第100話 必要ならすぐ連絡をくれ

『帰投中のRB041からコントロール』

「041、どうぞ」


『ナミブ絶対座標、11:46′距離約12,000の地上にアンノウンオブジェクトと思われるものを視認した、確認に向かいたいから許可を乞う』

 状況を確認しようとしたところ、“隊長”の声が割って入る。

「041、変わってITSリーダー。ナミブBA第1小隊を確認に向かわせる。180秒待てないか?」


『オブジェクトは地上を走行中の移動体の可能性が67%、確認は急いだ方が良い。と進言します』

「了解した。極力戦闘は避けるよう指示する。引き続き1小隊は待機とするので、状況に応じて適宜、援護要請を行え。クレセントからは以上」

『イエス・マム! コピー、状況によりただちに援護要請を行う』


「コントロール了解、041はマーカーの発信を途絶しないよう注意を払え。途絶した時点で任務は放棄、即時帰投を指示する」

『コピー、マーカー追尾不能を確認したら任務を放棄し帰投する』

「……ES112、同113が射出位置で待機中であることを確認した。必要ならすぐ連絡をくれ」

『イエッサー、RB041はいったん終わる』


「オペ4から索敵班、RB041を再度フォローして下さい」

『索敵2からコントロール、RB041の動向フォローは継続中』


 リアルタイムで送ってよこしたデータを見る。

 パイロットの視認、以外のデータがない。 しかも時間が〇,二秒以下。

 可能性の計算は自分が見た、と言う事実だけで作ってある。


 こないだ俺がやったのを、まだ気にしてんのか。

 俺は可能性の計算なんか送ってないぞ。

 そもそも作ってない、というか作り方わかんねぇよ……。


 ま、見間違いだとしても絶対確認しには行くだろうな。

 アイツの方が腕も何も、全部上なんだからさ。

 正直、張り合われても困るんだけど。



 1小隊が 待機してスタンバって るんだし、わざわざ気にしないで知らんぷりすれば良いものを……。

 だいたい。流れとしては、これは絶対に……。



『041からコントロール、予想位置に間もなく到達、ポイントまで3,2,1。……敵機発見タリホー


 ほら見ろ、言わんこっちゃない。


『敵機は、移動形態のターミガンが2と思われる、上空通過終了、敵機位置を送る』 

「コントロール了解。――CIC。041の発見した敵性機体について、至急解析乞う」

『CIC了解』


 帰ってこい、と言おうと思ってふり返る。

 真っ赤なベレー帽の下の目は、

 ――状況継続。

 と言っていた。


 そうでしょうとも。そう思ってましたよ。


「コントロールよりRB041。再度、敵性機体上空を通過し確認することを要請する」

『コピー。041は再度上空を通過し、索敵を実行する。これより機体転回、接触は12秒後』

「コントロール了解、十分気をつけて」

 今度はふり返る前に返事が返る。

「1小隊に至急スクランブル要請!」



「イエス・マム! ――コントロールより緊急! BA第1小隊にスクランブル要請、RB041の援護に向かわれたい! 目標はターミガン二機の模様」

『第1小隊長了解。ただちに112、113の両機は緊急発進スクランブル、現着まで約70秒を見込む』



『RB041、再度コンタクト。敵BA数変更、二から三に。敵機概要はターミガン2、不明機1。……敵機発砲、振り切れない! 041、交戦開始エンゲージ!』


 だから余計な事、しなきゃ良いのに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る