第39話 愛莉の異変

 StarsLogBookのお話は佳境だけど、私のほうも大変なことに。


 昨日の夜中に送られてきたメールの話を愛莉にする。

「あなたは、死ぬわ」とだけ書かれた、差出人にモイラの名前のメール。

 そのメールに私はただただ、ショックを受けていた。


「ふーん、やっぱりきたか。ストーカーか変質者かな。これは時輪の出番ね」

 愛莉は顔色も変えずにシラッと言ってのける。

「いや、それだけじゃなくて、図書館の小説と私がリンクしているのよ。とにかく変なの。不思議な事なのよ。愛莉、聞いてる?」


 私の話が終わらないうちに愛莉が話を続ける。

「夢見る少女は置いておいて、その変質者の名前は何ていうの? どうせ本名じゃないだろうけど」

 夢見る少女か。当たっているかもしれない。のんきな顔をしてしまったのだろうか。愛莉が呆れた顔で私の返事を待っている。


「名前ね、それが”モイラ”なの。ギリシア神話の運命の女神らしいんだけど……」

 名前を聞いた瞬間、愛莉がピックっと反応した。

「モイラ。そう、そうなの……」

 何となく愛莉の様子がおかしく見えた。

「何か思いあたる事があるの?」


 愛莉は俯いたまま何かを考えている様子で、私の問いには答えなかった。

 こんな愛莉の姿は今まで見た事がない気がする。

 なぜだからわからないけれど、ゾクっとした。

 突然、立ち上がった愛莉が大きな声で言った。


「八束と時輪を連れて四人で図書館へ行くよ! いいわね? 悠里絵!」

 いつもの愛莉らしくない、何かに憑かれたような特別な圧力を持つ言葉に、私は黙って頷くことしかできなかった。



「ふぅ、そろそろ来る頃ね。なんか緊張しちゃうわ」

 図書館に着いて、腕時計で時間を確認してから、栞を挟んで”Star Logbook”を閉じた。愛莉の提案で、今日はストーカー対策をクラスメートに協力してもらう。

 

 これから愛莉、時輪、八束と私で、図書館に集まり、私にメールを送ってきたモイラと名乗る人物について相談する。


 誰も信じてくれないと思うけど、私は、時間と空間の感覚がおかしいような気がしていた。まるで小説の世界と現実がリンクしているようだった。

(そんなバカな……)


「どうしたのかな、みんな遅い……」

 少し怯えた私の声に答える聞き覚えのある声。

「お待たせ、フレイヤ」


 ビックリして振り返ると、時輪と八束を従えた愛莉が不思議な笑みを浮かべていた。

「よう! 来てやったぞ」

 いつもの調子で八束が手を上げて挨拶をしてきた。

 私は愛莉のさっき愛莉が口にした、名前が気になったけれど、ひとまず、来てくれた二人にお礼を言った。


「覚悟は出来ている。武士道とは死ぬことと見つけたり」

 時輪は柄にもなく、武士道がどうだとか、語り始めている。

 なんだか様子がおかしい愛莉は、”Stars Logbook”を見つめている。

「つまらないお話ね。こんなんで大騒ぎ? 悠里絵おかしいんじゃないの?」

(愛莉はこの本を知っている? そして”フレイヤ”って、私を呼んだ……。この小説の内容は全く話していないのに……。)


「まあ、でも暇つぶしには、いいかもな。悠里絵のためだし」

 八束の言葉に、時輪と愛莉までが頷いている。

 愛莉の様子が気になったけれど、私はこれまでの経緯を男子二人にも理解できるように、夢や物語と現実がリンクしていると思われる部分は省いて、モイラからメールが来た事だけを話した。


「うーん。結構危ない相手かもな。”あなたは死ぬ”なんてさ」

 勇者然とした時輪が、両手を組みながら話す。

「それか、イタズラかもよ。だいたいさ、なんでメアドを公開しているわけ? こんな場所で?」

 八束が不思議そうに言った。

「人には色々事情があるのよ」


 私は苦しい言い訳をしながら愛莉の方に目をやると、愛莉はあれからずっと”Stars Logbook”を読み続けているようだった。

 何かを思い出すように数秒おきにページをめくっている。なんという早さ。活字を見ると脳が過熱するって言っていた愛莉が?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る