第44話・夏、霧城高校、その壱

 富樫さんのフォーク。

 落差、キレ、共に最高峰。

 恐らく鈴さんのフォークを超える。

 いや、あれ一つで、鈴さんの変化球と並ぶ出来のはずだ。

 あれをストレートと組み合わせようものなら、並の打者なら、実力のある打者でも、初見は捉えられないだろう。

「横から見ても分かる。ありゃ簡単には打てねぇぞ……」

 想像以上のフォークに、平業サイドは戦慄するばかりだった。

 一回裏、平業は三者凡退。

 いきなり厳しいな……。

 俺、あんな人と投げ合うのかよ。


「攻めた結果のフォアボール、被安打は仕方ない。強敵の時こそ、強気に、逃げ腰のプレーを見せるな。攻め続ければ、必ず勝機は見えてくる!」

「「「はいッ!!!」」」


 二回表、七番、八番を三振に取り、九番の富樫さん。

(確か点も取ってるよな、この人……)

 過去の記録を見ると、打者としても活躍している。

 難しいコースも平気で飛ばしてくるから、怖い打者には違いない。

 少しでも甘く入れば……。

 初球を大事に。

 京平と俺との、決め事。

 これをゾーンに決められるかが勝負。

 アウトローへ、真っ直ぐ。

 ミットの乾いた音が鳴る。

「ストライク!」

 よし!

 二球目、同じコースへ。

「ストライク!」

 振ってきた。

 ……何てスピードだ。

 これが投手のスイングかよ。

 もし当たったら……。

 ゾッとする。

 三球目、インコースを外してボール。

 四球目。

 これで決めるという京平のサイン。

 アウトロー真っ直ぐ、行け!

 腕の感覚がスッと軽くなる。

 いつもより振り抜けた。

 全身の力が球に伝わった感覚が伝わる。

 その球はミットに向かって突き進み。

 しかし、そこに収まることはなく。

 富樫さんのバットに引っ掛かり。

 打球は烏丸さんのグローブに収まった。

「アウト!」

 ショートライナー。

 三者凡退で乗り切った。


『二回裏、平業高校の攻撃は、四番、ファースト、郷田君』

「よっしゃーー、行こうぜ郷田!」

「振って行こうぜ!」

「当たりゃ何とかなる!」

 ベンチの声は大きくなった。

 諦めなければ、必ず攻略法は見つかるはずだ。

 とにかく、気持ちを持っていかれるわけにはいかない。

「正直、打てる気がしないぜ……」

 烏丸さんが呟く。

「烏丸さんでもそう思う程ですか?」

「あぁ。球速の変化もほとんど無いし、手元で一気に落ちるんだ。見分けがつきにくい」

「あれ、その特徴って……」

「スプリットに近いな」

 スプリット。

 ストレートに近い球速で落ちる球。

 国光さんの、球速の落ちた、大きく落差のあるフォーク。

 鈴さんの、手元でキレるフォークに、落差は小さいが速いスプリット。

 富樫さんは、速く、手元で大きく沈むフォーク。

「富樫さんのフォークは、まさにウイニングショット。それを崩すのは至難の業だ。本当に恐ろしい人だぜ……」

 烏丸さんをして、これほどの言葉。

 間違いなく関東を代表する投手だろう。

 郷田は三振に打ち取られた。

 その後、平業は三者凡退。

 三回表。

 先頭打者は一番から。



 ・森本京平side


 二回表を三人で乗り切れたのは大きい。

 何とか勢いを塞き止められた。

 この回、一番打者を食い止めることができれば、少なくとも、こちらのリズムは安定するはず。

(初球、強気に。インハイへのストレート、来い!)

 綺麗な回転で突き進む球は、外れてボールになった。

 しかし、相手が仰け反ったことで、強烈なインパクトになったことが伺える。

 次、アウトローへのストレート。

 これはストライクになる。

 面食らったような顔をする打者。

 打者に最も近いインハイ。

 最も遠いアウトロー。

 ストレートだからこそ、この二つのコースが物を言う。

 再びアウトローへストレート。

 構えたところにドンピシャな球は一番打者のバットに引っ掛かり、ピッチャーゴロになる。

 よし!



 ・菅原迅一side


 ふぅ。

 何とか一番打者を抑えられたな。

 二番と三番も手強いが、一番が出るのとそうでないとでは大きく違う。

 これで、落ち着いて守れる。

 二番にはチェンジアップ、三番にはストレートで、ライトフライに打ち取る。

 ランナーを溜めない状態で、次の回、神木と対戦することになる。


 三回裏。

 さて、守りだけでは勝てない。

 攻撃を何とかしないとな。

「せめて一回でもランナーを出さないと、試合を動かしようが無いんだよな」

「何でだ?」

「打席からだけでなく、後ろからもプレッシャーをかけられるからな。それで相手がどう動くのかを見られれば、どう崩していくのか見やすくなる、んだけども」

「ストライク、バッターアウト!」

「固いんだよな、投手の壁が」

 富樫さんは四強のエース。

 それを崩すのは至難の業。

 ましてや平業の総合的な攻撃力は、並かそれ以下。

 希望があるのは、上位打線のみ。

「じゃあどうするよ。このままだと、パーフェクトにされちまうぞ」

「とにかく見るしかねぇな。あの人、投げる球全部凄いから、前半はとにかく目を慣らさないと、対策の立てようが無い」


『九番、ピッチャー、菅原君』

 いよいよ俺の打席。

 とにかく、ストレート、フォークと稀に投げてくるカーブ。

 これらは全部見ておきたい。

(現状、フォークを投げられるとどうしようも無いんだよな……)

 幸い、フォークの負担を考えれば、そんなに数を投げないってことは考えられるんだけどな……ん?

 負担?

 あの人、今一打席につき、二球は投げてるよな?

 それも結構なペースで。

 ということは……?


 カット。

 カット、カット、カット。

 ストレートとカーブをカットし続け、ファウルの山を築く。

 今何球目だっけ?

 つか、そろそろ来いよ。

 折角フルカウントなんだしよ。

 あと一つ、ストライク欲しいだろ?

 なら、投げてこいよ。

 こんなしつこいバッター、さっさと下げちまおうぜ。

 ストレート、カット。

 カーブ、カット。

 三回裏スタートの時点で20球だっけ?

 前の二人で7球。

 俺だけでその半分は投げたんじゃないか?

 つか、全然投げねぇなフォーク!

 そろそろ来いよ!

 次の球を放る。

 速い。

 来たのは……。

(ッ、フォーク!)

 待ちに待たされた、ウイニングショット。

 考える前に身体が動いた。

 大袈裟なくらいに下に振ったバットから、一際大きな打撃音。

 内野の頭を越え、打球はセンターのグローブに捕まれる。

 センターフライ。

 平業、得点ならず。


 ベンチに戻ると。

「惜しかったな菅原!」

「お前凄ェよ!」

「投手のくせに、どんだけ粘るんだよ!」

「熱すぎんぜお前!」

 先輩達の熱烈な歓迎に揉まれた。

 その中で、後ろの方で、京平が何か呟いているのが耳に入った。

「19球、一人でこれだけ粘ったのかよアイツ……一人だけ、頑張らせたままじゃ、奴の相棒は語れねぇよな……ッ!」



 ・富樫観月side


「ガハハハハ!!」

「富樫さん、何か嬉しそうですね」

「嬉しくないわけがない。期待していた投手が、ワシとこれだけやりあえる打者でもあったとはな!」

「期待通りですか?」

「期待以上。久しぶりにこれだけ飛ばしたんじゃ。もっともっと盛り上がらんとな!」

 霧城ベンチは、更に熱くなったわ!

 さぁ菅原、そして平業高校!

 もっと熱くさせてくれや!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る