オークション


 人の波に乗って、俺達も競売場の中へと入り、席についた。すると、続々と競売に参加する人達で会場が埋まっていく。


「すごい人だな……。」


「これみんな、願いが叶う果実を求めてきてるのかしら?」


 不安そうにリリンが辺りをキョロキョロと見渡している。


「いや、多分この半数も参加しないと思う。」


 ごった返す人々の中に、裕福そうな格好をした人もちらほらと見える。競り合うことになるのは、恐らくあぁいう人達だろう。


 俺はここに入るときに渡された、本日競売に掛けられる品物の一覧に目を通す。


「最初はか。入札金額は……金貨10枚から。」


「怪鳥クック……宝石泥棒の異名がある魔物だねぇ。」


「ずいぶん物騒な異名だな。」


「まぁ、怪鳥クックは宝石商の場所を襲うって有名だからねぇ。」


「……宝石なんか盗んでどうするんだろうな?」


 魔物が宝石を盗んで、いったいどうするのだろう?人間じゃあるまいし、売ってお金にするというわけでもないだろう。

 それ以外に集める理由があるとすれば……まさか、食べるのか?そんな仮説にたどり着くと、ドーナが答えを教えてくれた。


「怪鳥クックは宝石を食べて、胃の中で全部の宝石を一つにするんだ。で、それが後々卵になってでてくるって訳さ。」


「ほぉ〜……面白い奴だな。」


 まぁ、宝石商の人からしたら、たまったものではないだろうが……。


 ドーナから説明を聞いていると、早速ステージの上にその怪鳥クックの卵が運ばれてくる。


「それでは、早速入札を始めます!!最低価格は金貨10枚です!!」


 入札が始まると、怪鳥クックの卵を狙う人達が続々と金額を吊り上げていく。そして最終的に、金貨80枚で落札されていった。


「意外とみんな欲しがるんだな。あぁいうの。」


 ポツリとそう呟いていると、次に運ばれてきた競売品を興味深そうにドーナが眺めていた。


「あれ、気になるのか?」


「うん、あれがあったら便利だと思ってねぇ。」


 ドーナが眺めていたのは、魔法を込められた手のひらサイズの結晶。説明によると、なにやら脱出の魔法が込められたものらしい。


 そして、競売が始まると……早速ドーナが札を上げた。


「金貨50枚。」


「さぁさぁ、いきなり金貨50枚まで来ましたっ!!他に入札希望の方は〜?」


 そう司会の男性が他の客を煽るように言うと……。


「60枚だ!!」


「こっちは70枚出すぞ!!」


 金貨70枚まで吊り上がると、そこからはチビチビと1枚ずつ増えるのみになってしまった。そんな状況に嫌気が差した様子のドーナが、再び札を上げる。


「白金貨1枚だすよ。」


 白金貨の力は大きいらしく、ドーナが札を上げて金額を言うと、先程までチマチマと金額を吊り上げていた人達がシン……と静かになってしまう。


「他にはいませんね!?では脱出の結晶……白金貨1枚で落札です!!」


 そして無事ドーナは脱出の結晶を入手したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る