予期せぬ異変


《おめでとうございます。スライムを倒せたみたいですね。》


 再び草原に声が響く。


 やはり先ほどの魔物はスライムだったようだな。スライムを倒し終えた俺は声の主に問いかける。


「で、さっきので身体能力は測れたのか?」


《解……あと3体の魔物を倒してもらいます。》


 ふむ、あと3体か。さすがに一回の戦闘では身体能力を測るのは無理だったらしい。


「それじゃあ次の魔物を出してくれ。」


 そう俺は急かすように言った。別に長引かせるつもりもないからな。するとこちらを心配したのか声が響く。


《休憩等はよろしいですか?》


「あいにく体力は自信がある、大丈夫だ。」


《それでは次の魔物を召喚します。》


 声が響いたと同時に、先程と同様に俺の前に魔法陣が現れ光を放ち始めた。


 さて、今度は何が出てくるのやら……軽く体を動かしながらモンスターが現れてくるのを待っていると、急にその魔法陣がどす黒くなり紫色の光が溢れだした。


「なんだ?さっきと様子が違うぞ。」


 ちょっと強いのが出てくるのかな?


 そう能天気に思っていると、ノイズが走って聞こえづらいが明らかに焦った草原に声が響いた。


《※※※※※※※※※※※※※……さいっ!!》


 どうやらあちらで想定外の出来事が起こっているらしい。


 目の前の魔法陣を警戒しながら見つめていると、紫色の光の中から黒色の大きな翼が現れ、光が消えていくとともにそれは現れた。


「おぉぅ、マジか。」


 紫色の光の中から現れたのは、光をも吸い込むような漆黒の鱗を身に纏った一匹のドラゴンだった。その黒いドラゴンは、俺を見つけると大きく吠えた。


「ゴアアアァァァァァ!!」


 そのとてつもない咆哮から発せられる明らかな死の予感に、体が一瞬固まってしまう。それがいけなかった。


 次の瞬間目の前のドラゴンが大きく口を開け、雷を纏ったレーザーのような光線を吐いてきた。


 光を利用した攻撃は見てからは避けられない、だから予備動作等の体の動きを見て先読みして避けるのが正しい避け方である……と何かの本で読んだことがある。


 がしかし、現実世界でそんな兵器で攻撃を受けたことなんてあるはずがない。さらには体が一瞬硬直してしまって動くのがワンテンポ遅れた。


「ッツ!!」


 硬直した体に鞭を打ち無理矢理体を動かす。その甲斐あって間一髪……致命的な直撃は免れた。


 しかし……。


「があぁぁぁッ!!ぐぅぅぅぅぅっ!!」


 雷の光線に呑み込まれた右腕が、肩までゴッソリと抉られていた、不幸中の幸いか傷口が炭化しているため血は出ていない。


「ぐうぅッ……あ゛ぁ゛ッ!!」


 痛みをこらえながら俺は構えをとる。右腕が無いため不恰好ではあるが、構えをとると頭が冴え少し痛みが和らいだ。脳内麻薬がドバドバ出始めているようだ。


「ふぅ~ッ、ふぅ~ッ!!やってやるよ!!」


 荒く息を吐き出し呼吸を整えて、俺はキッ……と目の前のドラゴンを睨み付ける。


 心なしかあのドラゴンは笑っているように見える、獲物を追い詰めどう惨たらしく殺すか嬉々として考えているのだろうか。


 圧倒的捕食者だからこそできる余裕……。


 俺に残された勝ち筋はそこをつく以外ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る