第28話 テリアさんに髪の毛を抜かれそうになる

 というわけでお金が足りない。

 次にダンジョンから出るときには1年分の税金を納められるようにしないといけないのに、まだ1か月分くらいしか貯まっていない。


 この解決方法として僕が考えたのは、4階や5階で倒した魔物の死体を溜めておく場所を作っておくというものだった。


 現状、レベル上げのために4階で魔物を倒すことを日課としているのだが、さすがに4階から1階まで魔物の死骸を運んでくることは現実的ではなかったので、放置されていた。

 ダンジョンでは魔物の死骸は解体せず放っておけば勝手に自然消滅していたので、死体の山を溜めておくことが難しかったのだ。


 ならばいっそのこと、4階に死体を溜める場所を作っておいたらどうだろう、という発想に至って今に至る。


「すみません、自分の面倒ごとに付き合わせてしまって」

「いいってことよ! あたしも魔石はいくつあっても足りないからねえ。私も折を見て解体を進めておくとするさ」

「ありがたい限りです……」


 そこで、料理士兼、解体業も任せているテリアさんにお願いをしているところであった。

 今は4階までの道順を確認するために二人でダンジョン内を探索しているところ。


 ちなみにテリアさんも加護を持っていて、なかなかのレベルである。さすがに冒険者ではないので僕より強い、なんてことはないが4階までなら楽々来れてしまうほどの実力はある。

 そういった事情もあって、テリアさんにお願いをしているのであった。


「でもまさか、こんなにテリアさんが強いとは」


 テリアさんは僕と同じように拳で魔物を撃退するが、大体一撃で倒してしまっている。

 服の上からでもわかる隆々とした筋肉。腕は丸太のように太い。


 そして30代とはとても思えない、その機敏な動き。

 魔物の攻撃を軽々と回避してしまうその動きには、目を見張るものがある。


「いやあ、まあねえ、料理ばっかりしていたらこうなっちまったのさ」


 あはは、と景気よく笑いながら話すテリアさん。


 テリアさんの加護は料理用のスキル。

 詳しくは聞いたことがないが、火の通りをよくしたり時間を調理時間を短縮するだけでなく、味に関しても変えることが出来るとか。

 どういう原理なのか、今度教えてもらうことにしよう。


 ちなみに向かう先の4階のダンジョンだが、4階から5階までの通路は一応明かりをともして湧き潰しされており、最初の空洞ともう一つ向こうの空洞は僕が昨日壁を作って魔物が入れないようにしてある。

 ひとまず4階に行ってしまいさえすれば、安全に作業を進めることが出来るというわけだ。


「とりあえず、解体場と倉庫を作りましょうか。自分もたまに解体をすることにはなると思いますが、大まかには任せようと思います」

「ああ、それで構わないよ。あたしも隙を見つけてやってくることにするから」

「宿泊施設も作っておいた方が良いですかね? 簡単なものにはなると思いますが」

「じゃあ寝床くらいは頼もうかね。疲れたままダンジョンを行き来するのはどうかと思うからねえ」


 こんな感じで、道中は次に作る拠点の展望について話しながら進んでいた。


 しかし、3階にやってくるくらいにはもう話が無くなっていて、別の話になっていた。


「テリアさんはどうしてこのダンジョンに来ようと思ったんですか?」


 これはテリアさんだけじゃなくて、他の人にも聞いてみたいことだった。


 ダンジョンに住むという考え方は普通はしない。

 だからダンジョンに住みたいと考える人はそんなに多くないはずだ。


 姫様の給仕の人とか、バルデスさんが連れてきた(巻き込んだ)騎士の人たちなんかはともかく、テリアさんやカールさんといった自ら望んできた人たちには何かしらの目的があるようにしか思えなかった。


「うーん、そうだねえ……」


 珍しく考え込むテリアさん。

 本人としてもよく分かっていないようだった。


「まあ、ほら、あたし大衆食堂で働いてたって言っただろ?」

「ええ」


 ここに来る前は大衆食堂で厨房を任されていたのだと、自己紹介の時に話していた。


「まあ料理をすることは好きだったし、ある程度は自由にやらせてもらってたんだけどさ」


 思い出すかのように話すテリアさん。

 視線は前を向いている。


「なんかある日、”やりがい”が無くなっちまってな……」

「やりがい、ですか……」

「そう。楽しく料理してたはずなのに、気が付けば機械みたいに同じことしかしてなくて」


 やりがい、というのは人にもよるがテリアさんにとってはとても大事なことだったのだろう。

 モチベーションというのは人それぞれだが、テリアさんは特にそういったものを大切にしてきたのだ。


「もちろん、客がうまいうまいって言ってくれるのは嬉しかったし、まあ一種やりがいでもあったんだけど」

「だけど?」

「なーんか、性に合わなかったんだよな。ははっ」


 過去の自分を嘲るかのように笑い飛ばす。

 なぜそんなふうに思うのか、テリアさん自身もよく分からなかったのかもしれない。


「結局、自分が作ることにしか興味ないんだよなあ、あたし。料理士コックとしては失格だよな~」


 人を喜ばせるよりも自分の料理への好奇心が勝ってしまう。


「で、ここなら色んな食材も手に入るし、ずっと料理のことだけ考えていればいいからホイホイついてきたというわけさ」

「なるほど」


 僕は、テリアさんのその料理家としての生き方にどう言っていいのか分からなかった。

 彼女は何日も何か月も何年も考えてきて答えが出なかったというのだから、それは僕がとやかく言っていいものではないような気がしたからだ。


 だから、代わりに言えることだけを言おう。


「僕はテリアさんの料理、大好きですけどね。とっても美味しいですし、愛のある味というか、食べると心が温かくなるので」

「!」


 いつもテリアさんの作る料理を楽しみにしている。


 まだとれる食材が多くないから味が単調になるかと思いきや、少しでも変化をつけようと味が工夫されていたり調理の仕方を色々と変えてくれている。

 だから毎日飽きずにご飯を楽しめているし、食べた後の満足感がいつも幸せに満たしてくれるのだ。


「だから、これからもお願いします」


 ぺこり、と頭を下げる。

 これくらいしか僕にできることはないのだ。


 と、急にふわっと頭に感触があった。


 くしゃくしゃと髪を乱される。


「なんですか⁉ 急に⁉」

「若いのにあたしを口説こうとしたな~!」

「なんのはなしですかッ⁉」


 痛い痛い痛い。髪の毛抜ける!


「あんたも早く、深層にいるような立派なモンスターの肉を持ってくるんだよ!」

「わかりました、わかりましたから離してください!」


 まあ何だか分からないけど、少しテリアさんと仲良くなれた気がした。





 それから4階層に着いた僕とテリアさんは、魔物狩りの休憩をしていた姫様とバルデスさんに手伝ってもらって、簡単な倉庫を作成した。


 僕の錬金で大きな石を平ぺったい大理石に変えて床を作り、そこを囲うように岩を積んで完成。

 錬金のおかげでこういう建造物を作るのが幾分か楽になった。


 ちょっと広めに場所を確保し、天井すら作らない。死体を置いておくだけならこれくらいで大丈夫だ。

 あとは自然消滅をする前に適宜解体を進めていけば、この階層にいる魔物を倒したときに魔石を手に入れることが出来る。


「姫様、手伝っていただきありがとうございました」

「ふふ。民の願いに答えるのが領主のあるべき姿なのよ!」


 と胸を張って答えていたが、姫様はそこら辺の町の領主どころか国の領主になりかねないので苦笑いするしかなかった。

 まあ姫様が領主となったところの民衆は悪くなさそうだけど。


 あとは軽く解体場を作成して、同じ空洞にちっちゃな小屋も作った。

 ここは一応テリアさんのものというわけではなく、疲れたらだれでも寝ていいことになっている。

 ここで一呼吸おいてからまた戦いに戻るというやり方も出来そうなので、レベル上げがはかどりそうだ。


「あの、よろしいですかフィル殿?」


 そんなことを考えていたら横からバルデスさんに話しかけられた。


「なんですかバルデスさん?」

「……誠に勝手で申し訳ないのですが、うちの兵士を育てるために2階と3階にも似たものを作りたいのですが」


 そのバルデスさんの申し出は意外だった。

 そういったことを考えているようなタイプには見えなかったのだ。


 そんな僕の考えを察知したのか、バルデスさんは補足を囁き声でしてくれる。


「ほら、他の兵士が強くなれば自分もお役御免になって休めるかもしれないでしょう?」

「あ、ああ……」


 いや、バルデスさんのことだからやっぱり期待を外してこなかった。

 ただその展望は甘い気がするけど……。姫様がバルデスさんを手放してくれるとは思えない。


「でも2階の方が良い魔石が手に入る確率も上がりますしね、たしかにこちらとしてもありがたいです」


 レベル2の魔石は、相手が強いほど手に入りやすくなる。そして単価はレベル1のものの10倍以上なので、効率も非常にいい。

 断る理由はどこにもなかった。


「ありがとうございます。……うちの兵士もフィル殿ほど向上心があれば、もっと早く伸びるのですがね……」

「いえ、加護がないなりにみなさんすごくお強いですよ」


 よく鍛えられているようで、どの人もかなり強い。

 加護によるレベルアップの恩恵があれば僕なんかよりずっと強いはずなのだ。


 そして強くなるにはレベルアップだけでないというのも事実。

 魔物を倒すことはレベルアップだけではなく、あらゆる筋肉や経験が身に付くのでかなり実践的に効率の良い訓練でもある。


「じゃあ、また作りましょうか」

「ありがとうございます」


 順調に魔石を手に入れる見込みが出来ている。


 あとは、どかんと大量のお金が入る何かがあれば……。




 最後にステータスの確認。


【加護 坂本龍馬】 レベル 34→35


【スキル】――【型破り】レベル 2

       【運搬】 レベル 3



【加護 レオナルドダヴィンチ】 レベル18 →21


【スキル】――【錬金】 レベル1

       【研究者】レベル1 →2



【フィル】

【能力値】

 ・体力 155 →161

 ・力  132 →137

 ・防御 75  →79

 ・魔力 150 →163

 ・敏捷 139 →148

 ・運  123 →130

 ・賢さ 221 →241


【魔法】


 今日のメモ――魔力は、一日で満タンになるようなペースで回復していく。今だと大体1時間で7くらいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る