契約は突然に②

「わぁーーおー!」

ふよふよと宙を漂うクラゲは、二本の触手を頬の辺りに当てながら、感動したような声を上げた。


「えー?なに、なに?一人暮らしなの?!」

「……そうだけど。悪い?」

俺はコンビニ袋をテーブルの上にガサッと置いた。


『そこは調べてないのかよ!』と、いうツッコミはしない。……疲れるから。


「ぜーんぜん、悪くないよ!でも……ふふっ。私ってもしかしなくても、ご家族以外で初めて君の部屋に上がった女性じゃなーいー?ごめんねー?」

今まで部屋の中をうろちょろしていたクラゲは、俺の前でニヤニヤと気味の悪い笑みを浮かべている。


「……『女性』って、お前はただのクラゲだろ!」

悪いだなんて少しも思っていないだろうに。

って、……思わずツッコミを入れてしまったじゃないか。


はあ……。

俺はどうしてこんなクラゲを家に上げてしまったのだろうか。

いや……コイツが強引に入り込んで来たのだ。俺は悪くない。


「ひーどーーい! 私は、立派な成人女性です!そ・れ・に!クラゲじゃなくて【海月みづき】って呼んでよ!」

クラゲ……こと、海月はプウッと頬を膨らませた。


「成人……女性?海月おまえが?」


声は女だが、海月には全く感じない。寧ろ、ゆるキャラみたいなクラゲをどう意識しろと……。無茶振りにも程がある。


「まあ、私のことは良いや。それより――『湊元みなもとのぞむ』。願い事を何にするかは決めた?」


海月コイツのこの切り替えが早いところは、意外と嫌いじゃない。

振り回されている気がしなくもないが、いつまでもジメジメされる方が……正直面倒くさい。


「契約しないっていう選択肢は――」

「ない」

即答された。


だったら……。

俺は深い溜め息を吐いた後に決心をする。


「お前の持っている……いや、この世界に出回っている【NOZOMI】の全データの削除だ。一つ残らず消してくれ」


俺にとっての黒歴史である【NOZOMI】の存在を抹消しなければ、この先の平穏が保証されない。


「……私は好きなんだけどな」

ボソッとした海月の呟きは、小さすぎて聞こえなかった。


「今、何だって言った?」

すぐに聞き返してみたが、ニッコリ笑顔を貼り付けた海月は教えてくれる気が無いようだ。

だったら……これ以上の押し問答は無意味である。気にはなるが仕方がない。


「それにしても、君は欲がないねー」

「いや、充分だろ。……個人所有のや、世界中のネットに溢れた物を含む全てだぞ?」


ネットに流失しているデータの全削除をするのは、かなり難しいと言われている。

……俺一人では何も出来ない。


「んーー」

「……無理なのか?」

「えっと、ぶっちゃけ何でも叶えられるよ。 『世界征服』だって、『世界一の大金持ち』だって可能。まあ、その対価分は当然、身体で支払ってもらうことにはなるけどね?」

「ブラック企業か!」

「……ブラック企業? こんなのはただの等価交換でしょ?」

海月はキョトンと瞳を丸くしながら、首を傾げた。


「……本当のブラックっていうのは、こんな生易しいもんじゃないよ」

海月の瞳からスッと光が消え去る。


「……っ!?」

海月の表情の変化に驚いた俺は、ゴクリと生唾を飲み込んだ。


『無』……だった。

決して触れてはいけないというものを、海月の瞳の中に垣間見えた気がした。クラゲのくせにブラック企業に勤めたことがあるいうのか……。


「み、海月……?」

恐る恐る呼び掛けると、


「その点、うちはグレーなので大丈夫です!」

ニッコリ笑う海月の瞳には光が戻っていた。


「グ、グレーかよ!ってか、怪しいことに変わりねぇし!」

「大丈夫、大丈夫。ほんのすこーし黒寄りのグレーだから☆」

「そうか。それなら…………には、ならねえからな!? やっぱりブラックじゃねぇか!」

「チッ……」

「……クラゲが舌打ちしやがった」

「『クラゲ』じゃない! み・づ・き!」

「どっちでも良いわ!!」

第一、『海月』も『クラゲ』も読み方一緒だろうが。


「……もう嫌だ」

「何言ってんのー。まだこれからだよ?」

ガックリと項垂れた俺に向かって、触手を突き出してきた海月は、満面の笑みを浮かべた。


「本当にデータの全削除できるんだよな?」

「勿論だよ!」

「それなら……分かった」

「よーし!じゃあ、望の願いを叶えようか☆」

「……ああ。頼む」

どうしても避けられない嫌なことや面倒なことならば、早く終わらせてしまうに限る。


……それに。

先に願いを叶えてもらえば、こちらのものだ。

データーを消してしまえば、海月が俺を脅すネタが無くなるのだ!

そんなことにも気付かないなんて……流石は脳ミソの詰まっていないクラゲだ。


俺は内心でほくそ笑んだ。


主導権を握られ続けるのは面白くない。

だったら先に俺が有利なように動いてしまえばいい。

心に闇を抱えてそうだが……相手はゆるキャラっぽい海月クラゲだ。


「じゃあ、君の願いを叶える為にコレを」

海月は俺に、新海のように深いブルーの石を渡してきた。


「……どこに隠してるんだよ」

海月は自らの傘の下から、その石を出したのだ。スマホの時と同じよう原理のようだ。


「ふっふっふー♪乙女のヒ・ミ・ツ☆」

海月は口元に両手……二本の触手を当てながら笑っている。


乙女の……?って、ダメだ。

このままだと、また海月のペースに巻き込まれる。


「これは?」

「望の願いを叶えるアイテムだよ。さあ、願いを強く思いながらこう言って。『ジェリーフィッシュ!』」

「……って、かよ!」


※ジェリーフィッシュ=クラゲである。


「細かいことは気にしないのー」

海月はプウッと頬を膨らませる。


「じ、じぇー……」

「声が小さーい!」

「『ジェリー フィッシュ』!!」

海月に煽られるようにしながら、半ばヤケクソ気味に叫ぶと……


足元から漂ってきたフワッとした淡い光が、俺の身体を包み込んだ。


「なっ……!?」

驚く俺を余所に、足元から徐々に『ポンッ』『ポンッ』という可愛い音が聞こえてくる。


これはまさか……!?


光と音が胸元で弾けた瞬間に……俺はやっと理解した。


『これは変身のシーンじゃないか』と……。


「おい……クラゲ」

「『クラゲ』じゃなくて海月みづきです!」

「名前なんてどうでも良い。これは……」

「おお!ご契約ありがとうございます!魔法少女おとこのこの誕生です♪」


ニッコリ微笑む海月とは真逆に、俺は愕然と自身の姿を見下ろしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る