応援コメント

第4話 董卓、洛陽を蹂躙する」への応援コメント

  • 董卓って、北方系になるんですね!Σ( ゚Д゚)
    勉強になります(*´▽`*)

    作者からの返信

    董卓、呂布、張遼もほぼ同郷と言っていいみたいです。更には、敵対した司徒の王允も。
    日本と比べると行政区が広すぎるので、一括りにはできませんが、先の三人はどこか騎馬民族的な雰囲気がありますね。

  • 董卓の悪辣なところと猛将ぶりがかっこいい。よくドラマでは少し小太りになったり、性格だけ粗野であったりして武将の一面を描いていないことに不満を持っていましたが、この董卓は理想です。天下の中心にいた男が個人の力、将としての背景を持たないわけはないので、嬉しいです。

    作者からの返信

    董卓が小太りな印象なのは、死後にへそに火を灯して蝋燭がわりにされたからでしょうかね…。
    でも、塞外の異民族と戦い続けた董卓がブクブクに太ってたとは思いにくいですから。デブはデブでも鍛え上げられたデブだった筈です。(笑)
    曹操にしても董卓にしても、後世の人から相当に悪く書かれたのでは、と思いますけどね。