3 聖女という役職について

「えーっと、クロード。この馬車は?」


「私物です。いずれこうなる可能性を考えて用意しておきました」


 王都の結界の端にある馬小屋にてクロードは私の問いに、爽やかな笑顔でそう答えた。


 私の執事、有能過ぎませんか?

 ……まあ有能なのは知ってたけど。


 うん、クロードは本当に優秀だと思う。

 こんな風に準備は良いし、結構頻繁に作ってくれたお菓子も美味しいし、頭も良いし。

 それに――


「さあお嬢。これから俺達は先程説明した通り、移民の受け入れが盛んな北の貿易国、クロウフィール王国へ向かう訳ですが、道中は魔物が出現するでしょう。露払いは俺がやるんで、魔物が出てきてもお嬢は不用意に飛び出さないように」


 ――クロードは無茶苦茶強いんだ。

 王国に使える執事は緊急時に主を守れるように各種剣術や体術、魔術などの修練を積んでいるらしいのだけど、クロードのそれは極めていると言ってもいいと思う。

 ……とはいえ。


「いや、私もやれる事はやるよ。ほら、私は聖魔術が使えるからさ。もう都市全体に結界張らなくてもいいから、多分私も色々と手伝えるよ」


 多分今の私なら、そんな凄いクロードの手伝いをする事ができる筈だ。

 だったらそうしたい。

 頼りっぱなしなのは……うん、やっぱり悪いし。


「なるほど確かに今のお嬢なら……それは頼もしいですね。ええ、本当に頼もしい。やっぱりお嬢は無能なんかじゃないんだ!」


「あはは、ありがと」


 私にも何かできるって事に、私以上に喜んでくれるのは本当に嬉しい。

 ……クロードといると、削られた自尊心が戻ってくるような。

 あ、私はどうしようもなく駄目な奴なんかじゃないんだって。

 そう思える。


 そして私にそう思わせてくれたクロードだが、それでも一拍空けて言う。


「でも駄目です」


「えーなんで?」


「怪我するかもしれないでしょう。女の子なんだから、もっと自分の体を大事にしてください」


 私の身を案じるような事を、真剣な表情で。


「あ、うん……ありがと」


「本当に、お嬢はこれからもっと自分を大事にしてくださいね。これまでずっと聖女として頑張ってきたお嬢の体は、外からじゃ分からなくても、結構ボロボロな筈なんだから」


「……うん、じゃあお言葉に甘える」


 そこまで具体的に心配されれば、流石にまだ頑張るとは言いにくい。

 実際、事実だ。

 四六時中結界を維持し、なおかつやるべき事はそれだけではない。

 そんな生活の中で実際自分の体には大きな負担が掛かっていたのは間違いない。


 実際、私が聖女の適正があるとして、新しい聖女として任命されてから……頻繁に体を壊した。

 治るのも遅かった。


 ……あえて誰も追及しないけど、聖女はとても短命なんだ。


「ええ、甘えてください」


 そう言ってクロードは笑った後、少し重い表情で言う。


「しかし今改めて考えると……あまり聞こえの良い話ではないですが、お嬢は聖女の任を解かれてよかったのかもしれませんね。国は聖女によって守られる。だけど聖女は聖女である事で自身に害が及ぶ。特にお嬢に対するぞんざいな扱いを考えると、聖女である事が百害有って一利ない」


「まあ確かにそうかも」


 心身ともに辛かったのは間違いなかったから。


「でもこの国の聖女になってほんの少し位は良い事もあったよ」


「良い事? ありましたか?」


「平民として独り暮らししてた時よりも、ある程度は金銭的に楽な生活ができてたし、それに……」


 言おうとして少し恥ずかしくなって妙な間が空いてしまったが、それでも此処まで来たら引き返せないから、視線を反らしながら言う。


「クロードにも……出会えたし」


「そ、そうですか……」


「……」


「……」


 お互い黙り込む。

 この無言の時間が、より恥ずかしさを加速させ心拍数を上げてくる。

 まあ、本当に恥ずかしい事なんだけど。


 それでも、それだけは本当に良かった事なんだって。

 私なんかにこうして付いてきてくれるクロードと仲良くなれた事だけは本当に良かった事なんだって。


 嘘偽りなくそう思うよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る