睦月班長の午後は妙に騒がしい

第74話 密告と装甲車

 いつものように何も起きない昼休みだ。俺はぼんやりと地底湖を眺めていた。


 ここは火星。アケローン大地下都市にある地底湖の湖畔だ。何故かこの場所に沿岸警備隊が配置されている。この地底湖は比較的大きく魚貝類の養殖が盛んだ。おかげで時々密漁者が現れるが、その他の事件が発生した事はない。そう、この沿岸警備隊が配置されてからウン十年、事件らしい事件は起きた試しがない。


 この沿岸警備隊は暇すぎて、訓練と定時パトロール以外やることがない。それ故ここは湖畔のリゾートと揶揄されている。そんな暇な沿岸警備隊の電話が鳴った。


「はい。沿岸警備隊の睦月むつきです」

「突然申し訳ありません。湖畔の空き倉庫に武装した装甲車が隠れています。車内に大量の武器弾薬を載せています。先刻、マリネリス市街を襲ったテロリストです」

「君は誰だい? どうしてその情報を知っている?」

「ノエルと言います。私、先ほどマリネリスから避難してきました。宿泊中の旅館の、裏手にある倉庫に装甲車を見つけちゃったんです。番地はKCの556」

「その旅館って雪灯りだね」

「はい、そうです」

「わかった。直ぐに小隊を向かわせる。後で事情を聞かせてもらうよ。危険だから部屋から出ないように」

「わかりました」


 マリネリスに武装勢力が潜んでいるという情報があり、治安維持隊がマリネリスに向かっていた。西方にしかた隊長が虎の子の戦車隊を率いて。ちなみに、沿岸警備隊はアケローン治安維持隊の隷下となっている。


「西方隊長は? もうマリネリスに?」

「マリネリス市内がテロリストの巣窟だからって。あそこ、警察も治安維持隊も撤収してるっしょ」

「ああ、それで戦車K-2Daジラファ引き連れて出て行ったんだ……って全部かよ」

「ですね。とは言っても、MBT主力戦車4両しかいないんですけど」

「あれ? じゃあ戦車いないの? 装甲車相手なのに」

「しゃーないっすよ。バズーカ持ってバギーで出ます。班長は?」

「俺は二輪のスパーダで出る。って、おい。二人かよ」

「本日の勤務は班長以下四名。その内の一人はバイトの慧子ちゃんです。今、昼休憩っすけど……帰って来ないんすよ。風呂にでも入ってるんすかね」

「電話番はAI任せか。気をつけろよ」

「了解」


 本日の勤務は第二班だ。班長の俺と如月きさらぎ曹長、弥生やよい兵長の三名のみ。装甲車の潜伏先へと急行せねばならない。


 俺は武器庫からアサルトライフルを引っ張り出し、オフロードタイプの二輪車スパーダに跨った。如月と弥生もライフルとバズーカを抱えて四輪バギーランチアに乗り込んだ。


「急ぐぞ」

「了解」


 俺はスパーダのスロットルを捻り車庫から飛び出す。すぐにランチアも続く。現場までは数分で到着した。如月と弥生が乗ったランチアもシャッター前に停まる。


 現在は使用されていない空き倉庫だ。俺はアサルトライフルを構え、シャッター脇にある昇降スイッチを確認する。それに触ろうとした瞬間、連続した銃声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る