第22話 「正解」

 息子の友達で、とても熱い男の子がいます。


 1年生の時は、その彼の熱さに火傷しそうな感じでした。俺様タイプだった彼を怒らせた時は1週間も口を聞いてくれませんでした。でも、1週間後に肩を組みながら「仲直りするか!」と言ってきたのは彼だった……。


 3年生だったでしょうか。

 また同じクラスになった時は少し熱は冷めていたけれど、個人面談では先生から「息子くんの取り合いになっています」と言われました。笑


 ちなみに、息子はこれがすごく嫌だったらしくて、家でいつも愚痴っていました。私からすると誰からも求められないよりいいじゃんと思うのですが、息子の隣りに座る座らないで揉めることは、息子からすると本当にやめて欲しかったとか。

(女子か?と思ってしまう。笑)


 

 そして今、6年生。

 また彼と同じクラスになった息子。

 そこまで彼とずっと一緒にいるわけでは無さそうですが、係決めなどになると「一緒にやろう」と言ってくれるとか。でも、途中でもう一人その枠にやりたいという子が現われてジャンケンの結果、彼は負けてしまい別々の係になったそうです。


 そんなことを日々聞いているのですが、一昨日またもや彼のエピソードが息子の口から出ました。


 

 何でもお昼休みが終わり、外遊びから教室に戻ろうとした時のこと。


 息子の靴がない!!

 でも、下駄箱で息子の隣りの男の子の上履きはある。そして、その子の外履きは息子の下駄箱の上の

熱い彼のところに入っている。


 「あいつどんな神経してんだよ」と彼は怒りつつ、ダッシュで教室に戻ったそうなんです。


 息子はと言えば、きっと上履きは間違えた男の子が履いているんだろうと思い、他の子と係の仕事の為、職員室の前にある「手紙入れ」を覗きに行っていたとか。上履きなしの靴下だけの状態で。

(小学校の床は恐ろしく汚いので、それを聞いた時私は絶望しました)


 すると、担任の先生がすぐに上履きを持って息子のところに来てくれたと言うのです。


 そう!ダッシュで教室に戻った熱い彼!!

 息子の上履きが無いあれこれを先生に伝えに行ってくれていたんです。


 私はこの話を聞いて感動しました。


 ○○くん、ありがとう〜!!

 今までやんちゃ過ぎるところを不安視していて、ごめんね〜!!涙

 君は令和のリバー・フェニックスだよ!!

 (スタンド・バイ・ミーの)


 

 実は去年の5年生のクラスでは、とにかく女の子好き好き男子達の中でかなり肩身のせまい思いをしてきた息子。前の年にバレンタインに誰からもらったとかがバレて、嫌な思いもしていました。


 異性はともかく、同性とはわりと仲良く出来ていると思って安心していたので、私としても見ていて少し心配でした。


 でも、今年は熱い彼もいるし、とにかく男子でわいわい出来ているみたいで本当に安心しています。


 担任の先生も初めて2年連続同じで、「まずは自分を好きになること」を目標にしている先生。

 

 その先生が先日、教室でRADWIMPSの「正解」という曲の動画を見せてくれたとか。18祭という時の。

 

 卒業式の時に思い出して欲しいとかで。


 私は「正解」という曲を知らなかったので、さっき歌詞を見てみました。


 先生、これ泣いちゃうよーー!!


 今年は色々大変な日々ですが、息子にとっては友達にも先生にも恵まれたみたいで、悪いことばかりではないみたいです。


 運動会が無くなっちゃったり、本当は既に行っているはずの修学旅行もどうなるのか分かりませんが(無くなる可能性大)、息子にとって学校が楽しい場であることがとりあえず嬉しいです。


 でも、来年は中学生。

 これがね、1番大変ですよね。


 平和であれ〜!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る