【最終章 始まりを迎える為の反抗 】04

 数分が経ち僕らが座る鳥居の階段の前方にある車道からけたたましいサイレン音と共に荒々しい運転をしながら急ブレーキで止まったパトカーからお馴染みの2人が出てきた。

「はく!大丈夫なの?怪我は無い?!死んでないかしら?」

「ちょっ、主任・・・・・・まじで・・・・・・・しぬろろろろろろろ」

「母さん」

 運転席から出てきた母さんは真っ先に僕に近寄ってきてべたべたとくっつきながら怪我が無いかくまなくチェックし、無傷だと知ると胸をなで下ろしてから大きな声で

「馬鹿!危ない事に首を突っ込まないでって言ったでしょ!」

 平手で右頬を一発叩いてから力強く抱きしめてきた。

「母さん・・・・・・・ごめん」

 父さんから電話を受けてからずっと心配だったのだろうか、ここに僕が居る事をしっかりと確かめるように優しくでも力強くギュッと母さんは僕を包み込んだ。

「心配したんだからね!昔から巻き込まれ体質なんだから気をつけなさいよ!私とお父さんでは貴方を助けきれない時が出てきてしまうかもしれない、私はそれが途轍もなく心配で苦しいの、分かってよ・・・」

「分かってるつもりだよ」

 母さんと父さんがどれだけ僕の為に動いてくれたか自分なりに分かってるつもりだ。

「はくったら口だけはいつも立派なんだから」

 そう言ってから母さんは僕を離す。

「後ろの本殿に一連の犯人が居るから後は母さんがお願い」

「任せんしゃい!何たって子どもの尻拭いをするのが母であり警官の役目ですから!そっちのお二人さんも大丈夫そうね。おい奏!いつまでへばってるんだ!早くこっち来て他の警官が来る前に現場整理しとくぞ!」

「ま・・・・・・まじすかろろろろろろ」

 生姫と霧縫さんを見て無事を確認し未だに側溝でおろおろしている奏さんに指示を出してから僕らを背に階段を昇っていく。

「・・・大城のマザコン」

「だれがマザコンじゃい!」

 酷い言われ様だ。僕はマザコンでもなければファミコンのマザーをプレイした事のある程、純粋無垢な現代っ子少年だってのに・・・・・・

「そういや大城、お父さんの方に報告しなくていいのか?」

「ん?あぁ、そうだね」

 生姫に言われて僕は一応の報告を父さんにする事にした。

『はいこちら事務所』

「何の事務所だよ。そして誰なんだよ・・・・・・」

 僕をツッコミに回すのはやめてほしいのだが、まあさっき君嶋に突っ込んだのは僕だけどもってそうじゃない!

『なんだ白野かどうした?死んだか?』

「あんたら両親は僕の声を聴いておいて死んでると思うんですかねえ・・・・・・」

『どうせお前の事だ。捕まえたんだろ君嶋。ざっと今は母さんが来ていてもうそろそろで他の警察も来る時間帯だと思うんだが?』

 父さんの予想通り今丁度他の警官達がパトカー数台を路肩に停車してぞろぞろとこちらへやって来ていた。

「当たってるよ・・・いつもながらどうしてそこまで予想できるのか甚だ疑問で仕方が無いんだが・・・」

 僕らを横切って複数の男性警官が神社内に駆けあがって行き女性警察官一人と男性警官が僕らを現場から離そうと声を掛けてきた。

 一応親族に自身の安否確認をしている際中という事で僕は後で二人に合流する事にした。

『で?これからお前はどうするんだ?』

 次に電話に耳を傾けた時には父さんからそう問いかける言葉が言われていた。

「どうするって?」

 とぼけるように僕は返事をするがどこか見透かされている様で気味が悪い感覚がしてならない。

『お前も捜しているんだろ?得体の知れない容疑者Xの存在を』

 容疑者X・・・・・・

 僕らで言うところの欲望さんの事だろうか?

「なんでそれを?」

『そんなのお前の親だから知ってるに決まってるだろ?不可解な程にお前の身の回りでは事件が起きやすいんだ。知ってて当然だ』

「一緒に居る時間が少ないのに?」

 一か月に一回帰るか帰らないか程の帰宅頻度の父さんが知ってて当然だって?

 嫌味に近いその言葉を口にしてから僕はその言葉の最低さに気がつく。

『・・・その言葉。みーちゃんには絶対に言うなよ』

 どこまでも真剣に父さんは僕に向かってそう言ってから

『悪い、今気が立って噛みつくようなことを言っちまった』

「こっちこそ・・・大丈夫。母さんには言わないよ」

『有難う。それと一つ尋ねたいんだが容疑者Xについて何か知っている事はあるか?』

 容疑者Xについての知っている事と言ったら色々あるがほとんど言えたもんじゃないものばかりだし・・・それでもこれだけは言っておこう。

 さっきの言葉の謝罪も込めて僕は生姫が君嶋に尋ねて得た欲望さんの容姿について話した。

『高校生の少女か・・・・・・有難うな、あんまり無茶なことしてみーちゃんを悲しませるなよ』

「そっちこそ」

『・・・じゃあ俺は調べ物が増えたから一か月くらい帰れないけどその間みーちゃんを頼んだぞ』

「うん」

 どこか改まったような言葉遣いで僕にそう言ってから父さんの方から電話が切られた。

 ポケットにスマホをしまってから立ち上がって二人の居るパトカーへ僕も遅れて向かった。

 パトカーに入って一度警察署へ連れていかれて一人ずつ事情聴取をされ二人が終わってから僕も受けたのだが・・・・・・

「また君か?!」

「は、はい・・・・・・」

「何回事件に遭遇すれば気が済むんだ!もっと普通に過ごせないのか?!」

「そう言われても・・・・・・」

「口ごたえしない!」

「はい!」

 事件遭遇が三回目ともなると警官の方も鬼の形相で注意でしてきた。

 帰る頃には魂が抜けてしまったかと思うほどに気疲れしてしまっていた。

「大丈夫?大城君?」

 僕の姿を見て心配そうに声を掛けてきた霧縫に僕は空返事で「大丈夫大丈夫」と言った。

「そうとう叱られたとみたね。まあ自業自得だな」

 なんだろう、実際そうなんだけどどうしようもなく納得したくない!

「それじゃあ主任に役目を仰せつかったので私が彼らを送りますね!」

 僕ら全員の事情聴取が終わると先程現場に居た母さんの相棒的な存在の奏さんが上司であろう人にそう言ってから近づいてきた。

「車酔い激しそうですけどもう大丈夫なんですか?」

 生姫のここぞとばかりに要らぬ気づかいの言葉にウッと身を引いて躊躇いながらも奏さんは上司であるからなのか言葉を弁えてながら言い訳をした。

「あれは主任の運転が華麗過ぎて吐きたくなっただけですので・・・」

 本当にうちの母さんがすみません!

 心でそう奏さんに謝罪しながら僕らはパトカーに乗って各々の家まで送ってもらう事になった。

「忙しいのにすみません」

 後部座席に座り何となくそう言った。

「いえいえ大丈夫ですよ、もう十時を過ぎてますしこのくらい普通です。それよりも二人は大丈夫だったかな?」

 あ・・・これ僕カウントされてない奴だ。まあ三回目ともなるとそうなるわな・・・いや実質四回じゃね?

「一応は大丈夫です」

「私も」

 二人がそう言うと「なら良し」と言って安全運転を心がけながらまず霧縫の家へ向かって走行した。

「この度はどうもうちの子がご迷惑をお掛けしました」

 霧縫の家に着いて奏さんと一緒に霧縫が出ていきチャイムを鳴らすと両親が出てきてそう言いながら奏さんにペコペコと頭を下げて言った。

 品の高そうな服を身にまとう二人をよそに霧縫さんは暗い表情で一緒に謝ってから親を割けるようにして先に自宅へ入っていった。

「夜靄も大変だねえ~~」

 他人事と言った感じで生姫はそう呟いた。

「霧縫は両親と仲が悪いのか?」

 僕は生姫にそう尋ねるも「自分で聞いてみたら?」と言われてしまった。

 まあ人に聞かれたくない事情なんて人間は幾つもあるものだから聞かざる負えない時が来たら聞くことにしようかな。

 遠のく霧縫宅を窓越しに眺めながら僕らは次に生姫の自宅へ向かった。

「あ、奏さんは降りなくて大丈夫ですよ、僕の両親外国に出てるんで家に誰も居ないんですよ」

「そうなの?・・・そう言えばそうだったわね」

 奏さんは一瞬躊躇うも傍らに置いていた僕らの事が書かれている書類を見て一人で納得したのかそう口にした。

「それじゃあね大城、明日は流石に無理そうだから明後日また学校で!」

 軽く手を振ってから生姫は一人、明かりの灯らない一軒家に入って行った。

 そうだよな、流石に明日は休まないとクラスのみんなから異常者扱いされるもんな・・・

 それを見越しての言葉だったのか、僕も明日は学校を休もうかな?

 数分何を喋る事もなく淡々と走行していたパトカーが急に路肩へ停車し、奏さんはこちらに顔を向けてから何やら物申したいといった雰囲気で尋ねてきた。

「さて大城君。貴方が何者なのか聞かせてもらいましょうか」

「何者って・・・ただの高校生ですけど?」

 それ以外に答えようがないので僕がそう口にするも

「そうじゃないの私が言いたいのは何でこんなにも君は連続して事件に巻き込まれるのかって聞きたいわけ!さあ洗いざらい吐きなさい!ほれ!げろげろって!」

「いやそう言われましても・・・って言葉が汚いですよ」

 グイグイと聞いてくる奏さんから話を逸らそうと色々と模索するも逃げることが出来ず。その上奏さんは手に持っていた書類を僕に見せながら詰め寄ってきた。

「気になって君の身辺を独断で調べたけどなんなのこれ?大量の事件の第一発見者になってるってあまりにもおかしくない?」

「それ法的に大丈夫なんですか・・・」

「うっさいわね、答えなさいよ!ほれ!」

 茶々を入れるがその手には乗るまいと奏さんは問い詰めてくる。

「おかしいでしょ何よこの数!どんだけ運が悪いの?それとも貴方は何かこの事件たちに関わっているの?!ねえったら!」

 グイグイと首を突っ込んで来る奏さんに僕は真実を口にするしかなかった。

「すみません、昔から事件に遭遇する体質でして・・・」

「噓だ!絶対に何か隠してる!」

 白状して答えたのに何だその反応!

 どうすることもできない状況に僕はある策をふと思いついた。

「奏さん。一つ取引をしましょう」

 急に態度を変えてきた僕に気を張りながら「何?」と恐る恐る尋ねてくる。

「この件に関して見逃してもらう代わりに僕は金輪際母さんに直接電話するのをやめます」

「え、それって・・・」

 あの荒々しい運転の原因は僕の予測では急いで僕の安全を確認するための行為によるものと見た。ならば僕が電話をやめればあの荒々しい運転は無くなる筈(まああり得ないけど)。

 逡巡しながらも奏さんは姿勢を戻して何事もなかったかのようにパトカーのエンジンをかけ直して

「しょうがないわね、まあ貴方の事を調べても昇級出来ないだろうから今回は見逃してあげる」

 と僕の提案にのってパトカーを走らせ始めた。

 それだけ母さんの運転が嫌だという事だろう・・・


「それじゃあ例の件。絶対に!忘れないでよね!」

 マンション前に僕を送り届けてそう入念にくぎを刺してから奏さんはパトカーに走らせて去っていった。

「まあ結局のところ警察の方に電話しても同じ様な末路になりそうだけどまいっか!」

 僕はそう呟きながら住戸に帰らずにもう一つの確認しなければいけない場所へ向かった。

 物陰からそっとその場所を確認する。

 どうやら父さんは公園の事も警察に連絡してくれたらしくレッカー車が二台のタクシーを乗せて走り去る最中だった。

「この分なら飯塚さんと女性の人も大丈夫かな・・・」

 ほっと胸をなでおろした僕は疲れと怪我でボロボロになった体をフラフラとよろめきながら自身の住戸へ身を翻して歩みを進めていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る