番外編:手料理食べないと出られない部屋

「これは……死刑宣告か……?」


 俺、英城ことジョーは、永田と共に「手料理食べないと出られない部屋」に閉じ込められている。

 しかし、永田は超がつくほど馬鹿舌で、この世のものとは思えない味を生み出すのだ……

 永田はいそいそとエプロンをつけ、調理器具を取り出している。


「ジョー、作るの、何がいい……?」


「え、えっと、カップ麺とか、作ろうぜ!」


「うーん……お互い、相手がつくたのじゃないと出られないっぽい……」


「なんでそんなことわかるんだよ」


「説明書……」


 永田は説明書、と大きく書かれたプリントを取り出した。残酷なことに、そのことはしっかり書かれていた。


 どうする俺、このままだと確実に腹を壊すぞ。


 俺は頭を抱える。その間にも、永田は準備を進めていく。取り出した食材は、人参、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、カレーのルウ、コオロギ、デスソース、チョコチップクッキー、ソーダ……


「ちょっと待て、何作る気だ?」


「……ん、カレー……」


「なんでコオロギとかチョコチップクッキーとかがいるんだよ!」


「肉が無かった……隠し味のチョコも……」


 俺は背筋の凍る思いだった。

 俺は必死に提案した。


「そんな凝ったのじゃなくても、握り飯とかでよくないか?」


「んー……そうだね……カレーは時間かかっちゃうし……」


「ヨッシャ決まりィ!」


 俺は光の速さで米を炊いた。永田の気が変わらないうちに、一刻も早く。

 あとは米に塩をふって、梅干しとか昆布とか、具を包んで握ったら完成だ。世界一安全安心の握り飯を食べ、万事解決だ。


「完成だ!」


「僕も……」


 いっただっきまーす!と手を合わせて、永田の握り飯にかぶりついた。


「って、甘ああああっ!しかも、なんか変な汁と種が出てきたあああ!」


「あ、ごめん……塩と砂糖間違えた……あと、具はトマト……」


「なんでだよおお!」


 こうして俺達は、「生トマトおにぎり〜砂糖を添えて〜」を食べ、無事に部屋から出ましたとさ。

 めでたし、めでた……くはねえな……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る