応援コメント

第60話 三国鼎立、ここに始まる」への応援コメント

  • 赤兎馬の話は反則です。
    水ぎわ、動物が死ぬのはダメです。

    せっかく前半の「黒い劉備」がツボに入ったけど。
    泣きました。

    作者からの返信

    赤兎馬は関羽の死後、何も食べず死んでしまったという話があるので、それをアレンジしました。
    こういうのは書いていても泣けてきます。

  • この物語の主役はあくまでも貂蝉。そのため赤壁の戦いもそうでしたが、今回の関羽の死も直接は書いていないのですよね。
    それを風に運ばれてくる火勢や赤兎馬との別れなど、貂蝉の視点で絶妙に描写しているのが上手いなあと感心しきりです。

    PS:小説とはまったく関係ないのですがドラフト1位の栗林がカピバラ兄弟の四男として加わったらしいですね(笑)

    作者からの返信

    カピバラ4号になるんですかね、栗林くん。(笑)ぜひ頑張ってほしいです。

    三国志のいちばんの見どころを思い切ってカットしましたが、概ね好評みたいですね。
    赤兎馬と貂蝉は、最後にもう一度会わせてやりたかったので、うまく話をつなげられて良かったです。

  • 赤兎馬の最後、ジーーンとしました。
    劉備と貂蝉の話、それぞれ、とってもよかったです。

    おやすみなさい

    作者からの返信

    赤兎馬とも永遠のお別れです。
    書きながら、うちのネコを思い出して、ちょっと泣けてきました。(T_T)/~~~

  • 関羽に続き、赤兎まで……っ!。゚(゚´Д`゚)゚。
    三国志、ろくに知らないのですが、関羽の退場はこんなに早かったのですね……(><)

    作者からの返信

    史実でも、関羽は劉備が蜀の皇帝になるのを見られませんでした。(劉備が皇帝に即位する1年くらい前に討ち死にしてます)
    そう思うと可哀想ですよね。