第49話・間違い探し

(はじめに)

今回のタイトルを修正しました。

修正前のタイトルは次回の物です。



(以下、本編です)

 

亀羅泰蔵かめらたいぞうside


 平業高校。

 よもや、霧城高校に勝つとは……。

 7対8。

 とても、両チーム一人の投手で回していたとは思えぬスコアだが……。

 平業高校の練習試合には、名だたる強豪が多い。

 相手のチームを見に行けば、何故か平業は良い試合をしている。

 一年生が当たり前のように活躍しているのだから、記者として、興味は当然湧く。

(去年とはまるで別のチームだな……)

 嶋君や烏丸君、国光君といった、大きな粒は確かにあった。

 それを活かすブレインが無かった。

 強烈なリーダー力と、チームの統率力は、厳密には違う。

(チームの飛躍のきっかけはやはり……)

 森本京平、か。

 経験を積んできた捕手の存在。

 平業に足りなかった最後のピース。

 ましてや中学で頂点を経験した捕手となれば、役者として文句なし。

 攻撃力の面では、この郷田君も充分な戦力になっている。

(気になるのは、この選手)

 菅原迅一。

 練習試合の時から、やけに目に止まる投手だ。

 この霧城戦で大会初登板。

 7失点するも、三振数は多い。

 打者としての結果もある、が。

 気になるのは、三原監督の采配。

(7失点もすれば、交代しないか?)

 内容は良くなかった。

 強豪の霧城打線相手に、完投まで引っ張った理由が分からない。

(何より、ここまで一度も出していないエースの国光君を、霧城戦で使うと思っていたのだが……)

 下手をすれば負けていたようなスコア。

 それだけ打線を信頼していたのか。

 あるいは、菅原君の将来性に何かを感じていたのか。

 森本君も、いや、チームの全員が、交代を進言しなかった。

 ということは、やはり菅原君に、それだけ信頼される何かがあったのだ。

(結果的に、八回の三振は、完全に絶ち切れたはずの試合の流れを、取り戻していた)

 あのストレートは見事としか言い様が無かった。

 あの怪物の神木君に、擦らせもしなかったのだから。

 それまでの全敗を、無に帰する、圧倒的なまでの一球。

(リードのスタイルが変わったと思っていたが。恐らく同点の均衡を破ったエラーの後、敬遠を選んだのは菅原君。そして神木君に対し、ランナーを背負って、しかもワインドアップ。あれは菅原君の意思だった。それで実際に勝利している。ということは、平業が菅原君に感じているのは……)

 たった一球のカリスマ。

 一年生で、無名の投手。

 それが、甲子園を目指す球児達に、勝敗の懸かったマウンドを任せるほどの信頼を集めているのか。

(知れば知るほど、面白いな……)

 しかし、菅原迅一。

 菅原、か。

 名前といい、誰かに似てやしないか?

 インターネットで検索をかける。

 ……あっ。

 そうか、こういうことか。

 私としたことが、今更気付くか。

 しかし、似ていないな。

 顔のパーツは似ているが、髪型とか、雰囲気がまるで違う。

 関西の高校にいたのか。

 もしも平業が甲子園に行くことがあれば、見られるかもな。

(この代は、記者人生で最も面白そうだ)



 ・菅原迅一side


「俺、何かしら欠陥あるよな」

「多分な」

 俺、郷田、荒巻の三人は、試合の振り返りをしていた。

 京平は嶋さんと烏丸さんと共に、監督のところにいる。

 島野、田浦、青山は自主練中だ。


 内容はズバリ、俺のスタイル。

 球速の不足、超回転、疲労によりギアが上がること、三種の変化球、これが俺について分かっていることだ。

 そして、試合を振り返ってみると、俺の重大な欠点が発覚した。

「俺、ギア上がるまで球死んでる?」

「何つーか、固いわ。その日の調子が、初回で分からん。霧城打線の力が高すぎたのもあるやろうけど、確かに投げ始めは悪い」

「でも、迅ちゃんはスロースターターって感じでも無いわよね?」

「緊張してるってわけでもなさそうやな。じゃあ、考えられる原因としては……」

「「超力んでる」」

「そんな二人して声を合わせんでも……」

 言われてみれば確かに、霧城の時は変に気負っていたような気がする。

 神木との対戦を意識していたのもある。

 が、本来の力を出せていたのかと思うと。

「出せてないよなぁ……」

 そういえば、入ったと思った球がボールだったりしたな。

 審判が厳しかったのを差し引いても……。

「まぁ、それはこれから考えるとして、打たれすぎなのはある。今回は勝てたが、普通だったら試合が決まる点数やからな」

「そう、それなんだよ。フォアボールとか抜け球を減らさないと」

「間違いなく、ウチの勝利は遠くなる……。とりあえず、すっぽ抜けは減らす。まずはそこからや」

「どうするの?」

「荒巻、携帯あるか?」

「あるけど……」

「フォームチェック。菅原、とりあえずネットに向かって投げろ。俺と荒巻で色んな角度から撮る。それを、試合の映像のすっぽ抜けの部分と比べてみるんや」

「それって意味あるの?」

「投球フォームは絶妙なバランスで成り立っていて、かつ、色んな癖が出やすい。抜け球になるってことは、そのバランスが崩れていたり、フォームそのものが変わっていたりする。最もベストな球の時が、最もベストなフォームに近いんや。まぁ、良し悪しの比較するってことやな」


 やってみた結果。

「バラバラすぎやな」

 郷田の一言で俺は沈んだ。

「まさか、ざっと見ただけでここまで違うとは……」

「何回か投げてやっと自分のフォームを思い出しているんやと思うんやけど、それやと今のところ先発は無理そうやなぁ」

「ブルペンでフォームを作ってからじゃないと、失点まみれで、戦犯待ったなしよ」

「荒巻、皆まで言うな……」

 四つん這いで凹む俺を、郷田は何とか励まそうとしてくれる。

「ま、まぁ、良いフォームで投げれば通用するって分かったなら、良いフォームで投げられるようになればええだけやから、な!」

「ご、郷田……」

「それができなかったからこその大量失点だったわけよね」

 ガラガラガラ……。

「す、菅原ァーー!!」

 荒巻の一言で再びノックアウトされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る