第128話 料理教室

現場の調理場(の惨状)を見た僕は・・・・


偏見かもしれないけど、女性としてどうなの?と思ってしまう。


そりゃあ2人は王女で、2人はエルフ・・・・エルフだから料理ができないのかな?わからないけど。


だからできない?した事が無い?というか今までどうやって食事をしていたんだろう。


でもね・・・・日本に居た頃では、よく女性は男性を虜にする武器の一つに、”胃袋を掴む”と言うのがあったよ・・・・と言いたい。


何せ男は単純だから。


そりゃあ女性の見た目に惹かれる訳だけど、最終的には、胃袋を掴まれたら終わりなのさ。


美味しいご飯を毎日出してくれる女性は、そりゃあ魅力的に映る訳で。


でもね・・・・見た目がきれいな女性は、外では自慢できるし、抱く時は至上の喜びになるだろうけど、実際にね、暮らしてみると分かるけど、料理が下手な女性は・・・・毎日まずい飯を食べてごらん、辛いよ?


それがね・・・・毎日おいしいご飯を食べさせてくれる女性は・・・・


勿論、綺麗な女性が美味しいご飯を!が一番だけどね、なかなかいないのさ。



あ、不快な思いをさせてしまった方、ごめんなさい・・・・


あくまで僕の持論ですので。


で、思ったんだけど・・・・駄目だこいつら・・・・


見た目は誰もが羨む美女、美少女。

だけど、性格はいいんだよ?駄目なのは・・・・料理・・・・あ、ひょっとして家事スキル全般駄目な感じ?


なのでここは思い切って、僕の持ってる料理、調理スキルを駆使し、料理教室を開くことにしました・・・・


・・・・

・・・

・・


「はい!今から料理の何たるかを教えたいと思います。」


僕は4人の料理を中断させ、話を始める。


「何よ偉そうに!私より旨く作れるって言うの?」


女性としてのプライドを傷つけられた?エウラリアが僕に食ってかかる。


「・・・・その・・・・見ていてあまりにも痛ましかったからね。」


「うっ・・・・・し・・・・仕方ないじゃないの!お城ではお料理なんかした事なかったんだから!ギルドでも、食べる所があったし、宿でも毎日食事を出してくれてたんだから!」


怒ってませんから。


僕は機材と食材を見て一言・・・・


「道具と、食材が泣いている・・・・」


「そ・・・その・・・・ごめんなさい・・・・簡単にできると思ったのですけれど・・・・」


「王家では、花嫁修業とかなかったのかな?デイフィリア、それとエウラリア。」


「そ・・・そんなのないわよ!」


「ええ・・・・花嫁修業とは何でしょうか?」


「結婚すると、女性は家庭に入る事が多いよね?そうなると、家事全般ができないとね。」


「む・・・・料理人を雇えばいいじゃない!」


「そのお金はどうするのですか?」


「うぐ・・・ルドメロ既に持ってるじゃない!私達4人を一生養っていけるだけのお金・・・・あるでしょ?」


「・・・・それは酷い・・・・」


僕は心の中で泣いた。エウラリアに料理を教える事ができるのだろうか、と。


そんな中、簡単な料理をさくっと作り、出した。


家畜の卵の黄身と、食用油を混ぜて、お酢を混ぜた自家用マヨネーズに、ダンジョン産の枝豆を茹でたのや、この街ではよくある野菜でサラダを作り、またお芋をすりつぶし、ポテトサラダを出す。


それと、塩と胡椒で軽く焼いたお肉を。


「え?もうできたの?しかもそんなに時間たってないわよね?」


「手際が良すぎです・・・・」


何故かエルフ2人はしゃべらない。意外と僕の作業をじっと見ていた。


「まあ・・・食べてみて。」


4人は何も言わず食べる。


・・・・・・・・・・・・・


「何これ!すごくおいしいんだけど!」


エウラリアに褒められました。


「本当においしいです・・・あの短時間に・・・・」


デイフィリアも美味しく食べてます。


「む!ルドメロ凄いじゃないか!このお野菜!美味しいぞ!」


エメリナ、食べるの早すぎ。


「ええ・・・・ルドメロ様は何でもお出来になるんですね。」


ローサが一番上品に食べてます。


「今から同じものを作ってもらいます。」


「「「「え?」」」」


何で驚くのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る