応援コメント

第10話 風は洛陽へ向かう」への応援コメント

  • おおっ、董卓と曹操が干戈を交える!その日が楽しみです。

  • 董卓、名前くらいしか知らなかったので興味深く読んでいます(*´▽`*)

    作者からの返信

    董卓は凄く暴虐な人物だとされてます。やはりそのイメージからはどうしても抜けられないですね。

  • やはり、中国史が好きなこともあり、それに、まだ、猫ちゃん信長は短編1話で読んでませんので、圧倒的にこちらが面白いです。本当に素晴らし。

    作者からの返信

    わたしも史記~三国志のあたりは大好きです。でも、この後の時代は『風よ万里を翔けよ』や『紅塵』といった田中芳樹作品でしか知らないです。そのうち隋や唐の時代も勉強したいと思ってます。(まあ、もう何年もそう思い続けてるんですけどね……)


  • 編集済

    聶隠さまが、だんだん峰不二子みたいに見えてきました(笑)。
    そんなの、水ぎわだけ?

    作者からの返信

    「ふーじこちゃーん」
    ですか。はは、確かに言われてみれば。(笑)

    この聶隠姉さん、もちろん三国志には出てきません。唐代の小説の主人公なんですが、その職業は超人的な暗殺者!
    いずれ、この人を主人公にして小説を、とか思ってます。

  • 蔡邕のことは知りませんでしたが、気の毒ですね。
    こうして見ると、誰を信じてよいのか分からない時代ですね。

    作者からの返信

    董卓が殺されたのを悼んだから、とか言われてますけど、王允の蔡邕に対する嫉妬とかそんなドロドロしたものがあったのかも知れないですね。