第36話 訪れる嵐(四)

 天高く打ち上がった屋根の破片。

 それを見て、セツは呆然とする五夜さやの手を引いて後ろに下がった。

 少し遅れて、目の前に残骸が落ちてくる。


「……何が」


 どうやら、はりの一部らしい。

 柱のように地面に突き立った折れ木を見て、セツは呻き声を上げた。

 視線を戻せば、屋根を失った母屋の姿。

 元々、半壊の様相を呈していた建物だったが、もはや修復するより建て直した方が早いだろう。

 そして、破壊の中心には“大鉄牛”が佇んでいた。


「ああ……そういうことか」


 その姿を見て、セツは爆発の原因を悟る。


 鋼の牛は、背中が無くなっていた。

 割り開かれたかのように装甲が吹き飛んで、代わりに針山のように無数の鉄管が飛び出している。

 それは、以前目にした蒸気船の残骸によく似ていた。

 もっとも、牛の形を模しているせいか、“臓腑はらわたをぶち撒けられたような”という印象は、こちらの方がずっと強い。


「蒸気機関が爆発したのか」


 武士もののふたちが、“大鉄牛”の背にある蒸気の噴射口を潰していたことを思い出す。

 安全弁の類も全て潰した結果、圧力を逃がすことが出来ず、限界を超えて爆発したのだろう。

 それだけで、あれほどの威力になるのかとも思うが――


「どうして」

五夜さや?」


 そんな彼の思考は、五夜さやの震える声に中断された。

 そこに込められた響きに、尋常でない何かを感じ、セツは思わず彼女の顔を窺う。

 五夜さやは、目を見開いて“大鉄牛”を見つめていた。


(……いや、違う)


 彼女の瞳が捉えているのは、別のものだ。

 セツに視えない何かを見つめ、彼女は真っ青な顔で首を横に振る。


「うそ……どうし、て」

「どうした?」


 こちらの声が聞こえていない。

 動揺に瞳を揺らし、掠れた声で彼女は何事かを呟いた。

 直後。


「――――ッ!?」


 突如、視界が真っ白に染まり、同時に爆音が耳をつんざく。

 それは、雷鳴だった。ならば、目を灼いたのは、稲妻の閃きか。

 視界が戻ってくる。

 そして、それを目にした。


 漆黒の龍。

 墨で染まったような闇色の鱗を逆立たせ、狂ったように暴れる巨体。

 それが、“大鉄牛”のうちから生えていた。


「何だあれは……」


 天に向かってのたうつ龍蛇。

 その姿を見て、セツは呻き声を上げた。

 いや、正体は分かっている。五夜さやの囁くような悲鳴を耳にしていたからだ。


 ――おとうさま。


 彼女はそう口にした。

 信じられない思いで、セツは狂乱する龍を見つめる。


(あれが、五夜さやの父親?)


 そこに理性の色は無い。

 辺りを押し潰すのは、昏く淀んだ気配――鬼気などよりも余程にセツの精神を削るソレは、もはや瘴気とでもいうべきものだった。

 半ば実態化している瘴気が、触手のように蠢く。

 その様は、大市廊に現れた化け蛇などより遙かにおぞましい。


 祟り神。

 そんな言葉がセツの脳裏を過る。


「――――ッ!!」


 轟音が鳴り響いた。同時に閃光が走る。

 その光に灼かれ、周囲にあった鉄管が尽く溶け落ちた。

 身に触れるソレを、黒龍が邪魔だとばかりに払い除ける。

 そして、そのまま天に向かって飛び立とうとし――突然、“大鉄牛”の内側から伸びてきた赤い鎖に囚われた。

 炎で編み上げられた戒めが、龍身を灼きながら締め上げる。


「お父さま!?」

「……何なんだ、一体」


 黒龍が身をよじり、再び閃光が爆裂した。

 “大鉄牛”を中心に、暴風が吹き荒れる。咄嗟に五夜さやを庇い、セツは吹き飛ばされないよう身を低くする。

 雷光に灼かれた視界が戻り、顔を上げると――


「飛んで……」


 黒龍は、すでに戒めを振りほどいていた。

 天へと飛び立ったその姿を見つめ、五夜さやがふらりと身を揺らす。


五夜さや!」


 慌ててその身体を支える。

 すがりつくように、セツの衣を少女の細指が掴んだ。

 泣きそうな顔を隠しもせず、五夜さやが口を開く。


「私……追わないと、でも」


 崩れ落ちそうな声。

 無理もない。セツは、彼女を支える腕に力を込める。

 たった一人でみやこに乗り込んで、見つからない手掛かりを探して何日も過ごして来たのだ。

 それが、こんなカタチで再会すれば混乱もするだろう。

 しかも、ようやくまみえた父親は、彼女に気づきもせずに目の前から立ち去った。

 その絶望は、どれほどだろうか。


(それでも、ようやく見つけたんだ。後は追いかければ――)


 そこまで考えて、セツは息を止めた。

 まさか、と思う。そして、彼女ならそうだろうとも。

 五夜さやが、今、こうして心折れそうになっているのは――


「…………」


 ふと、少女の指が目に入った。

 赤く腫れて、水疱の出来た――真新しい火傷の痕。


「大丈夫だ」

「……え?」


 そっと、セツは彼女から身を離す。震えるその手を、壊れ物を扱うように両手で包み込んだ。

 手当をしてやりたいが、その時間はない。


「大丈夫」

「セツ……?」


 間近で少女の瞳を見つめる。

 言い聞かせるように、努めて穏やかに、セツは続けた。


「義家殿は、あんなことで死ぬような人じゃない。あの鬼を倒す算段はすでに付いている。だから、大丈夫」


 ――自分セツたちを放り出して、を追いかけて良いのだと、彼は彼女に告げる。


 物言いはキツいくせに、いつだって己を後回しにする優しい少女。

 損な性分。致命的なまでに争い事に向いていない。

 そんな彼女の額に、セツは己の額を触れさせた。


「こっちのことは気にするな。すぐに片して追いかける」


 間近で揺れる少女の瞳を見つめ、セツは力強く言葉を口にした。


「行け。そのために、みやこに来たのだろう」

「――はい」


 五夜さやの瞳に力が戻る。

 それを見て、セツは彼女から離れた。


 ――伝えるべきは伝えた。もう話すことはない。


 だから、彼は首のない鬼へと向き直る。

 軽い足音が遠ざかっていくのを聞きながら、太刀を構えた。


「アアアアアア――――!!」

「うるさい」


 吹き荒れる風が、煤煙を吹き飛ばしたせいだろうか。

 ずいぶんと離れているのにもかかわらず、赤鬼がこちらを捕捉した。

 大太刀を振りかざし、一気に間合いを詰めてくる。

 その姿を冷たく見据えながら、セツは吐き捨てるように悪態を吐いた。


「いい加減、しつこい。こっちは急いでいるんだから――」


 ――疾く去ね。

 口にすると同時、胸の裡に炎が灯る。

 それは、怒りであった。そして、焦りでもある。

 際限なく膨れ上がっていく圧力に押されて、セツは咆吼した。


「アアアアアアアア――――ッ!!」


 鬼の咆吼をも掻き消す大音声。

 振り下ろされる大太刀の前に踏み込んで、迎え撃つように刃を斬り上げる。

 感情余分を大量に抱え、爆裂するように膨れ上がった意志が剣気を形作る。

 手にした太刀が、蒼い輝きを放った。


「――――――!?」


 斜めに斬線が走る。

 半ばで断たれ、虚空を舞う大太刀。

 鬼が、慌てた様子で下がろうとするが、セツの踏み込みの方が疾い。

 手首を返し、振り上げた刃を袈裟斬りに叩き付ける。


 神速の二連撃。


 その二撃目が、鬼の肩口に吸い込まれた。

 斬鉄の太刀は、鬼の身体を斜めに断割する。

 そして。


「――――ぁ?」


 刃が箱の中にあった蒸気筒を傷付けたのか。

 セツは、間近で生まれた爆発に吹き飛ばされていた。

 衝撃に、天地が回る。焦りのあまり、致命的にしくじったのだと自覚した時には、もはや意識の大半が白く染まっていた。

 踏み止まれない。


(……ま、だ)


 遠く、雷鳴が轟いて、暴風が吹き荒れる。

 倒れ伏したセツの顔に、ポツリポツリと空から雨が落ちてきて、それはあっという間に土砂降りとなった。


 ――平安京たいらのみやこに、嵐が訪れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る