そして2018年は動き出す(2018/01/01 15:41)

あけましておめでとうございます。



つい数時間前のエントリで大晦日などただの一日に過ぎないなどと言っておきながら、舌の根の乾かぬうちに新年の挨拶と今年最初のエントリを書くあたり、僕自身常識に縛られた一般人なのだと痛切に自覚する次第。


ちなみにジョジョの作中では「時は動き出す」とは言っているが、「そして時は動き出す」とは一度も言っていないらしい。




さて、区切りは大事である。(再掲)


ということで、今年一年というひと区切りを建設的に生きるための決意表明として今年の目標を書き記しておこうと思う。

たぶん人生において、一年の目標を立て、書き記すというのは初めてのことである。

しかし、なにせ自分に甘い僕が無理のない程度に立てる目標だ、大したものではない。



・年間読書数12冊

・一級建設業経理士合格

・目標金融資産額の達成

・ブログ年間24エントリ

・プライベートの充実


ざっと思いつくあたりこんなところだろうか。

以下、詳細。


・年間読書数12冊

年間50冊、100冊と本を読む読書家の方にしてみれば鼻で笑うような数字だろうが、まぁ、月に1冊くらいは本を読もうよということだ。

毎年それくらいは読んでいるのだが、今年は資格の勉強時間も確保しつつ読書時間も作る必要があるので、多少意識しなければならないかもしれない。

今年は哲学関連の本を読みたいと思っているが積読があるので後半になるかもしれない。


・一級建設業経理士合格

これは少し厳しい目標かもしれない。

昨年末から勉強を始めているのだが、今までの生活スタイルから少なからず勉強に充てる時間を捻出しなければならないし、継続する努力が必要である。

3月と9月の二回チャンスがあるので、自己研鑽として目標達成を目指す。


・目標金融資産額の達成

お金のことなので詳しくは書かないが、以前から目標としている金額があるのでその達成を目指す。これも恐らく日本経済が崩壊するか、会社をクビになり路頭に迷うことにならない限りは達成できるであろう目標である。


・ブログ年間24エントリ

昨年後半ごろよりアウトプットの量を増やしているのだが、今年も二週間に1回、最低月に2回くらいは更新していこうと考えている。

僕の脳内資源の枯渇が心配されるが、無理にひねりだすことで見えてくる何かもあるだろう。読み手のことは意識しない。


・プライベートの充実

これが一番の難問だろう。漠然とした言い方ではあるが、要はもう少しばかり色々と幸せに生きたいということである。

これは相手が必要だったり、個人環境と精神的な問題だったりなので達成度は一概に計れないかもしれない。積極性は持ちたいと思うが改善できそうな予定もない。

いざとなればその時は宗教にでも逃げようと思う。




とまぁ、以上の退屈な新年の抱負をもって今年最初のエントリとさせて頂こうと思う。

これを達成したからといって充実した一年になるとは思えないのだが、どうだったかという総括は年末にでもしようと思う。年末まで生き延びていられればの話だが。

最低限の本年の目標は健康で文化的な生活を送ることである。


皆様にとって良い一年になりますように。



さて、寝正月に戻ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る