買い物の帰りに

「いやー! ちょっと遅くなっちゃったね!」


 昼前に家を出たはずなのに、現在昼過ぎておやつの時間。

 両手いっぱいの袋をぶら下げて、俺達は帰路についていた。


 あ、言っておくけど、アリスは何も持ってないぞ? 流石に女の子に荷物を持たせる訳にはいかないからな。



「俺としてはすぐ帰る予定だったんだがなぁ……」


「仕方ないじゃん! クロちゃんが商店街の人達に何回も声掛けられちゃったんだから!」


 精肉店を出た後、軽く野菜でも買って帰ろうと思っていたのだが、八百屋、魚屋、お豆腐屋ーーーー色んな店の人に声をかけられては、当初買う予定のなかったものまで買う羽目になってしまった。


 いやね? 安くしてくれるからありがたいんだけど、今は必要なかったというか……。


「アリスも色んな人に声かけられてただろ?」


「クロちゃんの方が多かった!」


 ぷくーっと頬を膨らませるアリス。

 君は一体何を競っているのかね?


「はいはい、俺の方が多かった多かった」


「うん! そうなのです!」


 そして、少し不機嫌な態度から一変、胸を張って首を縦に振っていた。

 ……もうちょっと胸を張っていただけませんか? そしたら……こう……いい感じに胸が強調されると思うので。


「でもクロちゃんって、商店街の人達から結構人気だよね……魔王なのに」


「最後の枕詞いらなくね?」


「だって、全然イメージつかないんだもん! 魔王が民衆から人気で、慕われている光景って……」


 言わんとしていることは分かる。

 お前ら人間族からしたら、魔王なんて冷酷無慈悲の象徴みたいなもんだからな。


「言っておくが、俺は結構民衆に慕われてたんだぞ? それこそ、魔族領を歩いてたら、子供達が駆け寄ってくるぐらいには」


「そうなの!?」


 アリスは信じられないと言わんばかりに目を見開いた。

 ……その驚き方は大変不服である。


 あの時は本当に人気だったんだぞ? 外を歩く度に「魔王様かっこいい!」「握手してよ魔王様!」なんて言われてたんだぜ?

 ……今思えば、あの子供達元気にしてるかなぁ?


「……いや、でも今のクロちゃんって優しいし……かっこいいから……実は私達が知らないだけで、普通に……」


 一人でブツブツと呟いているが、今回は普通に聞こえてるぞー。


「うん! クロちゃんが民衆から慕われてる姿、想像できる!」


「さっきと言ってること違うじゃねぇか」


 すごい手のひら返しだな、おい?


「私とは全然違うね……」


 すると、自分の前世を思い出したのか、アリスは少し自嘲気味に笑う。


「違うって何が?」


「クロちゃんとは違うって話。私は……慕われてなんかなかったから……」


「勇者こそ、民衆に慕われていそうなイメージがあるけどな」


「そんなことないよ……」


 徐々に、アリスの声音が変わっていく。先程までの明るい雰囲気ではなく、沈んだ感じに。


「私は所詮、聖剣に選ばれただけの一般人だったから……街を歩いても、救っても……投げかけられる言葉は「勇者様だから当然」って」


「……」


「みんな、私じゃなくて『勇者』を見てたからね……慕われてなんかいなくて、どちらかと言うと、宗教上の象徴的存在だったんだと思う」


 何となく……何となくだが想像がつく。

 魔王を倒さんとする存在として作り上げられた勇者。その子は民衆から選ばれたわけでもなく、実力が評価されたわけでもなく、ただ聖剣に選ばれただけ。


 そんな存在が、民衆から慕われるのだろうか?


 慕われる存在とは、自分と近い存在でありつつ、何かを成し遂げ、評価された存在である。

 しかし、勇者は何かを成し遂げたわけでもなく、聖剣に選ばれただけで民とは違う存在になってしまう。


「……だから、宗教上の象徴的存在、か」


 そんな存在は民衆からしてみれば、神聖的な存在に見えたのだろう。魔王を倒す神からの遣いとして。

 そんな存在が街を守ろうが、民衆を救おうが、神からの遣いだから当たり前ってか?


 ……なんと愚かしい。


「人間って、哀れで醜い存在だよな……」


「ん? 何か言った?」


 不思議そうに俺の顔を覗き込むアリス。


「いや……なんでもないさ」


 俺は両手が塞がっているので、代わりに首を横に振って否定する。


「昔のお前がどうかは知らんが……俺は、お前を一人の頑張り屋で優しい女の子として見てるよ」


 慰めか分からない言葉を彼女に告げる。

 キザなセリフなんて必要なく、今のお前は勇者としてではなく『アリス』として見ているぞ……と。


 ……これは、嘘偽りのない俺の気持ちだからな。


「ふふっ、今の私にはそれで充分かな〜」


 すると、先程の沈んだ表情は消え、嬉しそうな顔をしたアリスが俺の前を歩く。その背中はどこか踊っているように見えた。


 ……元気に、なったのかね?


「一応言っておくけど、別に人は醜い存在じゃないよ」


 そして、両手を後ろに組み、俺に向かって振り向いた。


「聞こえてたんかい」


「そりゃ、この距離だもん。それに、私勇者だったから!」


 だったら、なんで尋ねてきたのかと聞き返してやりたくなる。


「確かに、私は慕われてなんかなくて、魔王を倒す象徴的存在だったけどーーーーそれでも、私は人間が好き。自分勝手で、欲望でいっぱいで、すぐ人と争ってしまう生き物……だけどね」


 慈愛の笑み。彼女はそんな言葉がピッタリ合うような笑みを作り、俺に向ける。


「互いに手を取り合って前に進み、新しい可能性を生み出し、背中を押してあげれるーーーーそんな生き物だからこそ、私は命を捨ててまで守りたかったの。大好きだから……人間が」


 ……俺には分からない感情だな。

 ここで人間として生を受け、人の素晴らしさと温かさに触れた。

 それでも、前世の印象の方が強く、未だに少しばかり愚かしい存在だと思ってしまう。


 それでも、今の彼女を見ているとーーーー人も悪くないなと思ってしまった。


「……勇者らしいセリフだな」


「私、勇者だから!」


「今は勇者じゃないだろ」


 ……まったく、さっきの沈んだ顔はどこにいったのやら?


 今の彼女からは微塵も落ち込んだ様子が見受けられない。

 でも、それこそが彼女らしい……。



「さっさと帰るぞ。暑くて死にそうだ」


「魔王が暑さで死ぬなんて、ちょっと想像つかないな〜」


「今の俺は人間だっちゅうに」


 なんて軽口を叩きながら、俺達は帰路に向かって足を進める。


 暑さが最高潮に感じる昼過ぎにも関わらず、不思議と俺の心には不快感がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る