あいるさん自主企画【あいるの30質🐸答えてケロリン】 に参加させてもらっちゃいます。

1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

それともこっそり本名だったりします?


 本名は全然違います。

 よく言えば古風、悪く言えば古くさい。(同じ)

 小さい頃は姉妹の中でなんで私だけ!?と思っていました。



お名前の紹介と由来も簡単によろしく。


 名前の由来は、息子が小学校で書いた詩で作者名も考えるものがあって、その名前が「切り株まさし」という本名とは似ても似つかない名前だったんです。それに驚いて爆笑しました。

 

 「切り株」ってどこから出てきたんだ!?笑

 「まさし」も本名にかすってもいない!!笑


 そして「切り株」を受け継いで「ねむこ」は昔から眠そうとよく言われる顔なので「ねむこ」にしました。


 でも、「切り株まさし」のインパクトには残念ながら勝てません。笑



2、カクヨム歴教えてください。


 1年ちょっとです。

 でも、日にちはまた調べないと分かりません。笑


 ついこの前だったのに。



3、どんな作品を書いてますか。


 日常のエッセイと恋愛小説です。

 最近は恋愛に食べ物エピソードを絡めた掌編も書いています。



4、その中でもオススメを1つお願いします。

リンクを貼ってもOKです。

  

 オススメ!?

 

 個人的には「真空パックのショートケーキ」が好きなのですが……そちらは長いので最近書いている「何となく」の欠片たち、という恋愛に食べ物エピソードが絡んだ掌編を。


「何となく」の欠片たち

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897367482



5、犬派?or猫派?

どちらでもない人は好きなペットを書いてください。


 

 猫が好きで、猫の動画をよく観たりしますが……犬もラッコもコアラも好きです。


 ずるい?笑


 でも、敢えて言うのなら「猫派」です。



6、収益化参加してる?


 

 参加しています……が、どうにもこうにもなりそうにありません!!笑



7、好きなアーティスト


 

 クリープハイプ、King Gnu、Tempalay、YUKI、チャットモンチー等など。



8、いつでも速攻泣いてしまう曲


 

 速攻泣いてしまうとは違いますが、クリープハイプの「僕は君の答えになりたいな」はいつ聴いても、うなだれてしまい、しばらく溜息をついてしまいます。


 あと最近ラジオで聴いた、お笑い芸人の小籔千豊さんの「プリン」という曲を聴いて、涙がちょちょ切れました。



9、何度も読み返してしまう本はありますか?


 

 「ノルウェイの森」です。



10、SNSはやってる?


 

 Instagramをしています。



11、~依存症である?



 一時期はチョコレート依存性でした。

 今は何だろう。

 

 ソファーとベッド依存性。笑

 そこから動きたくなーい!!



12、今年こそやり遂げたい目標


 今年こそ!?

 何だろうか。


 家から1歩も出ない日の更新。


 今のところ、確か4日だったような。


 まずは1週間を目指したいです!!


 

13、消去したい過去がある



 YES !!!



14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)


 

 基本、失敗ばかりですが。笑


 前にも書きましたが、好きな人に「星のカケラ」と言って渡したプレゼントが理科の実験道具として配られたことがあります。


 しかも、私が転校してからの出来事で、人づてに聞いた時は沸騰するくらいに恥ずかしかったです。


 あとは、好きな先輩に渡したプレゼントが今思うとスーパーに売っている3枚500円とかのお手拭きだったこと。泣(その時はそれが素敵な品に思えていた)


 夢ばかり見ていて、すごく選んだはずのプレゼントが毎度失敗していた気がします。


 無知って怖い。



 

15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?


 

 いえ!絶対に男の子になりたいです!!



16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も


 

 目撃は無いんですけど、怖がりなのでコックリさん系のやつを学校でやった日の夜には金縛りにあいました。


 ただ、金縛りはよくあります。


 絶対に疲れからくるものだと信じています!!!


 あと、最近夫が夜勤だった時、ずっと外から鳥の鳴き声が真夜中に聞こえていました。夫の夜勤が終わった途端に聞こえなくなったので怖かったけど。

(関係ない?)




17、初めてのキスはどこで?


 

 他の方の場所を見て、うふふ♡♡と思っていたんですけど、その後で私はどこだったのか考えてみても本当に思い出せなくて……。


 私の記憶が正しければ、車の中だったような?

 (ひどい)



18、10万円は既に貰った?


 

 先日、貰いました!!

 


19、10万円の使い道は何?


 

 家具が欲しいです。もしくは、息子の部屋に新しいエアコン。



20、コロナに一言お願いします。


 

 もう本当に勘弁してください。



21、コロナ自粛期間に太った?


 

  NO。

 でも、今になって食欲が止まりません。

 何故!?



22、カクヨムコンテスト今年も参加する?


 

 まだ分かりませんが、全然書けないんですよー。なので、今のところは参加しないと思います。



23、読者選考に物申す!?


 

 いえいえ、そんな滅相もございません。



24、カクヨムの広告


 

 ボインの女の子のゲーム広告多くないですか?

 でも、コタツを買った時はやたらとコタツの広告でした。いや、もう買っちゃったから必要ないよ?と思っていました。笑


 うーん。広告はせっかくなので新しく出版される本の広告とかだと嬉しいかもしれません。



25、いい加減飽きてきたわ~?


 

 いえいえ、飽きてませんよ。

 ただ、今はまだ保留にしているものがちらほら。笑


 昔のこと過ぎて忘れてることが多い〜。泣



26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?


 

 私もまずは「読みやすさ」ですかね。

 とはいえ、私の技術ではそこが1番難しいのですが……。

 

 あとは、仕草や言葉などがリアルに感じられたならいいなと思っています。



27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?


 

 たまに閉じています。

 

 私がコメントを出来そうもない時は閉じています。個人的に申し訳なくて気になってしまうもので……すみません。

 かといって、コメントありなし関係なく読んで頂けるのは嬉しいので、単なる私の勝手な気持ちの問題です。

 


28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK


 

 今いちばんの楽しみは、仕事がしばらくお休みになるので自由時間が出来ることです!!

 

 ハンドメイドやカクヨムを楽しみたいです!


 あとは、おしゃべりしたい!!笑



29、カクヨム運営さんにひとこと!


 

 いつもお世話になっております。

 これからもよろしくお願い致します。


 ……近況ノートのお返事の通知も来るように出来ませんかね?


 (結局、要望になる。笑)



30、この自主企画に参加して良かった?


 参加して楽しかったです!

 あいるさん、楽しい企画をありがとうございました。書くのも楽しかったんですけど、こちらを書く前に読んだ方々の初めてのキスの場所をインプットしました。笑


 皆さんの事を知る機会が出来て楽しかったです。



いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。


 私の拙い文章を読んで下さって、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。エッセイを書こうと始めたカクヨムでしたが、小説まで書くことが出来たのは読んで下さった方々がいらっしゃったからです。

 

 私の人生で、例え下手でも小説を書く日が来るなんて夢にも思ったことはありませんでした。


 ここでの出会いに感謝しています。

 いつもありがとうございます。


 そして、これからもよろしくお願い致します。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る