3部 冒険者活動編

初めてのモンスター討伐

--------------------------------------------------------------------------------


あらすじ:冒険者ギルドの会話をした翌日、宿を後にした。


--------------------------------------------------------------------------------



 次の日、宿のロビーで待ち合わせてモンスター退治に出かけることになった。

ギルドの依頼は俺が来る前にやってきたとの事だ。



 今回俺たちが向かうのは、南方へのモンスター退治。

冒険者ギルドで受けた依頼の中で、比較的安定してるという。


 南に存在するサウス共和国と、グランドフォート王国は親交関係国という事もあり、警備はこちら側の関所はそこまで厳重ではない。




また、サウス共和国はグランフォート王国に、正規兵ではないものの、冒険者を傭兵として提供していたりと、北方にあるノーザン王国とは敵対関係にあると言ってもいい。




 俺の感覚だと、モンスターがはびこるのに人間同士で争っていてどうする? って話ではあるが。



 これには事情があり、異世界からやってきた勇者がノーザン王国に招かれ、モンスターから国を救った歴史があるのだという。




 そして、救国の勇者と呼ばれたその人がグランドフォート王国来訪の際、不可解な変死を遂げる。



 当初は原因究明に協力的だったグランドフォート王国ではあったが、その真実は、グランドフォート王国の手による暗殺だったと露見すると、ノーザン王国に宣戦布告したのだという。




 明らかにグランドフォート王国に非があるのは誰から見てもわかる話ではあるが、世界最大の軍事国家という事もあり、他の諸国はグランドフォート王国には逆らえない。



 それにだ、勇者と呼ばれる個人に対してほかの国は重きを置いていない為、戦争相手のノーザン王国に対してはなるべく不干渉でいたいというのが現実だろう。




 ただ、冒険者としてはグランドフォート王国に滞在するには不都合を感じてない人が多く、このような情勢下においては王国は軍事産業で栄えてることもあり、他の国よりは豊かというわけだ。



 戦時中の利益でのし上がった企業が今は大企業というのは、俺が住んでたところでもよくあった。戦後、高度成長期で伸びた企業が今は圧倒的に多いので、あまり目立たないが。




そんなわけで、軍人さんは北方面でお忙しいので、サウス街道に出没するモンスターの討伐は俺たち冒険者の仕事ってわけだ。




俺はエリナから初心者向きの短剣を貸してもらっている。それなりに討伐はこなしたものの、正直まだまだ慣れない。




「クウトくんは、未来の戦力だからね」

不安が顔に出ていたのだろうか。アリーシャが言ってくれた。



「でも今は、本当に役に立たないんだけど」

うん、正直何もできない。



「だいじょうぶだよぉ!あたしが守ってあげるからね!」

俺よりも小柄の少女に守ってもらうのは、さすがに男として情けないと頭では思うが、実際に戦闘を見てしまうとそれも仕方がないかなと思える。


 てか、アリーシャさん背中バンバンするの勘弁して。息ができない。




 小柄なアリーシャが身の丈ほどの大剣を軽々と振り回し、目に入ったモンスターを次々討伐していくのだから。


時折見てはいけないものをアリーシャが見えるの……ダメだ、戦闘に集中しろ俺。



 また、一見優男のクレスもさすがは魔導士。


防御障壁と呼ばれる魔法を展開しながら火の魔法を放ち、涼しい顔で討伐数をガンガン稼いでいる。しかも回復魔法まで使えるスペシャリスト。頼りになる。




 大男のアズラックは持ち前の斧をぶんぶん振り回し、モンスターを肉片に転職させていく。この男意外にやるではないか。なんかのかカマセかと思ってた俺は恥じる。



エリナはどちらかというと目立ってないが、攻撃方法は堅実かつ的確だ。


基本は風の刃魔法で攻撃しなつつ、近づいてきた敵は二刀流の短剣で急所をスルリと斬り払う。




俺は、比較的小柄なモンスターと1対1で戦うように心がけ、アリーシャの後ろに隠れる感じだ。




モンスターの体内には、結晶というものが存在し、これを解体して取り出して、ギルドに報告することで達成報酬をもらうのが主な任務。




もちろん結晶自体や、毛皮、内臓、肉等を加工して売ったり、自身の装備などに当てたりもできる。




目の前の蹂躙劇を見ていると、4人は本当にベテラン冒険者って感じがする。安定感と安心感が半端ない。




こうゆうのを、ネットゲームとかではパワーレベリングというんだっけ。




後、彼らが俺を誘ったのには理由がもう一つあり、


エレナ同様異世界から来た人はモンスターを引き寄せやすいのだとか。




こういった仕事だからモンスターが出なければ商売あがったりだが、かと言って多すぎてもパーティを全滅の危機に晒してしまうだろう。




後からわかった話だが、例のアクセサリーの魔力にモンスターが引き寄せられるから、らしい。



そんなわけで俺もアクセサリーを所持品収納のインベントリから取り出し、腕輪にして装着している、というわけだ。やったね!囮の役目だけは一人前だよ!


そう、このアクセサリーだが、エレナに聞いたらなんでも形状記憶金属らしく、魔力を加えると形状を変えられるらしい。


今は邪魔になりにくい腕輪に変化させ、左腕に装着させている。



エレナの場合は首飾りがそれに該当するらしい。




結局、危険な場面もなく、襲って来たモンスターを討伐しきったので、収集品の選別と仕分けをしている。




 「さすがに真意を疑ったが、こりゃあクウトのおかげかもな。」


 「そうですね、普段の2倍近くのモンスターが襲ってくるなんて通常じゃ考えられないことですね」

満足げなアズラックにクレスが応じる。




 「私もそう思うんだけど、結局パーティを危険にさらしてるに等しいんで、使い方を誤らないようにしないとね」

エリナも思うところがあるのだろう。



 どうも俺は、未だ制御ができないから腕輪の力が駄々洩れらしい。

これは制御が急務かもな。


エリナはちゃんと制御してる。



 「でもでも!今日は大儲けだねっ」

アリーシャは屈託もなくそういう。


 この世界の常識はわからないので、街道に現れるモンスターがどのぐらいかは知らない。

ただ、今日は100匹近い数を討伐してるので、普通に狩りをしてるだけだと、ありえない数だろう。




――討伐が終わるころには日が暮れていた。




4人は宿に戻るとの事だが、こちらはアテがないのでそのまま同行することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る