第39話 鳴と衣織の織りなす音

 今日は窪田家にお邪魔している。


 学さんも佳織さんも詩織さんもお出かけだ。


 つまり衣織と二人きり……チャンスだ!


 ……ていうのは冗談で、スタジオに籠って、例の合作を仕上げるつもりだ。


 衣織はどうしてもセッションベースで、作曲したかったらしい。


 実は昨日の夜も、衣織はスタジオに誘いにきたのだ。


 同じ目的で、同じ方向に向いていたにもかかわらず、僕たちはケンカした。


 どんなに身近な存在であっても、言葉で伝えることの大切さを思い知った出来事だった。


 でも、矛盾しているかもしれないけど、衣織がどんな気持ちで僕をスタジオに誘ってくれたのかは、言葉にしなくても分かる。


 僕と衣織が積み上げた二人の時間の原点は、セッションだったからだ。


 ……僕は衣織とのセッションで、次のステップに進むことができた。


 ……衣織は僕とのセッションで、仲間と音楽をする道を選んだ。


 僕と衣織にとって、二人きりのセッションは大きな意味を持つのだ。


 それにしても、一緒に住んでいるのに、一緒のバンドで活動しているのに、衣織と二人で合わせるのは随分久しぶりだ。


 当たり前が当たり前じゃなくなったから特別になる。


 そんなチープなものではないが、今、この時間は特別だ。


 ……それは衣織の目を見ればわかる。


 衣織は僕を作れないスランプから救い出してくれた。


 だから今度は僕が、衣織への想いをたっぷり込めた演奏で、彼女を書けないスランプから救い出す。


「衣織、ウォームアップしてもいい?」


「うん、先にやってて」


 ウォームアップの曲はもちろん。


 僕と衣織が一番最初に合わせたあの曲だ。


 今の僕ならあの頃より上手く弾ける。でも、上手い演奏は必要ない。


 必要なのは、感情を揺さぶる演奏だ。


 ——僕は衣織と初めて合わせた時のように、シンプルなアルペジオを奏でた。


 僕の考えに気付いたのか、衣織はスタンドの調整を止め、僕の方を見て微笑む。


 イントロはあの頃のサウンドを忠実に再現した。


 過去を振り返るためではない。


 僕たちの歩みを確認するためだ。


 衣織の体が小刻みに揺れている。


 きっと来る、衣織はウォーミングアップとは言え、ワンコーラス目から入ってくるはずだ。


 衣織がマイクを構える。


 僕の目論見通り衣織はワンコーラス目から入ってきた。でも……。


 ……こ、この歌は。


 この歌い方は今の歌い方じゃない。あの当時の歌い方だ。


 くそ、この天才め、僕と同じことをしないと気が済まないってのか。


 このセッションは僕がリードしようと思ったのに、今の歌で気持ちの余裕がなくなっちゃったじゃないか。


 ……でも、その方が僕らしい。


 衣織と出会ってからの僕は、常に本気で音楽にぶつかってきたのだから。ガチガチのバトルだ。


 ——曲の展開が変わったところで僕は仕掛けた。


 ただ当時の演奏を再現しているだけじゃ、面白くない。


 徐々に、徐々に今の演奏に近づける。僕たちの歩みを確認するかのように。


 衣織には悪いけど、僕も天才だ。音無仁の息子で、音無凛の兄貴で、窪田衣織の彼氏なんだ。


 仕掛けたバトルで不甲斐ない姿は見せられない。


 だがそれでも、僕の音の変化に衣織は対応する。


 もう……これが音楽的に優れているかどうかなんて、今の僕たちには関係ない。


 僕と衣織は今、お互いの才能をぶつけて、音楽を通じて戦っているのだから。


 ……ヤバい楽しい。衣織との織りなす音が五感を強く刺激する。


 僕はこんな気持ちでギターを弾いたことがあったのか?


 契約や、ギターの仕事、メジャーデビュー、ミュージックビデオ撮影。


 確かに最近は色んなことがあり過ぎて、僕自身、音楽を楽しむのを忘れていたのかも知れない。


 でも……ギターを弾いていて、こんなにも高揚感があるのは初めてだ。


 だが、そろそろ、サビだ。


 この時間も、もう終わる。




 ——衣織、僕の全てを君にぶつける。


 だから衣織も……。


 言わずもがなだった。


 心を揺さぶるサウンド。


 自然にあふれる笑顔。


 僕たちは、目に見えない何かに縛られ過ぎていたのかも知れない。


 これが、僕と衣織の織りなす音だ。



 ***


 

 ウォーミングアップだというのに、随分疲れてしまった。衣織と顔を見合わせて笑ってしまった。


「なにしてんのよ、鳴」


「それは衣織だって」


「だって、あんな風に挑発されたら……ね?」


「僕は衣織の彼氏だよ、たまには格好付けさせてくれてもよかったんだよ?」


「知ってる……」


 衣織がマイクを置き、僕の元まで歩みを進めてきた。


 僕もギターを置き、衣織を抱きしめた。


「鳴は、ずっと格好良かったよ」


 そして、衣織は熱いキスをプレゼントしてくれた。





 僕は今日、やっと本当の意味で自分の音楽を見つけた。


 そしれこれからも、衣織と一緒に、仲間と一緒に高め合っていくだろう。


 幼馴染にフラれた僕が学園のアイドルと付き合ってメジャーデビューを目指す。

 

 これは僕たちの人生の序章でしかないのだから。


 




 ————————


 【あとがき】


 一旦本編終了です。


 ご愛読ありがとうございました。


 しかし!


 完結ではありません!


 お待たせするかもしれませんが、この先の話も公開します。

 気長にお待ちいただけると幸いです。


 本作が気になる。応援してやってもいいぞって方は、

 ★で称えていただけたりフォローや応援コメントを残していただけると非常に嬉しいです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る