第4話 代償は片足

 自宅のマンションに戻り、玄関を入ると、満里恵が廊下の奥から走り出て来た。捕虫網を肩に担いでいる。小学校六年になったばかりの満里恵は、大人用の捕虫網に、逆に振り回されているようだった。

「お父さん、早く閉めて! チョビが逃げる」

 私は反射的に足元を見たがリスはいない。

 玄関扉を素早く閉めた。

「どこにいる?」

 私は、回れ右した満里恵の捕虫網が顔をかすめるのを避け、娘の肩を軽く押しながらリビングへ入った。

 ほら、あそこ! という郁子の声がした。

 エプロン姿の郁子が、ベランダに面したサッシ窓を指している。そちらに足を忍ばせて近づいているのは、Tシャツに、だぶだぶの短パンという格好をした俊樹だった。

 見ると、カーテンレールの上を、一匹がチョロチョロ歩いていた。チョビかニコルかは見分けがつかない。

「窓は全部閉めたか?」

 私は郁子に言いながら、満里恵から捕虫網を受け取リ、窓に近づいた。

「ほら、あそこ。早く」郁子は命令口調で言った。

 言われなくてもわかってる。

「母さん、これ、ニコルだよ」と俊樹が言った。

 ニコルは、カーテンレールの中程にちょいと腰を据え、まるで顔を洗うように、せわしなく両手を動かしていた。そこに向かって、俊樹は、丸めた手のひらを差し出した。中にはヒマワリの種がひとつまみ入っている。ヒマワリの種はリスの好物なので、差し出されると手に乗り移ってくるのだ。この方法で俊樹はこれまで二回、チョビを捕まえた実績がある。

「チョビの方は見つかったのか?」私はまた郁子に聞いた。

「さっき台所の方で見たわよ」

 郁子は顎の先で台所を指す。私に見てこい、ということだ。

「満里恵、檻、開けろよ」俊樹は、ニコルを手に乗せたまま檻のそばに来ていた。

 近くにいた私が扉を開けてやろうとした。見ると、思った通り、ニコルの檻もナスカンがかかったままだ。それを外して扉を上げると、ニコルは、俊樹の手から檻の中へ跳んで入った。

 チョビの檻を見ると、やはりナスカンはかかっている。はめ込み式の餌箱と水差しの背板もぴったり閉じていた。屋根を持ち上げても上がらず、他に逃げ出した痕跡も見当たらない。

「お父さん、はやく台所の方、探してみてよ」 

 妻の苛立つ声がした。

 私はそれを無視し、三脚にセットしてあるビデオカメラをチェックした。窓さえ閉め切ってあれば、外へ逃げ出す心配はない。

 カメラの電源は切れていた。操作して調べると、やはり五時間の録画時間を使い切っていた。二匹が逃げたという妻からの電話があった時から逆算して、おそらく今回も決定的瞬間は写っていないだろう。

 家の誰かが逃がしたに決まってんじゃん……とマコは言った。

 私は、さりげなく家族の顔を見渡した。俊樹はチョビを見つけようと、真剣な目であたりを見回している。満里恵は床に四つん這いになって、ソファーの下を確かめている。郁子は台所を見に行った。

 誰かが逃がしたとしても、何のためにだ? 逃したものをまた捕まえて、何の得があるのか?

「あ、いたよ」

 満里恵が声を上げ、ピョンピョンと飛び跳ねた。

 見ると、リビングのカーペットの上をものすごい速さで横切ったものがあり、それはテレビの裏に消えた。満里恵は、顔を上気させてテレビにかけよった。

「あ、いるいる。チョビ、チョビ、出ておいで」

 チョビは追いかけられて興奮したのか、すぐにテレビの裏から出てきて、カーペットを横断し、反対の物陰へ一直線に走り込み、また出てきては別の物陰へ走った。

 お父さんそっち! という妻の声が聞こえた時には、チョビは私に向かって突進していた。

 私は横に跳び退きながら、捕虫網でチョビの行く手を塞いだ。跳び退いたはずみに、応接セットのテーブルの縁に、向こう脛を思いきりぶつけた。

 私は叫び声を押し殺し、捕虫網を握りしめたまましゃがみ込んだ。脂汗が出るほど痛かったが、一家の主として、転げ回るわけにはいかなかった。

「お父さん、すごーい」

 満里恵の無邪気な声が聞こえた。

 涙で霞む私の目に、捕虫網の中でヒクヒク鼻を動かすチョビの姿が映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る