第26話 百々目鬼

ドーマンとドンギューは、ダオラン王国の都市イドンテに来ていた。


都市に入る為に並ぶ行列を見て、辟易していたドーマンに、突然声を掛けてきた怪しい3人の男達。


「おっさん、俺達が並ばなくても街に入れてやるよ。こっちに来な」


胡散臭い男達は顎で、門とは逆の方向を示す。


「おい、滅多な事は言うな」

ドンギューはドーマンが暴れ出さないか心配で、慌てて男達に注意しながらドーマン顔色を覗う。


ドーマンは特に苛立つ様子もなく、

「良かろう、案内せい」

と男達について行こうとする。


「はぁ……」

これから起こる事を考えると、憂鬱になるドンギューは溜息をつく。


「ククク、こっちだよ。おっさん達」


(おっさん? 俺もか……)

ドンギューはちょっとイラッとして、腰の剣に手を添えた。


はまだ手を出すな」

ドーマンはドンギューに小声で注意した。


「は、はい」

ドンギューは慌てて剣から手を離す。


ドーマンとドンギューが男達についていくと、案内されたのは城壁の外側に立てられたスラム街だった。


えた臭いがして、掘っ立て小屋が立ち並ぶ。


行き止まりに連れて来られて、

「さて、有り金を全て出して貰おうかぁ!」

と言いながら男の1人が振り返った。


「着ている服を脱いで、武器もよこしなぁ」

もう1人の男がドスの効いた声で、脅す様に言って睨む。


ドンギューは腰の剣に手を伸ばす。


「おっと、五体満足で帰りたかったら、抵抗しない方が身のためだぜ! 後ろを見てみなぁ。」


ドンギューが後ろを振り向くと、後ろに数人の男達がニヤニヤ笑いながら、ナイフや斧、鉈などの武器を手にしていた。


中には弓を構えた男もいる。


「ちっ」

ドンギューは剣を抜いて構えた。


「ふむ」

ドーマンは顎髭を触りながら、考え事をしている様だ。


「お主らも馬鹿じゃのう」

武器を構えた男達の間にひょいと現れたおじいさん。


「じいさん、危ないから離れてな」

思わず声をかけるが……。


そのじいさんは『ぬらりひょん』だった。そして隣には存在感が薄いノースリーブの女性が立っていた。

その女性は、するりと男達の間を抜けて、ドーマンの隣に歩む。


バラバラバラ……。


女性が手に持っていた武器の山を、ドーマンの前で落として、ドーマンに微笑む。


「え? な、ない?」

「武器が無い?」

「いつの間に!」

「おい!武器を返せ!」


男達の持っていたはずの武器を女性がスリ盗ったのだ。そして女性の両腕には沢山の目が浮かぶ。


「化け物!」

「げっ! モンスターか!」


男達に妖艶に微笑む女性は、妖怪『百々目鬼』だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


その頃、ハルトは窮奇のキュウに乗り、森の奥を飛んでいた。


「徒ならぬ気配がするにゃ」

「森の主かな?」


『よーし、レベ上げだぁ』

ゲイ・ボルグはやる気満々だ。


俺達は気配のする方角に飛ぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る