第2話 ニンジャ・グッドバイ


 今度こそ、フォンの顔から希望が消えた。彼がそんな表情を見せるのを待っていたかのように、マリィとクラークは口を開いた。


「私、フォンとは居られないの。クラークの傍が、一番落ち着くから」


「よしよし、マリィ。今まであんな奴の相手をさせられて、辛かったよな。彼から君を引き離せなかった俺にも、責任はある」


「……そんな……」


 クラークに篭絡されたのではない。本心で、彼女は勇者の隣を選んだ。

 別段告白をしたわけでも、恋人同士でもなかったが、フォンの心臓には大きな穴が開いた。心を砕いたのを確かめたクラークが、サラとジャスミンに近寄るよう手振りを見せると、二人は懐いた犬のように寄ってきた。

 片や、女の子三人を侍らせる勇者。片や、味方のいないフォン。


「……どうするんだ、フォン? 今ならまだ、ここから出て行くだけでいい。でも、これ以上駄々をこねるなら、俺も容赦しないぞ」


「クラーク、やるならあたしがやるよ。この陰気な顔に、前々から苛ついてたしね」


「それなら私も! クラーク兄ちゃん、こいつをボコボコにしたら、褒めてくれる?」


「おいおい、そんなことしたら可哀そうだろ? 戦闘力ゼロに近いんだからさ、苛めになっちまうぜ」


「兄ちゃんやっさしー! だいすきー!」


「ったく、甘いねえ、クラークは。そういうところも、あたしが惚れこんだところさ」


 クラークが何を言っても、サラとジャスミンは彼に抱き着き、愛情を示す。

 こんな芝居を見せられて――心なしか芝居を微笑ましく眺めるマリィを見せられて、フォンがこのパーティに残る理由は、もうなかった。


「……分かった。従うよ」


 フォンが喉の奥から絞り出した声を、クラークはどうでもいい調子で聞いた。


「おう、悪りいな……おいおいサラ、キスは駄目だって、皆が見てるだろ、ははっ!」


 だから、彼を追い出すのも、手で払うだけだった。彼としては、仲間達といちゃつくので手一杯で、もうフォンなど見ていなかった。

 溢れ出そうな涙を堪え、フォンは背を向け、扉を開いて部屋の外に出た。マリィがクラークの後ろから手を回すのを見ていたら、きっと頭がどうにかなっていた。

 心が音を立てて壊れていくのを感じるフォンは、扉を出た廊下で、女性と鉢合わせた。

 彼女はフォンを見て、やや申し訳なさそうに聞いてきた。


「あ、あの、勇者パーティの部屋はここでしょうか?」


「……はい、そうです」


「私、ナイトのパトリスと言いまして、クラーク様にスカウトされたんです。それで、挨拶しに来たんですけど……」


 フォンは察した。目の前の、鎧を着こんだブロンドのグラマラスな美人が、フォンの代わりに加入したのだろう。ナイトならば、盾役として、戦闘に貢献できる。

 戦いに使えない者はいらないのだ。自分の横を通り抜けていくパトリスを一瞥もせず、失意の中、フォンは荷物も纏めずに宿を出て行った。

 これからどうしようか、どうすればいいのか。頭の中は、それで一杯だった。


 ◇◇◇◇◇◇


 勇者パーティの部屋では、新たに加入したナイトが、自己紹介をしていた。クラークを敬愛する仲間達は彼女の話を聞き、彼と一緒に拍手で迎え入れた。


「君には期待してるよ、パトリス」


「こ、こちらこそ、よろしくお願いしますっ!」


「いやあ、優秀そうなナイトが見つかってよかったぜ。それにしても……」


 仲間を抱き寄せるクラークの手には、フォンの履歴書。

 職業欄に書かれた、今まで聞いたこともない職業を侮蔑するように睨み、履歴書をぐしゃぐしゃに丸めて、彼はそれをゴミ箱に投げ捨てた。


「どうしたの、クラーク?」


「……いや、なんでもねえよ」


 窓の外には、道をふらふらと歩くフォンの姿。

 あんなみっともない負け犬にはなりたくないものだと、クラークは心の中で嗤いながら、仲間達に言った。


「さあ、これで新生勇者パーティの結成だ! 『忍者』なんて訳の分からない奴をクビにして、俺達は一層強くなるぜーっ!」


 クラークがクビにした、フォン。

 彼の職業は、『忍者』。

 この世界に最後の一人となる、正真正銘の、影に生きる者だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る