応援コメント

第13話 汜水関の戦い」への応援コメント

  • 「死者に聞かせる名はない」
    孫堅に名ゼリフを吐かせましたねえ。
    素晴らしい決め文句です。
    にしても、そろそろ貂蝉の出番?

  • 関羽も張飛も……っ(笑)
    貴重なコメディシーンでしたね(*´▽`*)

    孫堅、格好いいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    この孫堅の場面だけは史実に近いはずです。「三国志演義」などでは逆にやられ役にされてますので、ここは目一杯活躍してもらいました。

  • 関羽が酒が弱かったと、初めて知りました。なんか可愛いですよね、関羽って。

    作者からの返信

    いや実際のところ関羽、お酒はどうなんでしょう。酒豪という記述は無かったような気はしますけど、弱くもなかったかも。まあ、まだ若い頃ですから、お酒での失敗はつきものです。(笑)

  • そうだったんですね。
    演技しか見てないから、関羽が華雄を倒すんだと思ってたました。(;・ω・)

    そして劉備と関羽のキャラが良いですね!

    作者からの返信

    お話としては、関羽が華雄をばっさりやってくれた方が面白いですけどね。どうやら公孫瓚と一緒で、参戦もしてないみたいです。

    ここまで頑張ってシリアス路線で来ましたが、遂に力尽きて地の部分(コメディ)が出た瞬間でした。(笑)

  • あっそうなの、孫堅なの?
    まあ、そうなんだろうなあ…現実の立ち位置的にはねえ

    作者からの返信

    実際のところ、劉備たちはこの戦いに参戦さえしていなかったみたいですけどね。おそらく次の話になる、呂布VS.桃園三兄弟というのもフィクションだとか。しかしそれでは、あんまりですから。(笑)