第36話 スランプとリフレッシュ

 衣織と曲を作ろうと約束した日から僕は、スランプに陥った。


 まあ、僕如きがスランプって言葉を使っていいかとかは置いといて、何も思い浮かばなくなってしまったのだ。


 フレーズ単位でどうのではなく、曲のテーマがまるで出てこないのだ。


『衣織なしで僕の音楽は完成しない』なんて格好をつけておいて何も出てこないのだ。


 これがプレッシャーってやつなのだろうか。


 ギターを構えては、ただうんうん唸る日々が続いている。


「調子はどう?」


 衣織も僕のそんな様子を心配してくれているが……。


「ダメだ……なんも思い浮かばない」


「まあ、皆んなも言ってた通り時間もあるし、まだ新曲を作るフェイズじゃないし、焦らないでじっくりやろ?」


「うん……」


 でも、焦るなと言われてもそれは無理な話しだ。だって今作ろうとしている曲は合作だ。


 僕が詰まると衣織も詰まる。悠長なことは言っていられない。


「ねえ鳴」


「うん?」


「鳴は音楽で何を表現したいか考えたことある?」


 音楽で表現したいこと……。


 そんなのあるに決まって……。


 あれ……。


 何だろう……改めて言われると出てこないぞ。


 え、こんなことって。


 もしかして……僕は音楽で表現したいことが無い?


「衣織はあるの?」


「私はあるよ」


 あるんだ……っていうか僕。


 音楽家として音楽で表現したいものがないってやばくない?


 いやいやいやいや、ちょっと待て……諦めるにはまだ早い。


 頭をよく整理しよう。


 僕がギターをはじめたきっかけは何だ?


 ……父さんだ。


 父さんに憧れてギターを始めたんだ。


 で、のめり込んだ理由はなんだ。


 ……愛夏だ。


 愛夏に格好をつけたくてのめり込んで行ったんだ。


 子どもの頃、あんなにもギターを頑張っていた理由はなんだ?


 コンクールで優勝すると皆んなが褒めてくれるから? 


 チヤホヤされるから?


 つまり……。


 ……承認欲求か……。


 まあ、薄々気づいてはいたけど、あの頃僕にとってギターは、承認欲求を満たすためのたった一つの手段だったんだ。


 だからたった一回の失敗で、アンに負けただけで、夢が破れたんだ。




 衣織の一言が僕の核心に迫る。




 じゃぁ、一度ギターを辞めた僕が今ギターを弾いているのは何でだ?


 ……衣織だ。


 衣織のバックでギターを弾いてみたかったんだ。


 その願いは満たされた。


 だから次に僕が向かうべき道は……衣織との織りなす音で、何を表現したいかなのか……。


 ジャズ、ロック、ファンク、ポップス、メジャー、マイナー。


 そう言った曲調じゃなくて、音楽に僕のどんな想いを乗せるのか。


 僕は音楽で何を伝えたいのだろう?


「衣織……もしかしたら、僕は何もないのかも」


「それは、絶対嘘よ。気付いていないだけだって」


 そんなこと言われても……。


「私は鳴の答えも知ってる」


 え……衣織が知ってるって……僕の想いを?


「私だけじゃないわ、多分みんな知ってると思う」


 みんなも? ますます分からなくなってきた。


「分かってると思うけど、教えてあげないから、自分で気付いてね」


 ウィンクされたって……そんな可愛く言われてもわかんないよ。


 ますますスランプになりそうだ。


「鳴、少しの間、根詰めるのやめよ?」


「ギターを弾くなってこと?」


「ううん、違うわ。苦しみながらギターを弾くのをやめよってこと」


 苦しみながら……。


 あれか……音楽に追われて音が苦しくなるという『おん


 衣織は僕がその状態に陥っていると言いたいのか?


 衣織が僕をみて微笑む。まるで僕の考えている事など見透かしているように。


「ごめん、今の鳴の考えていることは手に取るようにわかる」


 やっぱりか……。


「とにかくネガティブにならないで、そんなんじゃないから」


「うん……分かった」


 本当はよく分かっていないけど、このままギターを弾き続けるのは良くないということは分かった。


「ねえ鳴、ちょっとリフレッシュしない?」


 リフレッシュか……ちょうどしたいと思っていた。


「いいね、何する?」


「アイススケート」


 この間、凛と二人でいったばかりだけど……。


「衣織ってスケートできるの?」


「できないよ? でも行ってみたいの」


 なんか前にも聞いたことのあるセリフだ。


 僕もうまく滑れないことに、一抹の不安はあるが、可愛い彼女のリクエストに応えることにした。


「じゃぁ、いこっか」


「うん!」


 リフレッシュ目的で、人生二度目のアイススケートに行くことになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る