第61話 もちろん、あてはあるんだよ

「あの、さ。……狙撃者スナイパーの話はブラフだから」

「まぁ、な。それはハナからわかってるよ……」

「……そうなの?」

「だからと言って、俺が拳銃なんか持ってもこの距離じゃな。――腕が一本動かないくらいじゃ、人を殺せる蹴りを出せる人間には敵わん」


 ――姐さんが格闘技が得意だ、なんて話は聞いた事が無いけど。

「立ち姿と。あとはスカートなんだ、足見りゃわかんだろ……。なんで部下のお前が把握してないんだよ」


 “危機管理”のスペシャリスト、ジョンがそう言う以上は。どうやら彼女の蹴りは本気でヤバいレベルらしい。

 まぁ、それはともかく。



「あの人、えーと。……特務少佐はさ。なんて言うか、見た通りの人なんだよ」

「ん? ……見た通り、とは?」


「なんでも出来るスーパーエリートで、もの凄くエラくてアタマも良いのに、可哀想なくらい、なんて言うか。不器用なんだよ。……お前だったら、わかったろ?」


「言いたいことはなんとなく。たぶんだけど、少佐は悪いヤツじゃねぇ。ってのは」

「むしろ、権力を振りかざすイヤなヤツ。と言う風にジョンに思ってもらいたかったんだろうね、あれはきっと」


 俺から見たって全部わざとらしく、芝居がかって見えたからな、最初から最後まで。

 一歩ひいて、知らない人。というつもりで見ても横暴な軍人、と言う風には見えなかった。



「むしろ軍人嫌いの俺の中で、高感度みたいなものが多少あがったんだが……」

「なんて言うか……、お前が思った様な人そのもの、なんだよ」

「なら、なんで悪ぶる必要がある。軍も自分もイメージアップ出来て、良いことづくめじゃねぇか」

「ジョンに嫌って欲しかったんだと思う。……たぶん」


「……お前のこと、か。俺から親友のキサラギを引き離す悪いヤツ、ってこと?」

「うん、そう。ついでに俺に気を使ってるとこもあると思う」

「行きたきゃ俺と一緒に行け、……ってか?」


「さっきのは、俺からしたってそうとしか思えない、どこからどう考えても」



「真面目に聞く。……お前。あの少佐に、無理やり従わせられてる、ってんじゃないんだな?」

「この服を着てるのは俺の意思だ。――お前ももちろんそうなんだけど。……あの人は俺の命の恩人なんだ」


 ジョンは姿勢を崩して座り直すと、コーヒーの残りを啜りつつこちらを見る。

「お前はすぐに、そうやってほだされるから……」

「あの人がいなきゃ、ウォータークラウンで死んでた。間違い無く」



「それで新共和軍に“就職”した、と?」

「ウォータークラウンで襲われたとき、望んだわけじゃないけれど、偶然。機密ってヤツに触っちゃったんだ。だから銃殺にならないように、カタチだけバイトで雇ったことにしてくれて、……ミサイルからも、銃殺刑からも。あの人が守ってくれた」


 甲板でぶっ倒れるまで。

 上半身ブラにオーバースカートを巻いただけ。そんな姿で司令に食って掛かっていたのは、今でも覚えてる。


「お宝の中身は知ってた、ってことか」

「ノーコメント。俺が知ってるかも含めて、何も聞かない方が良い」

「なら聞かねぇ。……バイト、っつったな? 抜けられんのか?」


「あぁ、今すぐって訳には行かないけれど、そうしてくれると約束してくれた。でも、それは言葉よりはよほど大変で、いくらあの人がエラかろうと、簡単じゃ無いんだ。だから、この服を着ている内は。あの人に恩を返したい」


 俺の扱いで何か間違いがあったら、マニィさんであってもクビが飛びかねない。

 今ここで、俺が姿を消したとしたら。それは相当にまずいはず。


 それでも『自由にして良し!』。要するに、

 ――逃げるなら9時前には街を出ろ。

 なんて、言い放っちゃう人だから。



 司令だっておなじリスクを抱えてるが、全てが彼女のせいになるように色々調整してる。と言うのは横で見てて、なんとなくわかる。


「お前はそう言うヤツだよな、確かに。でもさ」

 ――そうならなおのこと。ジョンは空になったカップをテーブルに戻す。

 

「ウォータークラウン、帰らなくても良いんじゃねぇのか? メシも食えてるようだし、士官サマなんだろ? バイトから普通に雇ってもらったら……」

「軍はデカい組織だよ。お前みたいに器用ならともかく、俺には向かない。だろ? ……そう言うお前はどうすんだよ」


「はっ、お前が不器用だって……? ――俺は、いったん東に行くって言ったろ? 別に当てずっぽうで言ってたわけじゃない。もちろん、あてはあるんだよ」


 そう言うとジョンはカウンターに手をあげる。

「お姉さん……・ハンバーガー、テイクアウトですぐ出せる? なら、普通のとチーズ、一つづつ。あとコーラのデカいヤツも一つ。あと水を一本」

 そう言うとジョンはカップを傾け、残ったコーヒーを飲み干す。


「お前、東は良いけど。その後はどうするんだ」

「もともとは、どさくさに紛れてユーロにでも逃げようか、なんて思ってたんだけど……」


 ただのガキが海峡を渡るなんてもともと一筋縄じゃ行かない。

 だからといって連邦との国境はもっと無理。

 どこにも逃げ場なんか無い様にも見えるが、あえてそのスキマを狙おう。

 というのがジョンの作戦だったんだろう。


 彼としてはさっきの姐さんの話は、ドコに行くとしても渡りに船。

 ここまで強烈に手配が回るなんて、想定外だったはずだから。



「でも、どうやら逃げる必要は無くなった。――これさ。二ヶ月分って言ってたけど、結構入ってんだろ?」

 ジョンは、さっき姐さんの投げたカードを指で挟んで持ち上げる。

「結構一緒に居るけどさ。金銭感覚だけはあの人達と、馴染まないな」


「かなり入ってんだな? 金額は聞いたか?」

「以前の俺の生活で良いなら、だけど。バイトしないでも三食食って、通信費とハイスクールの学費もキチンと払って。それでも卒業まで楽勝でいける」


「いや、さすがに倉庫に住んで噴水の水飲むのはイヤだが」

「だから、水も買えるんだってば」

「たまにはコーヒーも飲みてぇよ。んー、普通にしてても一年は暮らせるか。……なら、真面目にエンジニアになる勉強しようか」 



 ジョンは、そう言いながら立ち上がってカウンターへと歩いて行く。


「え? これも払ってある? ……少佐、手回し良過ぎだろ」

 カウンターで支払いをしようとしたジョンが多少、驚いたように言う。


「ルビィズのクレセント少佐、覚えておくか。俺だって恩義に感じれば、多少は何かを返してぇからな」

 紙袋を抱えたジョンは、テーブルには戻らず。そのまま道路の方へと向かう。

 



「でも、まぁ」

「ん?」


 こちらに顔を向けたジョンと目があう。


「ジョン・ドゥの名前を無くさなくて良いならさ。ほとぼりが冷めたら、ウォータークラウンに。帰れるんだよな。……ハイジもサリドゥも居ないけど、それでも。始めて出来た俺の故郷ふるさと、だからさ」


「俺だってそうだよ。ウォータークラウンの二番市街、通称噴水町。例え倉庫だろうと、俺の家はそこだ」


「なら、お互い。近いうちにウォータークラウンであおうぜ。……じゃあな」


 前を向いた彼は、またな。とも、サヨナラ。とも言わずに、やる気なさげに後ろ手に手を振りながら、道路へと出て行った。


 朝日が昇り、景色が一気に色を取り戻した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る