探偵術教えます、の人
今回からパーシヴァル・ワイルドの「堕天使の冒険」を取り上げます。
読み返しても、あまりピンと来なかった作品。理由を分析すると、新版二巻から続く本格ミステリ、トリックの流れの続きで触ると確かにこれは違和感をおぼえるかもしれない内容。
「オスカー・ブロズキー事件」「ブルックベンド荘の悲劇」「ズームドルフ事件」「急行列車内の謎」というミステリ、ミステリした犯人当てとは毛色が違います。チェスタトンの「奇妙な足音」が一番テイストとしては近いかもしれません。
作者が『探偵術教えます』の人だとわかると、楽しむツボのようなものがつかめて、急に面白く感じるのは不思議なもの。
これは手がかりや伏線を目を皿にして拾うのではなく、ミステリを揶揄してるような部分をニヤニヤしながら楽しむ作風でしょう。
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