応援コメント

第54話 遥かなる長江の岸辺にて」への応援コメント

  • 武神関羽、最高ですね。
    中華街の関帝廟に祀られるはずです。

    作者からの返信

    関羽、格好いいです。
    吉川英治「三国志」に、関羽が夜更けに春秋左氏伝か何かを読んでいる場面があって、なぜかそれが印象に残ってます。


  • ここでさあ、にゃんこ軍団持ってくる!?
    無茶さらすんだからな、この兄貴は!

    ……うにゃうううううん(笑)!

    作者からの返信

    いったい何しに出て来た、虎豹騎。(笑)
    まあ、張飛は降伏しかけてましたが。

    空手家の大山倍達が「ネコと闘うなら日本刀を持って、やっと互角だ」と言っていたと、夢枕獏が書いていたような、いないような。

  • そんな……っ。呂布に続いて、赤兎馬ともお別れになってしまうのでしょうか……(つ﹏<。)

    作者からの返信

    今のところ、次話で貂蝉と劉備たちは袂を分かつ予定です。
    なので、そういう事になってしまいそうです……。

  • 簡雍を川に蹴り落としたってとこも面白かったし。猫との戦いとか。ケツの穴を洗って待っておれとか。
    楽しかったですが。
    赤兎馬に騎乗した関羽は神々しいまでの威光を放っていた。それは天上の武神がこの世に降臨したかのようだ。この場面、最高でした。

    続きを待っています。

    作者からの返信

    おやおや。耳の穴と書いたつもりでしたが、指が勝手に……。(笑)
    やはり、わたしにとって関羽は神に近いですね。三国志中で一番好きと言ってもいいです。