第12話 六月二十日PM いよいよ納車への応援コメント
私、C50スーパーカブに乗ってまして、かかとでのシフトダウンが非常に苦手です。
リトルカブ カブのシフトペダルはシフトダウンし易いのですか?
作者からの返信
コメントありがとうございます。
鉄ボディ時代のスーパーカブのシフトペダルは普通の靴だと
踵でのシフトダウンがやり難いとおもいます。
私も最初に乗ったスーパーカブで感じました。
あれは革靴など踵のある靴でシフトしやすいように設計されているそうです。
リトルカブは最低地上高を上げようとしているのか、それともスニーカーなどのペタンコ靴で乗ることを想定しているのかわかりませんが、ペダルが違います。
※リトルカブはステップの位置が高いそうです。バンク角確保のため?
もしも踵でのシフトダウンで不便を感じるのでしたらお試しあれ。
かなり変わりますよ。おっちゃんのカブに使ったのは送料込みで千円くらいの中古でした。
第12話 六月二十日PM いよいよ納車への応援コメント
リフレッシュ修理お疲れ様でした。僕の場合はキタコのボアップキットで75ccの黄色ナンバー化とキタコスプロケ交換、東京堂のリアサス交換は価値が有りました。排気量アップの為に桃太郎のマフラーに替えましたが、半年でサビが出ました。残念!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
本当は排気量アップとそれに伴う黄色ナンバー化もしたかったんですよ。
でも排気量アップするとキャブやマフラーも交換したくなります。
自分のカブならやってたなぁ……。
今回は七十歳のおっちゃんが乗るカブって事で、
ノーマルを基本として調子を良くすることに徹しました。
第11話 六月二十日AM 気になった所を修正への応援コメント
ノーマルのカブタイヤは大丈夫ですか?耐久性と性能を重視すればミシュランのM35をお勧めします。ネットで買えばお値打ちですよ。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
タイヤは国産のありふれたタイヤが付いていたと思います。
何処のメーカーのだったか忘れました。
おっちゃんは何処かでタイヤ交換してから音が大きくなったみたいな事を言ってしたが、実際はタイヤ交換の前から盛大な音を立てていたみたいです。
タイヤ交換してあるのにホイールが汚かったのが印象的。
第11話 六月二十日AM 気になった所を修正への応援コメント
リアル大島サイクルですね⤴️😄 身体に無理の無い様に👍
作者からの返信
コメントありがとうございます。
いや~、本屋さんの為とはいえ疲れました。
大島のおっちゃんなら自信満々で送り出すでしょうが、
私は素人な上に小心者なので、一週間じっくり試乗してから点検しました。
第9話 近所を一回りへの応援コメント
快適なエンジンに四速ミッション善いですねえ、調子に乗った配達おじさんがスピード違反切符を切られないかと心配します。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
今日の仕事帰りに本を買いに行くついでに調子伺いに行きました。
「いや~、四十キロくらいすぐ出ますわ~。五十キロまで出してみましたわ。速いでぇ、今まで何て状態で乗ってたんやろうなぁ……」って言うてました。
くれぐれもスピード違反はせんようにと釘を刺しておきました。
第4話 預かる前に現車確認への応援コメント
87000キロですか? 通常だと良くもったという感じなのですかね。小説『スーパーカブ』に登場するカブは50万キロ位いけそうですが(笑)。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
走行距離八万七千キロなんてキチンと修理さえしていれば何て事の無い距離だと思います。ですが今回のカブはキチンとしたバイクショップが無い田舎街で適当に使われてきた個体みたいです。
キチンとメンテナンスする小熊さんなら五十万キロくらいまで走れそうですが、今までオイル交換だけしてきたみたいなんでヤバいかなと。
経歴不明のエンジンをバラして組み直すのは時間がかかりそうなんで、あらかじめエンジン作っておいて積み替えちゃいました。
降ろしたエンジンがどうなっているかすごく楽しみです。
折れ込んだボルトにダダ漏れのオイルシール。漏れたオイルで真っ黒なクランクケース……中はどうなっているんでしょうねぇ。
後日談への応援コメント
メンテナンスして無かったバイクは恐ろしい症状がでますね😱 カブとは言えメンテナンスは大事ですね😄
作者からの返信
コメントありがとうございます。
予想外の場所にトラブルが出ました。使い続けたバイクは驚く症状が出ますね。
それでも修理すればシャキッとするんだからカブは偉大ですね。
おっちゃんのカブはもうすぐ走行距離が九万キロに到達します。
冗談抜きで十万キロまで走りそうです。