだけど、有機野菜を使ったおしゃれなレストランはない、ってかんじ。


 普段乗り換えている上大座は商業施設も多くて、近場で買い物といったらここ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る