第12話 ゲームリスタート

ㅤ彼女が教室に来たのがわかると、途端に緊張する。特に向こうから話しかけられるわけでも、こっちから話しかけるわけでもないのに。


ㅤ鈴木愛生姫ちゃん。黒髪ストレートのロングヘアー。とてもいい匂いがするけど、がれているのがバレたら怖い。わざと嗅ぎにいっているわけじゃないけど。


ㅤぼくの隣の席に座る。隣と言っても、席はみんな等間隔に離れているし、それでも近いはずなのに、近いからなのか、心の距離はものすごく遠く感じる。


ㅤ胸が苦しい。たまに授業中、彼女の微笑みを横目で見ることがあるけど、それが余計に辛い。一歩踏み出せば、何か変わるかもしれないけど、そんなことできない。だけど妄想では。


「好きです。付き合ってください」


ㅤそんな質素な告白を何度しただろう。そもそもぼくがあきひめちゃんを好きになったのはいつだっけ。何かきっかけはあったかな。


ㅤたぶん出会った頃は、可愛らしい人だなと思ったくらいだった。それが笑顔を見たりするたびに惹かれて、だんだんこの人のことを知りたいと思っていった。もしかしたら気が合うんじゃないかと思ったりしても、膨らむのは基本妄想ばかりで、現実の感触はほとんどない。


ㅤそれでもあいさつくらいはできたことあったかも。すごくドキドキして頭が真っ白になった。


ㅤ下駄箱で少し伏せ目がちに

「おはよう」

って言ったら、

「おはよう」

ってこっちが驚くくらい目を見て返してくれた。


ㅤそれだけでとても嬉しかった。恥ずかしかった。でも、それっきりだった。というか、このときでもわりと脈絡なくあいさつしたのに、また声をかけるなんて変じゃないか?ㅤ急に毎日声をかけたりしたら、ウザがられるか・キモがられるんじゃないか!?


ㅤそんなふうに思った。でもそれも、予防線なのかもしれない。もしもちょっとずつでも、何かが前に進んでしまったら、良いことばかりじゃなく悪いことも起きるかもしれない。


ㅤしょうもない日々でも幸せな何かが、崩れてしまうかもしれない。あるいはいつか必ず崩れてしまうところに、自分から突っ込むことになるのが嫌なのかもしれない。


ㅤだけど……ってアレ。これ何の時間だ。確かあきひめちゃんは魔王にさらわれたはず。もうこの教室にはいないんだ。もうここに来ることはないんだ。


『おい』


ㅤそうなると胸が苦しいとか辛いとか、そういう次元じゃない。心に穴が空いたような、さびしい感覚。風が通っても傷まない。ただ通り過ぎていくようなむなしさ。


『やっぱりお前のだったか、あの感情は』


ㅤこんなことになるなら、やっぱりダメ元でも告白したほうがよかったか。たとえ質素な言葉でも、伝えた方がよかったか。考えれば考えるほど、涙が机にこぼれそうになってくる。


『オレはお前じゃない』


ㅤ机に顔を伏せれば、泣き顔は誤魔化ごまかせる。だけど、顔を伏せたってわかったような、あの匂いはもう扉から入って来ない。いつかの風に、思い出に、閉じこもってしまった。


『たぶん倒れたのは、オレじゃない時間が続いて無理したからだ。でも、今目覚めなきゃいけないのはお前で』


ㅤ彼女はぼくのこと、どう思っていただろうか。どうも思っていないか。そう考えるのが普通だ。


『……するのもお前だ。オレが勇者でお前が』


『って、聞いてないよな。そういうところ、嫌いじゃないぜ。じゃあそろそろ』


ㅤ目覚める

ㅤ眠り続ける

→目覚めろ!


ㅤこのゲームの主人公はきっとオレじゃない。進めば愛生姫ちゃんにお前が会えるチャンスは必ずあるはず。オレはそのために魔王を倒す!


——内なるパワーでいさむの体力が全回復した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る