第17話 Cランク闘技者との試合に勝算はあるか

「どういうことだよ春花。あんな無茶苦茶な賭けをして!」


 家に帰った俺は、リビングで春花に声を荒らげた。


「負けたら光良の事務所の傘下って、俺あいつの下でなんか働きたくないし、俺のランクアップも絶対邪魔してくるぞ!」


 テーブルを挟んで対面側のソファに座る春花は、ノエルを隣に座らせ、頭をなで回しながら涼しい顔だ。


「注目度を上げるためにはあれぐらいしないと。おかげでスポーツ新聞もテレビも大きく扱ってくれるみたいだし。それに、勝つし」


 春花の瞳が、勝算に光った。


「光良もバカじゃない。孝也とノエルのデビュー戦の映像は何度も見て、勝てる人材を当ててくるだろうね。向こうは十中八九、亀田と兎山(うさぎやま)を出してくるよ」

「誰だよ、それ?」


 春花は、至極真面目な顔で説明を始めた。


「財前事務所が抱えるCランク闘技者さ。ねぇ、孝也って小柄で速い集団に弱いよね?」

「うっ」


 デビュー戦の前、ゴブリンたちに苦戦した、苦い記憶が蘇り、息が詰まった。


「万能武装ハルバードの数少ない弱点がソレだもん。それに、防御魔法を一撃で粉砕する爆発魔法の威力を考えれば、攻撃は受けるより避けるべき。兎山は、Cランク切ってのスピードスターで、しかも幻惑系の魔法で分身して見せられるんだよ。孝也の天敵さ」

「なら、効果範囲の広い爆炎魔法で分身全部ぶっ飛ばせば」

「当然、爆炎対策はしてくるだろうね。炎耐性のある装備とか」

「ぐ……で、亀田ってのは?」

「亀田はCランクでもトップクラスの盾役だよ。軽くて丈夫なダマスカス製の重装鎧と盾、それに魔法遮断魔法の使い手だ。物理と魔法、どちらの攻撃も奴には効かない。Cランクで孝也の爆発魔法とハルバードに対抗できるのは彼だけさ」

「完璧な布陣じゃないか。そんな連中にどんな勝算があるって言うんだよ?」


 少なくとも、俺には勝つ方法なんて、まるで思いつかなかった。


「勝利のカギは、ノエルだよ」


 両手でクッキーをつかみ、リスみたいに齧っているノエルが、顔を上げた。


「わたしですか?」

「そうだよ。デビュー戦で、ノエルは翼からジェット噴射をしなかった。だから、向こうはノエルがヴォルケーノタイプのドラゴニュートだって知らないし、ジェット噴射の超加速も知らない。でも、ノエルなら、兎山のスピードに対抗できるし、両手をドラゴンにすれば至近距離戦でも負けない」

「がんばるのです」


 ノエルは、小さな手を、きゅっと握って拳を作って意気込んだ。


「加えて、試合当日には発注しておいたハルバードが届くことになっている。ヴォルケーノアーマードラゴンのハルバードだ。冒険者オタクの孝也なら、これの意味がわかるんじゃないかな?」

「あ」


 冒険者高校で習った知識を思い出して、俺は手を鳴らした。


「そういえば、ヴォルケーノドラゴンの素材には爆発魔法の威力を高める効果があったな」


 同じように、フロストドラゴンの素材には氷魔法の、サンダードラゴンの素材には雷魔法の効果を高める力がある。


「その通り! 仮に、亀田の魔法遮断魔法が予想以上に強力でも、向こうはダマスカス鋼の盾と鎧、こっちはドラゴンの牙だ。どっちが上かなんて子供でもわかるよ」


 ダマスカス鋼は、人間作り出せる金属としては最高峰の強度を持っている。


 オリハルコンやミスリル、アダマントなどの超希少金属を除けば、最強の金属は間違いなくダマスカス鋼だ。


 けれど、ドラゴンの牙はそれを凌駕する。


 強靭な金属質の体を持つ、アーマードラゴンの牙なら、なおさらだ。


 さっきまでは勝ち目がないと思っていたけど、春花の話を聞いていると、なんだかイケる気がしてきた。


「デビュー戦の日、『常に自身の勝利を疑わない』のが帝王学だとボクは言ったけれど、勝算もなく勝利を叫ぶバカじゃない。ボクのこと、見直した?」

「ああ、流石は闘技者オタクだな」


 俺が笑いかけると、春花も歯を見せて笑った。


「お褒めに預かり光栄だよ、冒険者オタク君。それと」


 春花は、ノエルを小脇に抱えると、目を細めて頬ずりした。


「これもノエルのおかげだよ。いい子いい子」


 春花に愛でられて、ノエルは冷静な顔をちょっと赤くして、恥ずかしそうに頬を噛んだ。


 しかも、ノエルのほうも春花に抱き着いて、まるで仲の良い姉妹みたいだった。

 見ていて和む。


「でも最後に一つだけいいか? そもそも、俺って高校卒業したばかりの素人だけど、熟練のCランク闘技者相手に技量で劣らないか?」

「いや、そこは自信を持っていいよ。だって孝也は強いもん」


 春花は、姿勢を正して俺と向き合った。


「闘技者オタクのボクが保証するよ。デビュー戦と、ノエルとの訓練を見た限り、キミの実力はかなりのものだよ。まるでハルバードを10年以上も扱っているような貫禄には驚いたよ。冒険者高校で、真面目に努力してきた賜物だね。えらいえらい」


 春花の好意的な微笑みに、ちょっとドキリとした。


 努力を認められるのは、本当に久しぶりで、しかも春花みたいに美人で気さくな子に褒められれば、いやでも琴線に触れてしまう。むしろ、琴線をわしづかまれた。


「じゃ、試合まで特訓頑張ってね」

「おう!」

「おー」


 俺とノエルは、拳を固めて返事をした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 本作を読んでくださりありがとうございます。

 おかげさまで2000PV達成です。


 支援してくれた方々にも感謝です。


 この作品をわざわざフォローしてくれた

akilessさん 緋箒 楓さん daisin2721さん triedge777さん STAANさん 

norasuke99さん yunikunさん 昼行燈濫読さん コギタンスさん

kohaku-yasさん okawaさん 依田兄さん naitonzさん Lavanさん 

Rear-suiさん nyaouさん kmkmさん Akatuki_yuuyaさん RURUKOMAさん 

senka3さん ぼやぁ~っと光る男さん ナマケモノさん kisaragiyouさん


 あらたに★をつけてくれた

goshuさん okawaさん


 エピソードに応援をつけてくれた

yo4akiさん deepcoolさん yuma02さん  okawaさん ぼやぁ~っと光る男さん

kisaragiyouさん


 ありがとうございました。

 大変うれしいです。




  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る