第7話 夏休みの予定

 溢れ出る汗を拭きながら、私は目の前で繰り広げられている会話を聞いていた。

 話題となっているのは、もうすぐ迎える夏休みの事だ。


 大学の夏休みは長い。

 しかし、思い切り遊べる学年は限られているわけで。

 とある先輩によると、低学年のうちにやりたいことを全てやるのも、一つの手だという。

(私はレオドール様の連絡を待たないといけないから、夏休みは殆ど遊べないだろうな。まぁ、葉月さんと一緒に過ごせるから良いんだけど! あぁ、でも少しでいいから、二人でお出かけとかしてみたいなぁ)


「──ってことでどう? 結奈」

「ふぁい!? 」

 ぼんやりとしていた私は、突然話を振られて奇声を上げた。

 どうやら浮き足立ちすぎたようだ。

「今年の夏はかなり暑くなるらしいから、避暑地に旅行でも行こうって話していたのよ。もう! 結奈は直ぐに思考を飛ばすんだから」

 麗が呆れたようにそう言った。


「ごめんって」

 そう謝りつつ、魅力的なお誘いにグラつく心を律する。

 葉月さんを一人にしてはおけないし、何より旅行はお金がかかるのだ。

 家庭事情もあり、学費は奨学金でなんとかなるものの、生活費は両親が残してくれたお金を使っている。

 つまり、旅行に充てるお金など無い。


 さて、どうやって断ろうか。

 麗は、そんな私の心を読み取ったのか、それはもう目にも止まらぬ早さでスマホを弄り、とあるページを提示してきた。

旭谷あさひたに動物園】

 その文字と共に載っている、動物達の写真。

 中でも、実際に触れ合えるコーナー【小動物ふれあい広場】が目を引く。


 ホームページ画面に、私の瞳孔は全開だ。

 もふもふ不足の指先が勝手に動き出す。

 溢れかえるほどのもふもふの画像に、私は手を伸ばした。

 しかし、所詮それらはスクリーン上のものであり、触れてもつるんとしていてもどかしい。


(悔しい! 目の前にもふもふがあるって言うのに、触れないだなんて!! )

 ぐっと歯を噛み締める私を見て、麗は勝ち誇った笑みをうかべた。

「結奈が一緒に行くのなら、ここも行く場所リストに追加してあげるわよ? 」

「くっ……! そう来たか」


 麗と明日香は、私のもふもふ好きを知っている。

(これは手強いぞ……)

 鼻先に突きつけられている画像から目が離せなくて、私は頭を抱えた。

 そんな私に追い打ちをかけるように、麗は続ける。

「私のサークル仲間にね、旅館の跡取りがいるのよ。知り合い割引で安くしてもらえるわよ」

「そ、そんな……」


 そんなうまい話があるのだろうか。

 友人からの旅行のお誘い。

 動物園でもふもふ三昧。

 そして、極めつけは宿代の割引。

 それらが天秤の重りとなってのしかかる。


 だが、もう片方の重りも中々ずっしりしているのだ。

 何しろ、好きな人との同居ライフである。

(葉月さんと一緒に居たい……。それにいつ、レオドール様から連絡が来るか分からないもん)


 レオドール様の見立てによると、葉月さんが常世に戻れるのは2週間後らしい。

 とはいえ、見立ては見立てだ。

 数日の誤差があってもおかしくは無い。

 もしも予定より早く連絡が来てしまったら、葉月さんと過ごす時間が減ってしまうのだ。

 葉月さんが常世に戻ること。

 それは、葉月さんとのお別れを意味する。


 そう思うと心がズキリと痛んだ。

(明日香達との時間は勿論大事だけど、でも今は……葉月さんとの時間を大切にしたい)

  ぐっと拳を握って、私は頭を下げた。

「ごめん、それでも金銭的にキツいんだよ。私のことは気にせず、二人で楽しんできて」


 私の固い意思が伝わったのだろう。

 二人は残念そうな表情を浮かべつつ、了承してくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る