文香社長の話(1)

 笠原文香ふみかは端末を操作して、秘書の櫛田に社長室に来るように連絡した。その間にお気に入りのネイルデザイナーへ予約を入れる。しばらくするとノックの音と共にトレイに紅茶を載せて櫛田がやって来た。


「お待たせしました」

「あら、わざわざ紅茶まで、ありがとう」

秘書の櫛田は無言でカップソーサーをテーブルに乗せた。琥珀縁の眼鏡を掛け、黒髪をジェルで固めている。ちなみに無香である。

 彼女はにこやかに、トングでレモンを紅茶に浮かべ、ティースプーンを3周させてから口をつけた。櫛田にソファへ腰かけるように促す。カップについたオレンジの口紅を指で拭った。


「自分の分は用意してこなかったのかしら」

「業務中ですので」

「…カタイわねぇ。ウェティブが新機種に食いついたから、すぐに本体データへ廃棄場所の座標を入力して」

「了解です。しかし本当に情報に乗ってくるなんて」

 櫛田はソファに腰を下ろし、膝の上にトレイを乗せた。


「過剰に"ない"と言って隠せば隠すほど、相手は疑って"ある"って思うわ。相手は私たちが造った最上級の機体だけど中身はサンタを信じてるレベルの子供、こちらのレールに乗せるなんて簡単」

「では、失敗作、いや新機種の廃棄場所の件かしこまりました」彼は端末を操作し、すぐに座標を入力した。

「追跡、監視も頼んだわよ」

「ウェティブの気が散るのでは?」

「お互いに監視しているのは、もうわかっていることよ。いつもどおりにするのが一番いいの」

「了解です」


「ウェティブの兄弟型の追跡も頼んだわよ」

「アトラスですか」

「ええ。ウェティブの性能を十分に発揮できたら、今度はアトラスの番。あの性能は有効活用しなきゃね。オートマタの動きが読めるって報告があったわね。分析して応用すれば、オフライン状で大量データ転送ができる可能性がある」

「デザイナーベイビーの特色ですね。ウェティブのデータ転送とアトラスのオフライン通信を組み合わせて実験できれば、ほかの企業にまた差をつけられますね」

「ええ、新しくデザイナーベイビーを造る費用も、この結果じゃ捻出されないでしょうね。つくづく先代の無能さを恨むわ。ちゃんと確認せずデザイナーベイビーを手放すなんて。この失態を脱却してみせる」


 ソーサーをテーブルへ置きながら、苦い顔をする。うっかりレモンの種を噛み砕いたらきっとそんな顔になるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る