第71話・迅一の知らない過去その弐、新宮と千治高校


 二年の、秋。

「ふーむ。やはり、学校のグラウンドは、設備も古いねぇ」

 挑発するように物を言う。

 もうこんなのやっているのは可笑しいと分かる歳だが、今回ばかりはそうしなければ気が済まない。

「おや、君達が弱小野球部諸君かな?」

「な、何だよお前ら」

 戸惑ったように言う部員。

 しかしコイツには用は無い。

「おや、この俺様達を知らないとは、ここの野球部は、実力だけでなく、情報力も貧弱なようだなぁ?」

 戸惑う部員の後ろから、一人の部員が出て来る。

 迅一クンだ。

「シニアで有名な新宮君じゃないですか。ウチの野球部に何か?」

 迅一クンも戸惑いつつ、こちらを真っ直ぐ見て、そしてハッキリと聞いた。

 俺様の事は、柊古から少しは聞いていたのだろう。悪い意味で。その証拠か、手に力が入っている。

 俺様にコイツ如きがこんな口を聞く事に、腹が立った。

俺様オレに質問とは良い度胸だ。なーに、こんな廃れたグラウンドでも、君達如きに使わせるのは勿体無いと思ってね。今日から、俺様達シニア組が使わせてもらうことになったのさ!」

「は?」

 そんな事実は無い。

 だが、教師陣と口裏は合わせている。

 あの野球部のクズ顧問、快く承諾しやがった。本当に、碌な大人がいない。

 それを聞いてグラウンドを飛び出して行った。

 その後、しばらく迅一クンは来なかった。

 どうやら顧問と一悶着あったらしい。

 俺様達は、迅一クンが戻って来るまで、部員達に雑用だけをやらせた。

 早く戻って来い。さもなくば、コイツらは一生大好きな野球ができないぞ。

 三日もすれば戻ってきた。

 ただならぬ雰囲気だ。その口から放たれる言葉を、俺様は待っていた。

「俺が勝ったら、ここから出て行け」

 それを聞いて、大声で嘲笑った。

 腹のそこで渦巻く怒りを、鎮めるように。

「ふっ、フハハハハハハッ!!!……良いだろう、マウンドに立て」


 五打席勝負。

 俺様が奇数回、迅一クンが偶数回でマウンドに立つ。

 捕手はシニアでブルペン捕手しかやっていない、ただの壁だ。俺様が何か言えば、怯えたようにそれに従う。今回ばかりはコイツの方が都合が良い。

 一回目、俺様が三振に取る。

 二回目、俺様がホームランを打つ。

 三回目、勝負が動いた。

 俺様のストレートを、当てたのだ。もちろんヒットではなくファウルだ。

 だが、前に飛ばした。

 この凡人が、加減したとは言え、俺様のストレートをだ。

 勿論、あの柊古の兄だ。それだけのポテンシャルがあって当然なのだが、この時はそこまで考えが及ばなかった。

 許せなかった。何の価値も無い凡人が、この俺様に歯向かってきやがる。コイツ如きが。

 許せねぇ、許せねぇ、許せねぇ……!!

 お前は、大人しく俺様に負けてれば良いんだよ!

 感情はどんどん大きくなって、自分でも制御できない領域まで来た。

 そして、抑えられず、爆発した。

「……ふざけんなァァァァッ!!」

 俺様は、珍しく、吠えた。

 コイツ如きが、俺様と対等になろうとする、その現実に耐えられなかった。


 それから、勝負は一瞬で終わった。

 迅一クンの表情は、絶望に染まっていた。

「これが力の差だよ、凡人君」


 勝負が終わった後、自己嫌悪に陥った。

 結局俺様は母の血を受け継いでいるのだ。

 力を誇示して他者を圧倒し、孤独になる。

 それが自分の力か、他人の力か。それだけの違いだ。

 迅一クンへの申し訳無さも、無いわけではない。

 これは結局八つ当たりだ。柊古が俺様を認めないのは俺様のスタイルの問題。それを他人のせいにしたところで、その事実が変わることはない。

 俺様は、迅一クンをボコボコにする取り巻きを止める事ができなかった。自己嫌悪は加速した。

「煌ちゃん、これ、奴らの道具だけどどうする?」

「これ限定モデルじゃん。こんな奴らに勿体ない!なぁ煌ちゃッ」

 気付いたら、取り巻き達をボコボコにしていた。

 俺様は、どんどん八つ当たりの歯止めが効かなくなっていった。

 野球部員、迅一クン達の道具が、取り巻き達と共に転がっていた。

 俺様のやってきた事の結果が、これか。


 迅一クンは、学校に来なくなったらしい。

 グラウンドで練習していると、迅一クンとバッテリーを組んでいた捕手が掴みかかってきた。

「お前が!一人の野球人生を奪ったかもしれないんだぞ!お前の勝手な八つ当たりで!」

 その言葉は、俺様に重く響いた。

 野球人生を奪っておきながら、俺様は何故マウンドに立っているのか。

 取り巻きはその捕手にまた手を上げたが、今回は流石に止めた。

「止めろ、みっともねぇ!」

「で、でも煌ちゃん」

「もう必要以上だ。これ以上俺様を苛つかせるなら……」

 お前らも同じ目に合わせてやる。

 そう言ったら、もう余計な事はしなくなった。


「やぁ、新宮」

 ある日の事。

 柊古がグラウンドにやって来た。

 口調は相変わらず柔らかいが、目がこちらを睨みつけている。

 その手に持った野球道具は、柊古がこれから為そうとしている事を悟らせる。

「お前を、倒しに来た」

 柊古が初めて、俺様の事を、お前と呼んだ。

 相当憤っている。

 当然だ。あれだけの仕打ち。しかも、自分の大好きな兄が受けたのだから。

 俺様は逃げも隠れもしない。正々堂々勝ち誇ってやる。

「お前のお気に入りの迅一クンを倒したぞ。これで、俺様が最強の相棒だと認めるか?」

「前から言ってるだろ。最強なのは認めるけど、最高じゃない。ここまでやられると、最低最悪だよ」

 心底俺様を侮蔑、嫌悪している。

 何故コイツは頑なに俺様を認めてくれないのだ。

 最強である事こそ最高ではないのか?

「何故アイツなんだ!兄弟としての贔屓目を使っても、俺様の方が優れている筈だ!」

「能力的にはね」

「だったら!」

「あのさ」

 柊古は常識を問うように、俺様に言った。

「君、野球を何人でやってるんだい?マウンドで孤独だから、個人プレーだと勘違いしていないか。君が試合に出れば、少なくとも八人のチームメイトは、同じグラウンドに立ってるんだよ。彼らの事を無視していて、君がのプレイヤーだと、どうして言えるんだ?」

 俺様はそこでやっと、かつて柊古に言われた事の意味を、思い出した。

 柊古は、ずっとチームメイトと野球をしていたのだ。

 だというのに、俺様は柊古に固執し、その他を見ていなかった。二人だけで、野球をしようとしていたのだ。

 罪悪感が膨れ上がった。そして、同時にスッキリした。

 これから自分がどうすればいいのか、明確になったからだ。


 俺様は再びシニアに戻った。

 柊古が来る事はなかったが、別のチームで練習していると聞いたから、とりあえず置いておいた。

 俺様は再び野球に打ち込んだ。今度は、チーム全体を見ようと心に決めた。

 しかし長年付き合ってきた、この腐りきった性根が簡単に直るはずがない。

 周りの連中は俺様に怯えている。当然だ。今までの行いを考えれば、普通になる方が難しかろう。

 三年の夏。何とか、柊古を欠いたチームで全国まで進んだ。優勝はできなかったが、それでも何とか形にはなった。


 そして理解した。俺様は強過ぎる。

 柊古以外に、俺様に歯向かうような選手が、少なくともこの周辺にはいないのだ。

 これでは今までの二の舞いではないか。

 そんな時、千治高校野球部のスカウトから、声がかかった。

「ウチのスポーツ科を受けて、野球をやらないか」

 千治と言えば中々歴史ある強豪。

 他の連中はほとんど千治には行かないはずだ。

 そうか。そこに行けば、俺様はもしかしたら、失ったものを取り戻せるかもしれない。

 俺様はそうと決めたら動き出した。

 まずは母の事だ。

 正直、あれはもう駄目だ。最早人間として腐りきっている。

 この間も例の男と部屋で色事に至っていた。

 家に帰る時間を遅らせる事で知らん振りをしていたが、今だけはそれではいけない。

 家に早々に帰り、部屋の扉をこじ開ける。

 最早欲の前では服を脱ぐのも手間らしく、シワだらけのスーツで色々やっていたのが察せられる。

「母さん、俺は父さんの所へ行きます。お世話になりました」

 朝のうちに荷物を纏めていたので、父が駐車場に車を停めているのを確認したら、すぐに後部座席に自分ごと荷物を放り込んで家を出て行った。

 父は母の有様を見て、

「私がもっと話せていれば、煌雅にも苦労をかけずに済んだのかもな……。すまない」

 そう言った。

 車のルームミラーからは、母が何か叫んでいるのが見えた。聞こえるはずもないが、耳を塞いだ。


 千治に入学してから、野球部でひたすら己と戦い続けた。

 柊古に言われた、最高になるため、迅一クンより俺様が優れていると認めさせるため。

 俺様はひたすら自分と戦った。

 しかし、主将とやらはこの俺様に歯向かってくる。

 俺様は柊古に言われた通りの事をしている。

 今の俺様を否定する事は、柊古を否定するという事だ。

 この人物にそれだけの力があるとは思えない。

 俺様は進化した俺様が、チームを甲子園に連れていける事を証明するのだ。

 それを邪魔する者の言う事を、聞く必要は無い。

 だと言うのに、何だ、この言い様の無い違和感は……。


 俺様はチームメイトの力を測った。

 誰も彼も俺様や柊古以下だが、それぞれに何やら違いがある事が分かった。

 どうやら下等は下等でも、優れている部分は違うらしい。

 しかし所詮は下等。

 俺様が力を貸さなければ、甲子園に行くことは叶わないだろう。

 それが分かっただけでも収穫だ。

 やはり、このチームは俺様が引っ張らなければな。

 どうだ柊古。

 俺様は成長したぞ、と胸を張って言えるようになった。

 今の俺様が迅一クンを倒す事ができたなら、今度こそ認めてもらうぞ。

 俺様と柊古が、最高のバッテリーであると。


 夏の大会、開会式。

 俺様は迅一クンと会った。

 あれだけの事があったのに、まだ野球を続けているというのか。

 柊古とは違う高校に進んだらしい。

 やはり見捨てられたか。

 当然だ。柊古とて、あんな情けない兄と、未だにバッテリーを組みたいなどと思っているはずがない。

 やはり、柊古に相応しいのはこの俺様なのだ。


 とにかく煽った。

 迅一クンを否定する様な事を言い続けた。

 しかし、迅一クンはまるで気にもしていなかった。

 それどころか、「コイツまだこんな事やってんの……?」みたいな顔をしていた。

 まるでコイツに見透かされているような気分だった。

 腹が立って仕方なかった。

 こんな凡人が、俺様達の領域まで到れるはずがない。負け姿を見たら、指を指して笑ってやろう。

 迅一クンへの否定的な気持ちは、どんどん強くなっていった。


 迅一クンのいる平業は、勝ち進んだ。俺様達とぶつかる、準々決勝まで。

 まさか霧城相手に完投するとは思わなかった。

 奴はあの敗北から恐ろしい速度で成長を重ねている。

 でも、貴様だけは認めるわけにはいかないのだ。


 試合が始まった。

 迅一クンは出ていなかった。

 俺様は六回までパーフェクトだった。

 七回表。

 千治打線に苦戦する平業。

 しかし何度でも立ち上がる。

 何度でも盛り上がる。

 その光景に、何かが引っかかる。

 これは、何だ?

(嫉妬してんだろ?お前にはできなかった、柊古が理想とする野球をやってる平業に)

 俺様に、できなかった?

 奴らにできて、俺様にできない事など……。

(お前は何もできないよ。他人より能力があっただけの、無能だよ)

 俺様が無能だと……?

(柊古が言ってただろ?野球はチームプレーなんだよ。結局、お前は周りを見ても自分の力しか信じられなかったんだ。所詮そういう人間にしかなれないんだ。お前はあの母親と同じさ)


お前才能という名の快楽に溺れた凡人だ)


 俺、が、凡人?

 ふざけるな……ッ!

 何なんだお前は!

(それが分からねぇからお前はいつまでもその程度なんだよ)

 止めろ!俺の心を掻き乱すな!

(さっさと認めろよ。試合に勝てたとしても、お前は凡人に負けるんだよ)

「凡人……?凡人如きに、負けるだと?」

(現に、お前の力に平業は折れていない。お前の前に立ち塞がる、まさに強敵だな)

「ふざけるな……!俺様の覇道に、立ち塞がってんじゃねぇ……ッ!!」

(……ほらな。そうなるから、お前は、一生柊古に認められないんだっての)

 気付けば、俺様は、打席で吠えていた。

 ホームランを打った。



 そして、七回裏。

 一番と二番を抑えた。

 続く三番。なんと女ではないか。

 舐められたもんだ。ここに来て、クリーンアップに女を置いているとは。

 まともに勝負もできていない。簡単だな。コイツも抑えてしまおう。

 その時だった。

 平業ベンチから何者かが叫んだ。

 その言葉を聞いて、三番の女の目付きが変わる。

 何だ、コイツは。

 今更開き直ったところで、俺様に勝てる筈もない!

 投げたのはストレート。

 ゾーンに投げた筈だった。

 だが、身体が言う事を聞かなかった。

 甘く外してしまったのだ。

 この女、それを好機と見るや、右方向へ流した。

 盛り上がる平業ベンチ。

 その歓声を聞いて、また感情が暴れだした。

(クソっ!何なんだよこれ!)

(良いじゃねぇか。許せねぇんだろ?最強だと思っていた自分が追い抜かれるのが。その才能に胡座をかいて、努力を舐め腐っていたのは自分なのに。自業自得だよバーカ)

(うるせぇ……! うるせぇ……!)

(可哀想になぁ……。迅一をさっさと認めりゃよかったのに。迅一どころか、素直に周りを認められないから)


 お前は柊古に認められないんだよ。


「ウガァァァァァッ!!!」


 心の中で囁く何者かに、俺様の心は掻き乱されていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る