勇者とお買い物

 歩く度に汗が噴き出そうなこの気温にも関わらず、家の近くにある商店街には人で溢れかえっている。子供連れの親子やご年配の夫婦、はしゃぎまわる小学生など、様々な人が商店街を行きかっていた。


「クロちゃん、今日の夕飯は何にするの?」


 白いワンピースがひときわ目立つアリスが横で尋ねる。アリスの整いすぎた顔や醸し出すオーラも合わさったのか、通り過ぎる人が何度もアリスチラ見していた。


「お嬢さん、リクエストは?」


「ハンバーグ!」


「子供か」


 ほんと、アリスは年甲斐もなく子供っぽいよなぁ。アイスを勝手に食べるところとか、好きなものがハンバーグなこととか……まるで小学生だ。


「いいじゃんハンバーグ! 美味しいんだもん!」


 そう言って、頬をぷくーっと膨らませる元勇者。なにこれ可愛い。一回つついてもいい?


「はいはい、美味しいよな」


 しかし、俺はその衝動を己の中で抑え込み、平静を装う。

 流石に街中でこんなことしたら周りの注目を浴びそうだ。ただでさえ、アリスが目立つから注目を浴びてるのに……。


「でも、クロちゃんの作る料理は何でも美味しいから、正直なんでもいいなー」


「む? 嬉しいこと言ってくれるじゃねぇか」


 俺は少し気分が良くなり、アリスの頭を優しく撫でる。

 すると、アリスの顔がふにゃけ、だらしない顔になってしまった。


「えへへ……」


 こんな顔を見ていると、やっぱり子供だなと感じる。

 俺に子供がいたらこんな感じなのだろうか? 前世では世帯を持っていなかったし、興味もなかったのだが、こうしてアリスを見ていると、世帯を持って子供を作ってみるのもいいなと思ってしまう。


「おいおい、相変わらずイチャイチャしてるな黒坊!」


 俺がそんな事を考えていると、肉屋のおっちゃんに声をかけられる。

 頭にはタオルが巻いてあり、いかつい顔つきとは裏腹な元気な声。そんな男が肉が並んでいるケース越しに俺らを見てニヤニヤしていた。


「イチャイチャしてねぇよ」


 俺はアリスの頭を撫でるのを止め、おっちゃんの近くに寄る。アリスが少し物寂しそうな表情をしていたが、見られている中で続けようとは思わないので、無視だ。


「それがイチャついてないんだったら、今時のカップルはどんなことやってんだって話だぜ! それより、黒坊よ。今日もいい肉が揃ってるぜ!」


 急な営業トークに俺は顔を向けてしまう。


「ほほう……」


 今日はハンバーグが食べたいって言ってたし、ここでひき肉でも買っておこうかな?


「おっちゃん、やっほう!」


 物寂しい表情からいつもの明るい顔に戻ると、アリスは肉屋のおっちゃんに元気よく挨拶をした。


「おう! 今日も元気がいいなアリスちゃん! 今日は夫婦でお出かけかい?」


「ふっ、夫婦⁉」


 おっちゃんのからかいに、アリスは顔をこれでもかと赤く染め上げる。


「アリスよ、毎回このやり取りやってるけど、そろそろ慣れてくれない?」


 これで何回目だと思ってんだ? そろそろからかっているって分かってくれない?

 ここの精肉店は俺達の行きつけ。学校の帰り道だし、家から近いし、安いしで、いろいろと重宝している。なので、よくここの精肉店で買い物しているのだが————


「式には呼んでくれよ? おっちゃん、スピーチ頑張るからさ」


「し、式⁉」


「そこまで仲良くねぇだろ」


 挙式なんてしないっつーの。それに何でスピーチを任せなきゃいかんのだ。それは身近な人とか友達とかに任せ————って、何言ってんだろ俺?


「私とクロちゃんが式……結婚……っ⁉ ど、どうしよ……結婚するならお母さんもお父さんも呼ばないといけないし、セシリアちゃんにも見てもらいたいな……で、でも向こうの世界にいるから会えないし……こ、子供は何人がいいんだろ……」


「おーい、帰ってこーい」


 俺は一人自分の世界に入ってしまったアリスを現実に戻すため、肩を優しくゆする。


「わ、私! 男の子と女の子一人ずつ欲しいかな!」


「なんの話だ」


 どうやら、アリスはまだ現実に戻りきれていないようだ。

 ……このやりとりも、もう何回目だろうなぁ。


「クロちゃんは子供欲しくないの⁉」


「欲しい。できれば男と女一人ずつ」


 さっきアリスを見て子供が欲しいと思ってしまいました。


「だ、だったら……私、頑張るね!」


「頑張るな頑張るな」


「で、できれば……初めてだから優しくしてくれると……」


「誰だよ、こんな純粋な子に変なこと吹き込んだ奴?」


 きっと、クラスメイトの誰かだろう。今度お仕置きしてやらないと。まだアリスにはそういうことはまだ早いでしょ。


「はいよ、ひき肉二人前!」


 アリスの妄想が捗っている最中、肉屋のおっちゃんがひき肉を袋に包んでやって来た。


「あれ? 俺ひき肉欲しいって言ったっけ?」


「さっき、そこでアリスちゃんがハンバーグ食べたいって言ってたろ? だからひき肉がいるんじゃないかってな!」


 ガハハと、胸を張って豪快に笑うおっちゃん。

 なんて仕事のできる人なんだろうか? まさか注文する時間を短縮し、お客様の要望にお答えするなんて。


「あんがと。これ、代金」


「うむ、毎度!」


 俺は懐から財布を取り出し、ひき肉の代金をおっちゃんに渡す。


「また来てくれよ!」


「……次は余計な事言わないでくれよ?」


「ははっ! それは黒坊達が店前でイチャイチャしてなかったらな!」


「だからしてないっての」


 俺は少しだけため息を吐くと、アリスの手を取り精肉店を後にする。

 おっちゃんは元気よく手を振り、俺達の後姿を見送ってくれた。


「で、でもね……私は別に激しいのも問題ないと言いますか、ばっちこいなんだけど……」






 ……この未だに現実に戻ってこれない少女はどうしてくれようか?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る