第107話 意外なことは何もない。

《突然失礼いたします、マスター。今から三〇分以降について最大限の警戒を願います。私の本体も起動する可能性があります》


 ランパスが起動する……!? 冗談じゃない! ダメに決まってんだろっ!!

 左手の小指をあげて“ノー”を示す。 

 だいたい、イヤホンもない今現状。どうやって話しかけてきてる。


《ご安心下さい。近所の望遠マイク三基を逆利用して超指向性の極超音波を発信、マスターの頭蓋骨を経由し骨伝導で音声を送っています。私の声は他には聞こえていません》


 言わなくても通じたか。

 しかし、なんつううヤバそうな方法で喋ってやがる。大丈夫なのか? 俺。

 でもな、聞きたいのはそっちじゃなくて……。

 


「ん? ……ランパスが、どうかしたか?」

 つい格納庫の隅で隔離されているランパスに目をやったらしい。

 その辺。ローラはまわりの人間の視線まで、よく見てるからな。

「あ、いや。うん。……なんかさ、ただ置いておくのはもったいないな、と思って」


「キサラギの言うことしか聞かないのだろう?」

「俺の言うことだって聞かねぇよ」


 今だって一方的に話しかけられてるだけだし。


「コミュニケーションを散れる可能性がある、程度の意味か」

「ま、そう言う意味なら事実上、コミュニケーションは散れなかったけどな。自衛のために、一方的に俺が”使われた”だけだ。……せめて姐さんと会話が成り立つんなら使い道、あるんだろうけどさ」


「……その、どういうんだ? センパイはランパスとケンカになった、と聞いたが?」

「半分くらいは自立AIの性能を見る為のブラフだったみたいだ。結局、バレてたらしくて、ランパスが相手にしなかったけどな」


 口喧嘩がダメとしても、身体のない相手につかみ合いのケンカをするわけにはいかない。

 とは言え、ランパスの実体は空飛ぶ戦闘機械、もしくは10mの巨大ロボットだけどな。

 もっとも、つかみ合うにもあの時点では既に、利き手が動かなかったんだけど。


「センパイの言い草ではないが。単独で世界の1/7を滅ぼしうる機械、では無く妖精なのだ。と言うのは、理屈抜きで何かしら感じる。……ああいったモノは触らないのが正解だ。できれば、始めから関わりにならない方が良かったが」

「それも同意する。なにかしら、今日はお前と意見が一致する日だな」


「そこは意外なことは何もない。ボクは一般論しか言わないからな」

それでどうして、各方面ともめ事になるんだよ……。


 

《マスター。次の放送から、警戒レベルを一段、あげて下さい。まもなく状況開始》

 ちょっとまて、状況開始って。お前。何を始めた!

 だいたい。……次の放送、ってなんだ?


 ――ピー!

 例のイヤな音。注意喚起のアラームが鳴る。


『ナミブ全艦に告ぐ。現時を持ってコンディションをフェーズ0からフェーズ3に変更。各部署配置につけ。非戦闘員は現時を持って全作業放棄、隔離区画への移動開始。総員起こし』


『体制完了、現時点よりコントロールを解放。CIC以下情報各部署、艦内各所ターミナル、全情報機器、各自動兵装をオンライン。有線通信通常を確認、無線通信帯域の優先確保開始。データチェック開始』


『艦長より関係部署。偵察班以外の陸戦隊は対人戦A装備! 装脚戦車隊は全車起動準備、予備弾倉は全弾榴弾で用意! 双方、戦闘準備待機移行を命じる。これより一〇分で体勢完了せよ。ハンガーはES301を一〇分で用意しろ。運用はBA第二小隊、人選は任せるから小隊長は報告せよ。目標は追って伝える。以上!』


『現時を持って全艦、戦闘準備待機に入ります。観測班、索敵班は現時より周囲の観測を開始して下さい。艦内全部署に戦闘準備待機が発令されました、乗組員は総員配置について下さい。繰り返します。総員、直ちに配置についてください』


 故障を抱えてるとは言えナミブが走ってる限りは、偵察部隊が先行して進路を直接確認してる。というのは知ってる。

 なにしろ現状は半分しか治ってないから、最大時速18キロ。平均ではさらに5キロくらい落ちる。


 本物の砂の深い砂漠でないなら、自転車だって先行することはできるけど。

 でも、進路上にゲリラ部隊でも見つけたんだとして。

 BA隊に緊急発進スクランブルがかからないのは、なんでだろう。




 となりにいたはずのローラは、いつの間にか近所の情報端末に取りついている。

 状況に応じて臨機応変に即対応。

 怒られてるとこしか見てないけどやっぱ、やたら優秀なんだよ。アイツ。


「ブリッジ! こちらはハンガーのハーベイ特務少尉だ、何があった!」

『コントロール、アジュンワ兵長です。……良かった、こっちからローラに呼び出しかけようとしてたの。キサラギくんもそこにいる?』

「ご苦労、キサラギもたまたまここに居るぞ。……ところでソニア。あまり慌てている様子でもないが、いきなりフェーズ3とはなにごとだ?」


 昨日、一緒にランチした効果。こういうところででるんだね。

 相手の顔を覚えて、出来れば名前で呼ぶのが管理職の基本、とは姐さんが言ってたが。

 ……管理職なのか? ルビィズ。


『艦長から伝言。状況を説明するので二人共、至急ブリッジに上がってくれ。だそうよ』


「了解、すぐにいく。ハーベイからは以上。――キサラギ」

「うん、行ってみよう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る