理解者

 気になっていた質問。それを言うと、アリスは固まってしまい、部屋に静寂が訪れる。


「……ふぇ⁉」


 そして、質問を徐々に理解したのか、アリスは顔を真っ赤にして驚いた。

 ……何を驚くことがあるのだろうか? 別に、普通の質問だろうに。


「ど、どう思ってるって……それ、聞いちゃう⁉」


「聞いちゃう」


 だって、気になるんだもん。


「で、でも……恥ずかしいし……ま、まだ心の準備が……っ!」


 どう見ているか答えるのに、心の準備なんているのだろうか? まさか、いい歳にもなって「おじいちゃん」って思っているのが、恥ずかしいとかなのだろうか?


「別に、恥ずかしがることじゃないぞ? 俺は別に、何を言われても問題ないからな」


「私が問題あるの!」


「そ、そうか……」


 必死な彼女の顔に、俺は思わず背中を逸らしてしまう。

 そ、そこまでこの話が恥ずかしがることだったとは……。俺は全然恥ずかしくないのだが、これも前世の年齢が関係しているのか?


「ど、どうして……急にこんな話をし始めたの?」


 指をもじもじさせながら、おずおずといった感じで俺に尋ねる。


「どうしてって、言われてもなー。ただ、前世の年齢もあるから、お前にとって俺はどんな風に見えるんだろうなぁ、って思っただけだが? 例えば、おじいちゃんなのか、お父さんなのか」


「……あ、そっちなのかぁ」


「……そっちって、どっち?」


「……なんでもないよ」


 なにか思い違いをしていたのか、アリスは僅かに顔を逸らした。

 ……一体、なんの話だと思ったのか?


「……それで、結局どういう風に思ってるんだ? やっぱり、おじいちゃん?」


「別に、そんな風には思ってないかなー。魔王だったころのクロちゃんも若そうな容姿してたし、今は同年代の男の子として思ってる————まぁ、確かにクロちゃんは同年代の子と比べて大人びて見えるけど、前世の年齢はそこまで感じられないかな」


「そんなもんかね……」


「そうそう! まぁ、私はほとんど勇者だったころと年齢が変ってないし、赤ちゃんからやり直したとしても、結局は子供だったから————クロちゃんとは考え方が違うかもね」


 そう言い終わると、少しアリスは寂しそうな表情をする。

 ……きっと、俺と考え方が違う————というよりは、改めて俺との違いを意識してしまったのだろう。


 アリスのすべてを分かってやれるのは、今は俺しかいない。

 前世を知っている人は、きっと俺達だけだ。他人に話しても、妄想の延長線上の話だと思ってしまい、受け入れてくれないだろう。


 同じ境遇。だからこそ、彼女の本当の理解者になれるのは俺しかいない。

 その俺との壁を感じてしまったからこそ、少し寂しく感じたのだろう。


「まぁ、考え方は違うと思うが————」


 俺は胸にもたれかかっている彼女の頭を優しく撫でる。


「————俺はお前の理解者だからな。多少の考え方の違いなんて、気にする必要もないだろ」


 俺達は理解者なんだ。敵だからと言って嫌われていたあの時とは違い、互いのことを一番理解できる存在。


 アリスの理解者が俺しかいないように、俺の理解者はアリスしかいない。

 そんな唯一の存在の少しの考え方のズレなんて、気にする必要も全くないのだ。


「そうだよね……」


 納得してくれたのか、アリスは甘えるように俺の胸に顔を埋めた。

 ……本当に、アリスはよく甘えてくるよなぁ。


「魔王だからって、悪い人だと思ったのに————実は優しくて、かっこよくて、頼りにもなって、面倒見が良くて、困っている人がいたら見捨てれない人……ふふっ、魔王らしくないね」


「もう俺は魔王じゃないって」


 魔王じゃないからと言って、性格や己の芯まで現世で変えるつもりもないが。


「そんな素敵な人が、私の理解者……」


 彼女は、そんな呟きを残し、俺の胸で黙りこくってしまった。

 しかし、まぁ……こんな真正面から褒められると、なんかこそばゆいものを感じるよな。


「理解者だからと言って、俺に対する評価が高すぎやしないかねぇ……」


 前世では忌み嫌い合う存在だったというのに、今ではこの懐かれよう————世の中、不思議なことが多いものよの。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る