第6話 義兄がカッコイイ!?

「ほぉ……」


 振り返ると、叶人が駅構内のポスターを眺めていた。


「ね、ねぇ……ちょっと、子供じゃないんだから……っ」


 隣に義兄の存在がないと思いきや、小学生みたいに恐竜の広告を興味津々に見入っていた。


 普段は大人ぶっているのに、急に子供っぽくなるきらいがあるのが玉に瑕だ……もったいない。

 服買ってくれたり、さり気なく歩道側を歩いたり、色々と気配りを利かせてくれるのに……高くなったポイントがダダ下がりだよ。


 せっかく男女がデートしている最中の、最高の構図が閃きそうだったのにっ!

 カラオケでiPadになんとなくラフの線画を描いたけど、それも結局ボツにしちゃったし……。


 コイツの近くに居れば少しでも収穫を掴めると思ったが、欠片も成長に繋がりそうにない。


「いや……なにか掴めそうなんだ。霞んでるモヤが、晴れそうな……」


 ぶつくさと独り言を呟き始める叶人に、私は違和感を覚えた。


「なにかが降ってきそうな、そんな気が…………」


「……………………」


「恐竜、か…………博物館と、あとなにかが揃えば…………」


 …………なにそれ。なにそれ。なにそれ。

 焦点か合っていない叶人は、ポスターではない茫洋とした、"なにか"を見つめていた。きっとそれは、私もよく知っているもので、私の手では届かないものだ。

 瞬間的な発想でしか手に入れられない、"なにか"ということだけ私にもわかった。


「…………違う、それじゃない……それじゃあ足りない……」


 ……なによ、それ。

 ……叶人には、なにが見えてるっていうの。


「(…………これが天才、か……)」


 壁を感じた。


 叶人の後ろ姿さえ、感じさせない大きな壁。

 雑踏とした人混みの中で、ただ一人。

 私だけが叶人の並外れた才能を肌身で触れた。


 こんなものを知るために、付いてきたんじゃないのに……才能を羨むために来たんじゃないのに……才能を妬みたくなんてないのに……。

 私は悲壮感に苛まされた。


「もっと、もっと…………」


「す、すとーっぷ! もう予約の時間が迫ってきてるからぁー!」


「あ……ごめんごめん、行かなきゃね」


「うん……」


 叶人は再び歩を進めるが、私は足枷を引きずって歩いているかのように、足取りが重くなってしまった。


 ……最低だ。


 創作者が創作者に嫉妬することなどよくあることだが――邪推な行動に移してしまうのは、クリエイターとして失格だ。

 過去一番の罪悪感に襲われ、自責の念に駆られ、心が苦しくなった。


 あぁ…………私って、醜いな…………。


 こんなことなら、義理の家族になるんじゃなかった。こんなことなら、義理の兄妹になるんじゃなかった。

 こんなことになるなら……イラストなんて描かなきゃよかっ――


 ――ペチンッ!


 私は私の頬を両手で叩いた。


「ゆ、夢花……? バカだバカだと思ってたけど、ついに頭までおかしくなったのか?」


「おかしくなーいっ!!」


 弱気になっちゃダメだ。

 私にだって、微かだが才能はある。あとは沢山努力したらいい。指針が定まって、むしろ喜ぶべきだ。そして追いつく、いや、追い越したらいい。

 私は叶人にあっと言わせてやることを、心に誓ったのだった――。





***





「着いたよ」


 叶人が指さした。


「(あっ、え〜〜っ!? た、高くないここのお店!?)」


 あっ、と言わされた私だった。

 レストランっていうから、ごく一般的な家庭が訪れるチェーン店かと思ったのにー!? なにこの高位階級の人族が集まりそうなお店はー!?


 叶人の父は社長だった、なんて事実を今更ながら思い出したがもう手遅れだった。

 重たそうな木製の扉を叶人は押し進み、冷や汗をかいた私はそれに続いた。


「………………(どうしよう)」


 受付の看板に記されたメニューを見ると、食べ飲み放題のお店のようで一番値段の低いコースからでも5千円からだった。

 財布と相談なんてことも敵わないし、私の財布には相談する余裕すらなかった。どうしよう……。


「予約していた佐伯です」


「はい、スペシャルコースでご予約のお客様ですね――」


 す、スペシャルコースぅ!?

 それ一番高いやつじゃん!? 一人1万円っておかしくないっ!?


 やばい、足が震えてきた……キモチワルイ……。


 店員さんに案内され、私たちは個室に向かう。

 黒染めされている、見るからに高級そうな木製のテーブルとイスに腰をかけた。


「――ステーキ、ハンバーグ、ローストビーフを10g単位で注文できるから。好きなだけ頼んでね……って、どうかした?」


 私の濁りきった表情を汲み取ったのか、叶人は「あぁ」と納得したように声を出した。


「言ってなかったけど、僕の奢りだから」


「…………ふぇ?」


 お、おごり……? 今、奢りって言った?


「僕持ちでいいから、好きなだけ食べて」


 間違えじゃなかった……?


「あ、ありがと……でも、いいの……?」


 素直に受け取るべきだとわかっていても、遠慮の気持ちがそうさせなかった。

 二人合わせて2万円。ラノベなら軽く数十冊は買えるだろう。

 そんな痛手を負えるほど、私たち高校生のお財布事情は優しくない。それなのに、この義兄はあっさりと「いいよ」と答えたのだ。


「僕、夢花の所持金の100倍は貯金あるから」


「は? 頭でも打ったの?」


「やっぱ割り勘に――」


「いやーっ、叶人様はすっごく頭いいですねっ!」


「綺麗な手のひら返しだな……」


 仕方ないじゃん。割り勘になったら、お母さんから借金しなくちゃいけなくなるもん。

 でも、もしその話が本当だとするのなら、叶人の貯金額は30万円以上もあるということになるが。一体、どうやってそんなに……。


 叶人の部屋を覗いた限り、本ばかり買って貯金できるタイプではないのは自明だ。

 しばし考えてから、思考ロックした。目の前に豪華な食事が待っているというのに、肉好きの私が我慢出来るはずもない。

 適当に盛り合わせで注文し、運ばれてくると、


「「いただきます――」」


 私と叶人はすぐさま手を合わせ、それを頬張った。


「ううぅぅぅ〜〜〜〜っ、美味しいっ!!」


 衝撃が走ったと言わんばかりに、私は舌鼓を打つ。


「うんっ、美味いね。来たかいがあったよ」


 叶人の舌も唸ったようで、口角が少しだが上がっていた。


「私、口直しでサラダとポテト欲しいっ! どっちが多く食べれるか勝負ねっ!」


「望むところだ。義妹に負けるわけにはいかない!」


 注文用のタブレットから幾つかサイドメニューを選び、私は烏龍茶をゴクリと飲んだ。

 さすがは最高位コースなだけあって、肉以外のメニューも豊富である。ここにもタピオカあるし。


 和気あいあいと叶人と駄べり、どんどん肉を胃に収めていく。

 私はハンバーグにケチャップを付けていると叶人がフォークとナイフを置き、代わりにスマホを手にした。


「急にどうしたの?(もぐもぐ)」


「君はその食べながら話す癖を直した方がいいよ……ネタが浮かんだから、メモってるだけ」


 へぇ、こんな時でも……。(もぐもぐ)

 それより――


「私ってそんなに行儀悪い!?(もぐもぐ)」


「そんなどころかとても悪い」


 ズバッと言葉の刃が放たれた。


「うっ……」と呻き声をあげ、苦しむように胸元を抑えた。演技だけどねっ!


「こ、心に深い傷を負いましたぁ……叶人のせいでもうしばらくイラスト描けないかもしれません……」


「あっそ。その間に僕は先を行くから」


 たった三文字で私の演技は看破された。むぅ……。


「さ、先に夢を叶えるのは私だからねっ! 私が先にプロになるから!!」


「ん……? 僕の夢はプロになることじゃないぞ……?」


 齟齬をきたしたのか、叶人は渋面になる。


「え……? ラノベ作家になることが夢じゃないなら、なにが夢なの?」


 素直な疑問だった。

 プロは一種のスタート地点というが、完全なゴール地点だ。

 プロになれば自分の作品が全国の書店に並ぶというのに、そのゴールを夢と言わずになんと言うのか。


「僕の夢は……――」


 一瞬、躊躇したようにも思えたが、叶人はキッパリと告げた。


「僕の作品の絵を描いてくれる、美少女イラストレーターと結婚することだ」


 ふむふむ、つまりは――


「それって私への告白っ!?」


「どうしてそうなった!?」


「ほら、私って可愛いし〜? 絵も上手だし〜? ついでに義理設定だし〜?」


「否定できないのがムカつくな……」


「ふっふっふ〜、こんな妹を持てて叶人は幸せものだねっ!」


 義兄は「うぜぇ……」と面倒くさがっているが、そんなことは気にもとめず私は新しく注文したノンアルコールのカシスオレンジを呷った。


「あっ、もしかして……私が叶人の担当イラストになって、結婚を拒み続けたら叶人の夢は叶わなくなるんじゃあ!?」


「とんだ性悪女だなッ! 君なんかにプロポーズするかぁ!」


 ちぇー、っと私はフォークでステーキを刺した。

 はぁ……私って、そんなに魅力ないかなぁ……おっぱいないからかなぁ……。


「おっぱいマッサージしたら少しは大きくなるかなぁ……」


 メロンパンサイズくらいのそれを揉みしだくと、叶人がバツが悪そうに目を逸らした。


 ふーん? ふっふーん? なるほどなぁ〜?


 なんだか妙に心が高ぶってきた私は、ドリンクを口に含んで叶人に追撃した。


「寄せたら大きく見えるよっー! ほらぁ!」


 谷間を作るように、左右から圧力をかけると叶人はむせ込んだ。

 えへえへ、ざまぁーみろっ!!

 慌ててお茶を飲み、落ち着こうとしているところを私は逃さなかった。


「どう? 叶人も触ってみる〜? 今なら特別に――」


 ……あれ? 私、今なんて言った?

 まぁいいか。ノリに乗ってきたこの調子を崩すわけにはいくまい。


「はあぁぁぁぁっっっ、あっっっついぃ〜、これ脱ごうかなぁぁぁぁっっっ!!」


「君、なんか顔赤くないか……って、まさか!?」


 叶人が私のカシスオレンジのグラスを手に取り、匂いを嗅いだ。

 すると、途端に視界がボヤけてくる。


「……手遅れか。やけに飲むペースが早いと思ったら……」


「あれ、叶人どこにいるの……っ」


 なんだか頭が痛くなってきた。

 目蓋も重くなってきたし……すごく、眠た……い……。


 ――パタン。


 テーブルを枕にして、少し意識は残しているものの私は船を漕いでしまった。


「ただでさえ可愛いんだから、勘弁してほしいよ……普通はアルコールが混ざってたら気づくだろうに……バカな義妹だな……」


 義兄は私の分まで肉を食し、店員を呼んだ――そこからの記憶は、ない。





***





 頭に温もりを感じた。

 小学生の頃に亡くなった、父親に撫でられたような優しい温もり。

 交通事故に巻き込まれて鬼籍に入った父だった。当時、それはとても悲しんだが、今になって引きずっているということも別段ない。


 ただ、そんな優しい温もりに当てられて、久方ぶりに記憶の引き戸が開けられた。

 ゆっくりと目を覚ますと、そこには――


「っ……お、おはよう夢花」


 なぜか焦っている、偏屈な義兄がいた。

 身体が少し揺れていたが、それはタクシーに乗車していたから……って、状況が把握しきれない。


 どうして私がタクシーなんかに……はっ!? それよりお肉はっ!?


 そうだ……なんとなくだが思い出してきた。


 食事中に、多分酔っちゃって、それで……お、おっぱいを……。


「うぅ〜〜〜〜っっっ」


 顔に熱が篭もっているのを、ハッキリと自覚した。


「ったく……子供があんなのを飲むからだよ」


「……さ、触ってないよね…………?」


「…………そういうのはせめて、もう少し成長してからにしてくれ」


「………………うざい」


 私は安堵し、あまりにも距離の近い叶人から少し離れた。


「ねぇ……私の、頭撫でてたでしょ……」


「さ、さぁ……気のせい、じゃないか?」


「ほらっ、目逸らした! 眠れる美女にセクハラするなんてサイテーっ!」


「タクシーに乗るやいなや、君だって僕の肩を枕にしてただろ!? お互い様だ!」


「なっ――!? それ叶人の幻覚だからぁ!!」


 しばらく丁々発止を繰り返して、帰宅した。

 タクシー代は、叶人曰く「半ば脅迫しながら交渉してタクシーチケットを貰ったから」とタダで済んだらしい。お店の人がアルコールの入れ違いをしたのだろう。


 物書きだからか、そういうところは頭の回転がいいようだ。

 私室に戻ると、ベッドに飛び込んで顔を枕に沈めた。

 …………カッコよかったな。

 元々、ルックスのポテンシャルは直樹さん譲りで高いのだ。


「あ……お礼、言ってないや」


 すっかりと忘れていたのでラインで『ありがと』とだけ送っていた。

 見た目が良い上、非常に気配りができる性格で、私には憎まれ口を叩くけど性根はとても優しい。


 ほんのり異性として見てしまったが、恋心とは呼べない。単純にイラストの一枚絵として見ていただけなのだ。きっとそうだ。


 それでも、"義理の兄妹は結婚ができる"という雑学が私の脳内を蝕んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る