第40話 ジュリアス・ボーダー

「気が付いたようだね。もう大丈夫。爆弾処理は終わったよ」

「そうじゃない!」


 私は叫んでいた。

 鳥頭のジュリーさんも、トノサマバッタのゲルグさんも驚いているのがよくわかった。顔のつくりが違うので私たちと同じではないのだけれども、ビックリしているのは間違いない。見た目は違っていても、感情は同じ人間って事だ。


「すぐに美冬姉さまの後を追います。今、姉さまは足止めされています。このままではあの二人組に逃げられます」

「あの……お嬢さん?」

「ノエルです」

「ノエルちゃんはどうしてその事を知ってるの? それで今、マリーが救援に向かおうとしているところなんだけど」

「守護天使に話を聞きました。だから急いで」


 鳥頭のジュリーさんと昆虫人間のゲルグさんが顔を見合わせている。守護天使で話が通じたようだ。


「それは一大事だね。すぐに後を追おう。ジュリー、トモエで行きなさい」

「副長。いいんですか?」

「緊急事態だ。急げ」

「了解」


 ジュリーさんは立ち上がって駆けていく。私も彼に続いた。街の外れに浮いている大型機がいた。直線的なラインで大きな翼を持っている。航空機かと思ったのだけど違う。これは彼らの宇宙船なんだ。

 下面に開いているハッチから中へと乗り込んだ。中は広くて、大きい何かの格納庫のようだった。

 そには青黒い魚のような顔の人がいた。もう驚いたりしない。この人もジュリーさんたちと同じ獣人で仲間に違いない。


「鳥頭。その子は」

「あー。彼女はノエルちゃんです。美冬ちゃんのお友達かな……ついてきちゃったんだ」

「もちろんです。私も行きます」

「あの……今から乗るの、戦闘機みたいなやつだから……」


 だから何?

 私はジュリーさんを睨む。


「ああ。彼女もマーズチルドレンなんだろう。そうだよね」

「はいそうです。先ほど思い出しました。この世に生を受け数百年経過しています」

「なるほど、人生の先輩ですね。私はこのストライク号の船長、グリジア・カーマインです」

「ノエル・ギルガルドです」


 私はカーマイン船長の青黒い右手を握った。手の甲は鱗に覆われていたのだけど、掌は柔らかくてすべすべした感触だった。


「それで船長」

「何だ?」

「この子、乗せるんですか?」

「お乗せしろ」

「……はい。わかりました」


 ジュリーさんはカーマイン船長の指示に嫌々返事をしていた。そんなに私を乗せるのが嫌なのだろうか。今から乗る乗り物。それが何かは分からないのだが、名前はトモエだ。トノサマバッタのゲルグさんの言葉を思い出す。


「ノエルちゃん。こっちだよ」

 

 ジュリーさんに案内され、壁に備え付けてある梯子を上る。格納庫の天井の上に、更に格納庫があった。そこはやや狭い空間だったのだけど、炎のような赤い色に塗られたブーメラン型の航空機があった。無尾翼の戦闘機……いや違う。これは多目的機。恐らく異星のものだ。


「はい。ヘルメット。呼吸器はいらないんだよね」

「はい。不要です」


 私はジュリーさんに渡されたヘルメットを被る。そして彼に手を引かれて梯子をのぼって翼の上に立つ。


 機体の上面に、前後に並んでいる操縦席があった。私はその後ろ側に座る。ジュリーさんがシートベルトを締めてくれた。


 風防が閉まって正面のモニタ―が点灯する。同時にヘルメット内のディスプレイも起動した。ヘルメットのシールドに各種の情報が表示される。


「反応炉機動します」

「OK」

「マリーは?」

「既にエリュシオンで出ている。テレポートですっ飛んでいったよ」

「なるほど」


 これは船長とジュリーさんの会話だ。このストライク号って何気に凄いんじゃないの? よくわからないのだけど、この多目的機トモエに美冬姉さまの乗った人型機動兵器オルレアンとマリーさんの乗ったエリュシオンだ。なかなか優れた搭載能力を持っていると思う。


「ミスズと申します。本日はよろしくお願いします」


 突然、ヘルメットのディスプレイに和装の女性が現れて挨拶をしてきた。少し驚いたのだけど、彼女はこの機体のAIなんだ。


「ノエル・ギルガルドです。よろしくお願いします」


 ミスズはにっこりと微笑んでくれた。


「反応炉出力上昇。発進準備よろし」


 ミスズの報告にジュリーさんが頷いている。

 

「ノエルさん。出ますよ。舌を噛まないよう歯を食いしばって」

「分かりました。ジュリーさん」


 ストライク号の背が開き、赤い機体がふわりと浮き上がる。

 そして渦巻く吹雪の中へ猛然と加速する。


「愛しいトモエちゃん。今日も絶好調~。ひゃっほう♡」


 舌を噛むどころじゃない。

 いきなり宙返りをした。吹雪で視界がゼロだったことは幸いかもしれない。晴れていれば天と地がひっくり返っていたはずだ。


「いやあああああ!」


 私は思わず悲鳴を上げていた。


「あはは。ダイジョウブ大丈夫」


 何が大丈夫なんだろうか。前席のジュリーさんは笑いながら機体をロールさせ、そのまま何回も回転させた。これが錐揉み飛行……。


「この馬鹿者。曲技飛行はするな。素人のお嬢さんを乗せているんだぞ」


 カーマイン船長から指示が飛ぶ。


「すみません船長。大気圏内の飛行が久々だったもので……翼が大気を掴む感触につい興奮してしまいました」

「謝るならノエルさんに謝れ。馬鹿者」

「そうですね。ノエルちゃん、ごめんなさい」

「は……い……」


 やっと、これだけ返事ができた。

 機体は水平飛行しているみたいだけど、私の目はグルグルと回っている。


 彼は生粋のパイロットだと思う。飛ぶことが嬉しくて仕方がないのだろうか、嬉々として操縦している様子がよくわかる。しかし、それは私にとっては大迷惑だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る